kindleへの完全対応やサンプルプログラムの提供など準備は完璧なのに肝心のサンプルプログラムが難しすぎて理解を妨げやる気を失います。特に2章…色々知っているがゆえに華々しい動作を見せてくれるのは結構なのですがもう少しシンプルなプログラムでも良かったのではないでしょうか?本文は明らかに説明が不足していますし、こんなことUnityでできるんだという感動はありますが肝心のゲーム数学への理解が進まず本末転倒な気がします。挫折しそうです。
ただそれらを差し置いてもUnity関数の原理まで紹介してくれている本は他にはなく、かといって数学書で理解しようとすればたちまち難しくなるため貴重な書籍だと思います。可能であればYoutube講座などで補完してもらえたら完璧です。
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Unityでわかる! ゲーム数学 単行本(ソフトカバー) – 2018/6/18
加藤 潔
(著)
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ゲームに必要な数学を動かしながら学ぼう!
ゲームを開発する際に、数学的知識は欠かすことができません。
しかし、今から高校以上の数学を学び直すのは、
ハードルが高く、何よりも根気が必要です。
本書では、「動かしながら学ぶ」をコンセプトに、
ゲームエンジンUnityを使って、実際に画面内で物体を動作させながら
座標変換、当たり判定、レンダリングなど、ゲームに必要な数学的知識を
学ぶことができます。
また、普段ゲームエンジンに任せている
ゲームの数学的背景を実装し、動作を体験することで、
C#プログラムと数式とを具体的なイメージでつなげることが可能になります。
第一線でゲーム数学の授業を担当する著者が、
「数学は苦手」という人におくる、ゲーム数学が「わかる」ようになる一冊です。
ゲームを開発する際に、数学的知識は欠かすことができません。
しかし、今から高校以上の数学を学び直すのは、
ハードルが高く、何よりも根気が必要です。
本書では、「動かしながら学ぶ」をコンセプトに、
ゲームエンジンUnityを使って、実際に画面内で物体を動作させながら
座標変換、当たり判定、レンダリングなど、ゲームに必要な数学的知識を
学ぶことができます。
また、普段ゲームエンジンに任せている
ゲームの数学的背景を実装し、動作を体験することで、
C#プログラムと数式とを具体的なイメージでつなげることが可能になります。
第一線でゲーム数学の授業を担当する著者が、
「数学は苦手」という人におくる、ゲーム数学が「わかる」ようになる一冊です。
- 本の長さ384ページ
- 言語日本語
- 出版社翔泳社
- 発売日2018/6/18
- 寸法18.3 x 2 x 23 cm
- ISBN-104798154784
- ISBN-13978-4798154787
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ゲームを開発する際に、数学的知識は欠かすことができません。
しかし、今から高校以上の数学を学び直すのは、ハードルが高く、何よりも根気が必要です。
本書では、「動かしながら学ぶ」をコンセプトに、ゲームエンジンUnityを使って、実際に画面内で物体を動作させながら
座標変換、当たり判定、レンダリングなど、ゲームに必要な数学的知識を学ぶことができます。また、普段ゲームエンジンに任せているゲームの数学的背景を実装し、動作を体験することで、C#プログラムと数式とを具体的なイメージでつなげることが可能になります。
第一線でゲーム数学の授業を担当する著者が、「数学は苦手」という人におくる、ゲーム数学が「わかる」ようになる一冊です。
※紙の書籍と電子書籍でレイアウトが異なります。
登録情報
- 出版社 : 翔泳社 (2018/6/18)
- 発売日 : 2018/6/18
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 384ページ
- ISBN-10 : 4798154784
- ISBN-13 : 978-4798154787
- 寸法 : 18.3 x 2 x 23 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 366,470位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 408位ゲームプログラミング
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