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対人援助の現場で使える聴く・伝える・共感する技術便利帖 単行本 – 2017/8/1
購入オプションとあわせ買い
心理学に基づいた、信頼されるテクニック!
主に介護・福祉・医療・看護業界で働く専門職や
その他さまざまな現場で、さまざまな人の相談にのる方のため、
仕事にすぐに役立つ「傾聴の技術・伝える技術・共感の技術」を
やさしく解説する本です。
読者対象は、ソーシャルワーカー(社会福祉士、精神保健福祉士)、
生活相談員、施設職員、ケアマネジャー、介護福祉士、
ヘルパー、民生委員、児童委員、スクールカウンセラー、
児童指導員・相談員、医療職・看護職、自治体職員、
カウンセラー、士業の方など。新人の方はもちろん、スキルアップしたいベテランの方にも!
【本書のポイント】
・心理学をベースとした、傾聴・対話・共感の技術をやさしく解説
・心理学用語からも引ける
・「自分はこれをできているか」のチェックリストや演習用ワークシートもご用意
・ワークシートはWebにてダウンロード提供
【著者について】大谷佳子
Eastern Illinois University, Honors Program心理学科卒業、Columbia
University, Teachers College教育心理学修士課程修了。
現在、昭和大学保健医療学部講師。認定看護管理者制度ファーストレベル
教育課程、及びサードレベル教育課程講師。認知症介護実践リーダー研修
講師。介護相談員養成研修講師。
その他、医療、福祉、教育の現場の援助職を対象に、コミュニケーション
研修及びコーチング研修、スーパービジョン研修などを担当。
主な著書に、『基礎から学ぶ介護シリーズ利用者とうまくかかわるコミュ
ニケーションの基本』(中央法規出版/共著)、『介護福祉士養成テキス
ト2人間関係とコミュニケーション 体験学習型ワークブック』(建帛社/
共著)、『福祉事務管理技能検定テキスト老人・障害者の医学と心理』
(建帛社/共著)、『介護の○と×シリーズ コミュニケーション○と×』
(中央法規出版/共著)『介護の仕事が楽しくなるこころシリーズ気持ち
を届けることばの選び方』(日本医療企画/監修)『看護メンバーシップ』
(看護の科学社/分担執筆)
- 本の長さ159ページ
- 言語日本語
- 出版社翔泳社
- 発売日2017/8/1
- 寸法18.3 x 1.3 x 21 cm
- ISBN-104798152552
- ISBN-13978-4798152554
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生活相談員は、田中さんがリハビリに行く気持ちになるように、あの手この手で言葉をかけています。ところが、その思いは田中さんに伝わらず、それどころか田中さんに「うるさい」と言われてしまいました。 |
つい、やってしまいがちなコミュニケーションですが、本書の技術を少しずつ取り入れることで、相手の反応も少し変わってくることが実感できると思います。 |
本書は、コミュニケーション技術だけでなく、関連する心理学の知識や、近年注目されているスキルについて知ることができます。読みものとして、初めから通して読んでもよいでしょう。 |
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必要なときに、必要なページを引いて参考にできるように工夫しています。 また、どの章から読み始めてもよい構成になっていますので、今のあなたに必要な方法の章から読んで実践すると、効率よく学習することができます。 |
本書には、コミュニケーション力を振り返るチェックリストや、コミュニケーション技術を学ぶためのワークシートが付いています。 ダウロードして、職場で研修に活用することもできます。 |
ワークシートにチャレンジしながら、具体的なテクニックの学習をするとよいでしょう。 |
対人援助の現場で使える 傾聴する・受けとめる技術 便利帖 | 対人援助の現場で使える 言葉〈以外〉で伝える技術 便利帖 | 対人援助の現場で使える 承認する・勇気づける技術 便利帖 | 対人援助の現場で使える 質問する技術 便利帖 | 対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術 便利帖 | |
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カスタマーレビュー |
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価格 | ¥1,980¥1,980 | ¥1,980¥1,980 | ¥1,980¥1,980 | ¥1,980¥1,980 | ¥1,980¥1,980 |
内容 | 対人援助の基本である傾聴を習得するため、基本編と実践編に分けてじっくり解説。ワークや具体的な応答例も多数紹介しています。 | 非言語表現についての知識や効果的に活用するテクニックについてやさしく解説します。 | 心理学をベースとした、承認の技術をやさしく解説。職場内の人材育成への効果も期待できます。 | 情報収集や円滑なコミュニケーションに必須な「質問する技術」を心理学をベースにやさしく解説します。 | 主に介護・福祉・医療・看護業界で働く専門職が押さえておきたい、「傾聴の技術・伝える技術・共感の技術」をやさしく解説します。 |
登録情報
- 出版社 : 翔泳社 (2017/8/1)
- 発売日 : 2017/8/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 159ページ
- ISBN-10 : 4798152552
- ISBN-13 : 978-4798152554
- 寸法 : 18.3 x 1.3 x 21 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 60,761位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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評価どおりの分かりやすさ、使いやすさです。
まず、それぞれの能力をチェックできるリストがあり、自分の傾向や能力の低さ(?)が推し量れます。そして、弱い部分は、すぐに学習できます。
内容は分かりやすく、親しみやすい、見やすいです。一定レベルの知識や経験がない学習者でも、理解が進みやすいものとなっています。
他の技術も必須ですが、この本に記載の技術なしには、良い援助者となれません。
仕事柄、様々な職種の対人援助者を見ていますが、この本を見る必要がない方は、残念ながら少ないです。組織にいても、「一匹狼」の方が多いこともあると思いますが、自信はあるが、能力不足を自覚していない方が多々いらっしゃいます。「そんなことはない」という方こそ、オススメです。自分の能力が確認ができます。
テキストに使用する予定ですが、チェックリストなどがダウンロードでき、助かります。
初学者のみならず、すべての方に大変有用だと思います。本当にオススメです。
読みやすそうで買って良かったです。