参考になります
等身とか表情とか
絵が綺麗過ぎて初心者からは掛け離れているので、ここまで行かないとクリエイターにはなれないんだとも思ったり
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ゲームキャラクターイラスト上達講座 単行本 – 2014/9/1
MUGENUP
(著)
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購入オプションとあわせ買い
「ゲームならでは」のイラストテクニックが1冊に!
ソーシャルゲームやスマートフォンゲーム市場が成長し、ゲームキャラクターのイラストを描きたい人や、実際に仕事にしたいと考えている人が増えています。
本書は、ゲームイラストコンサル会社「MUGENUP」のディレクターが、「ゲームならでは」のイラストの描き方を解説する本です。
「キャラクターの属性や性格を表すポーズ」「進化による配色の変化」「エフェクト表現のコツ」「ゲームジャンルによるキャラデザインや塗り方の違い」「小さな画面で見るモバイルならではの仕上げ」「1枚絵としてキャラを引き立てる構図」などなどゲームに特化したイラストテクニックを解説します。
ソーシャルゲームやスマートフォンゲーム市場が成長し、ゲームキャラクターのイラストを描きたい人や、実際に仕事にしたいと考えている人が増えています。
本書は、ゲームイラストコンサル会社「MUGENUP」のディレクターが、「ゲームならでは」のイラストの描き方を解説する本です。
「キャラクターの属性や性格を表すポーズ」「進化による配色の変化」「エフェクト表現のコツ」「ゲームジャンルによるキャラデザインや塗り方の違い」「小さな画面で見るモバイルならではの仕上げ」「1枚絵としてキャラを引き立てる構図」などなどゲームに特化したイラストテクニックを解説します。
- 本の長さ223ページ
- 言語日本語
- 出版社翔泳社
- 発売日2014/9/1
- 寸法18.5 x 1.8 x 26.1 cm
- ISBN-104798137111
- ISBN-13978-4798137117
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登録情報
- 出版社 : 翔泳社 (2014/9/1)
- 発売日 : 2014/9/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 223ページ
- ISBN-10 : 4798137111
- ISBN-13 : 978-4798137117
- 寸法 : 18.5 x 1.8 x 26.1 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 363,742位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 87位オンライン・ソーシャルゲーム
- - 1,631位デザイン・グラフィックス (本)
- - 8,219位電気・通信 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2019年5月5日に日本でレビュー済み
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いろいろなキャラクターをどう描くのか参考になる本です。なんでも慣れが必要ですが、とにかくたくさん描いていくしかないと思います。イラストの基本をしっかり学びたい人は別な本も購入した方がいいかもしれません。
2019年3月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本の中で違和感の元になると書いてあることを別の絵でやってたりする。いきいきとした、魅力的な、力強い、などの文面に対して絵の表現力が追いついているとは思えない。かと思えばしっかりと達者な人の絵もある。
魅力のある人の絵とそうでない人のを見比べるような読み方をすると力がつくと思う。違和感の原因は数も種類ももっと多いし、何よりももっと細かい。そういう意味でもこの本には失敗例がいっぱいある。
魅力のある人の絵とそうでない人のを見比べるような読み方をすると力がつくと思う。違和感の原因は数も種類ももっと多いし、何よりももっと細かい。そういう意味でもこの本には失敗例がいっぱいある。
2016年9月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2年前の書籍なので仕方ないのかもしれませんが、MUGENUPのいちあっぷ講座でほぼ同じ内容が無料で公開されています。
いちあっぷ講座が参考になったので、そこからさらに踏み込んだ内容が描かれているのかと期待して購入したので本当にがっかりしました。
よく調べもせずに購入した自分も悪いのですが、お金を出して買う価値のある本ではないです(無料で公開されてるのでw
いちあっぷ講座が参考になったので、そこからさらに踏み込んだ内容が描かれているのかと期待して購入したので本当にがっかりしました。
よく調べもせずに購入した自分も悪いのですが、お金を出して買う価値のある本ではないです(無料で公開されてるのでw
2014年9月18日に日本でレビュー済み
ゲーム用のイラストということだけあって、体はどうかくか?どういう手順で完成させるか?ではなく、どういう一場面を切り抜いたら魅力的か?どういうエフェクトやテクスチャを利用したら見栄えがよくなるか?などの見栄えという点に重点を置いていて、そこそこ体やポーズを描けるようにはなったが、そこから見栄えの完成系にたどりつく方法がイマイチつかめないというひとにはこの本のTipsは「ああ〜、知ってたけどこれ大事だよね、意識してみよう」みたいな忘れてはいけないことに気づかされたり、「あーこうするのか、なるほどやってみよう」みたいな発見があってなかなか役に立つかもなーと、客観的に「ユーザーやクライアントが求めている客観的な良さ」ということをしるためにはなかなか良い内容かもなと思いました。ただし、立体感を法制するために明暗を調整する→「いやいやほぼ完成しているのにどうやって調整するんだよ?なんか上手いレイヤー使った方法あるの?」みたいに絵描きとしてここが知りたいのに!ということがハショられているのが残念でした。「ここはこのレイヤーを分けて...この合成モードをつかって」みたいな詳しい解説は全くないわけでは無いのですが、あまり期待しない方が良いかもです。ただ前述のとおり、全体的に気づかされることが多かったので★4とさせていただきます「そこそこ描けるんだけどなんか伸び悩んでんだよな」という人にはオススメです。
2014年9月27日に日本でレビュー済み
HOWTO本にいつもありがちですが、
色々HOWTO本を読んでいる人にとってはあまり得られる事はないと思います。
結構他の書籍で言われている事のやり方であったり、技術としての真新しさは
個人的には感じませんでした。内容的には広く浅くと言った印象です。
なので実際、描く際には本書の情報量だけで描くと言うのは無理があります。
あくまでも基礎がある人前提といった感じです。
内容自体も教科書通りといった感じなのでその辺り知り得ている方は、
その点に特化した内容の本の方が深く知れますので
別の本を手に取ったほうが無難だと思いました。
色々HOWTO本を読んでいる人にとってはあまり得られる事はないと思います。
結構他の書籍で言われている事のやり方であったり、技術としての真新しさは
個人的には感じませんでした。内容的には広く浅くと言った印象です。
なので実際、描く際には本書の情報量だけで描くと言うのは無理があります。
あくまでも基礎がある人前提といった感じです。
内容自体も教科書通りといった感じなのでその辺り知り得ている方は、
その点に特化した内容の本の方が深く知れますので
別の本を手に取ったほうが無難だと思いました。