熱い思いが伝わってくると同時に、冷静に分析する必要性も説いている。
実践しようと思う。

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こうして、チームは熱狂し始めた。 単行本 – 2013/10/2
近田 哲昌
(著)
「チームの士気が上がらない」
「チームに一体感がなく、バラバラ」
そんな悩みを抱えるリーダーは多いのではないでしょうか?
本書では、サイバーエージェントがインターネット広告市場で急成長を遂げた時期に、営業マネジャー、西日本エリアの営業局長として現場の最前線に立っていた著者が、チームの「士気」を極限にまで高め、市場で圧倒的ナンバーワンの成果を生み出すチームのつくり方を解説します。
著者は、サイバーエージェントの社長の藤田晋氏に「近田の熱さは、サイバーエージェントの中でもぶっ飛んでいる! 」とまで言われるほどの熱血リーダーです。
しかし、リーダーが熱いからという理由だけで、メンバーまで熱くなっているわけではありません。
著者は言います。
「リーダーが、みんなで頑張ろう! と叫んだだけでは、チームに火は点きません。チームが発足するときに、メンバーに最初に伝えることが1つあります」
部下の心に自然と火が点いてしまう「しかけ」とは何か?
ぜひ、ご一読ください!
「チームに一体感がなく、バラバラ」
そんな悩みを抱えるリーダーは多いのではないでしょうか?
本書では、サイバーエージェントがインターネット広告市場で急成長を遂げた時期に、営業マネジャー、西日本エリアの営業局長として現場の最前線に立っていた著者が、チームの「士気」を極限にまで高め、市場で圧倒的ナンバーワンの成果を生み出すチームのつくり方を解説します。
著者は、サイバーエージェントの社長の藤田晋氏に「近田の熱さは、サイバーエージェントの中でもぶっ飛んでいる! 」とまで言われるほどの熱血リーダーです。
しかし、リーダーが熱いからという理由だけで、メンバーまで熱くなっているわけではありません。
著者は言います。
「リーダーが、みんなで頑張ろう! と叫んだだけでは、チームに火は点きません。チームが発足するときに、メンバーに最初に伝えることが1つあります」
部下の心に自然と火が点いてしまう「しかけ」とは何か?
ぜひ、ご一読ください!
- 本の長さ192ページ
- 言語日本語
- 出版社すばる舎
- 発売日2013/10/2
- ISBN-104799102745
- ISBN-13978-4799102749
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商品の説明
著者について
株式会社サイバー・バズ取締役。
1977年生まれ。兵庫県宝塚市出身。
関西学院大学を卒業後、大手都市銀行に就職。2004年株式会社サイバーエージェント入社。
営業マンとして名古屋営業所の売上拡大に貢献した後、営業マネジャー、営業局長として大阪支社の売上拡大に貢献。大阪支社では営業個人として9カ月連続受注総額・粗利目標ダブル達成、営業チームとしては11カ月連続受注総額・粗利目標ダブル達成という当時のサイバーエージェントで圧倒的な実績を残す。
他にもサイバーエージェントグループ総会の新人賞の受賞者を部下から計4回輩出。
現在は、サイバーエージェントのグループ会社である株式会社サイバー・バズで取締役を務めている。
1977年生まれ。兵庫県宝塚市出身。
関西学院大学を卒業後、大手都市銀行に就職。2004年株式会社サイバーエージェント入社。
営業マンとして名古屋営業所の売上拡大に貢献した後、営業マネジャー、営業局長として大阪支社の売上拡大に貢献。大阪支社では営業個人として9カ月連続受注総額・粗利目標ダブル達成、営業チームとしては11カ月連続受注総額・粗利目標ダブル達成という当時のサイバーエージェントで圧倒的な実績を残す。
他にもサイバーエージェントグループ総会の新人賞の受賞者を部下から計4回輩出。
現在は、サイバーエージェントのグループ会社である株式会社サイバー・バズで取締役を務めている。
登録情報
- 出版社 : すばる舎 (2013/10/2)
- 発売日 : 2013/10/2
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 192ページ
- ISBN-10 : 4799102745
- ISBN-13 : 978-4799102749
- Amazon 売れ筋ランキング: - 150,357位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 837位マネジメント・人材管理
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2022年11月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2014年2月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マネジメントを自分なりに理解し、自分の周りに落とし込んでいけている好例かと思う。
マネジメントの本質を語っているわけではないが、自分のチームにとってのベストを自分なりに
考えてきたということが伝わってきた。
しかし。。。
内容が少し浅いからわかりやすく共感できるが、もっと本当は泥臭いはずだ。
その泥臭い部分をもっとさらけ出してほしかった。そこが本質的な部分だと思うからだ。
こういった現場視点の本を書くのであればそこまで触れてほしい。それでこそ伝わってくる。
マネジメントの本質を語っているわけではないが、自分のチームにとってのベストを自分なりに
考えてきたということが伝わってきた。
しかし。。。
内容が少し浅いからわかりやすく共感できるが、もっと本当は泥臭いはずだ。
その泥臭い部分をもっとさらけ出してほしかった。そこが本質的な部分だと思うからだ。
こういった現場視点の本を書くのであればそこまで触れてほしい。それでこそ伝わってくる。
2014年4月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
熱狂するチームを作るための過程で何が必要なのか?を学べる1冊です。
多くの営業組織では、単なるトップダウン、単なる精神論がいまだ
横行するケースが少なくない、のですが、
同書では、チームをどう統率し、何を設定し、どう対応すればいいかの
ヒントが多く書かれています。
リーダー自身変わらなければいけないことも示唆されている点がいいと思います。
多くの営業組織では、単なるトップダウン、単なる精神論がいまだ
横行するケースが少なくない、のですが、
同書では、チームをどう統率し、何を設定し、どう対応すればいいかの
ヒントが多く書かれています。
リーダー自身変わらなければいけないことも示唆されている点がいいと思います。
2018年1月5日に日本でレビュー済み
部下の発言の場を増やす、部下の社内環境整備しコミュニケーションロスを減らす、
率先して可視化、、結果思考、
いろいろ気づかされる部分は多かった。
部下育成などに困っている上司の助けとなる本になると思います。
率先して可視化、、結果思考、
いろいろ気づかされる部分は多かった。
部下育成などに困っている上司の助けとなる本になると思います。
2015年7月29日に日本でレビュー済み
20名の営業マンが在籍する部署の部長です。私が30代、プレイヤーは20代です。売上年間4億程のベンチャーです。
複雑なマネジメント論が多い中でわかりやすく、簡潔です。
本書から実力者の思考が感じ取れます。
否定的な方もいますが作者は部署内でかなりの影響力を持っているのが伝わってきます。そしてそのシンプルな考え方が管理者とプレイヤーの働きやすさを実現しています。
経営者の方というよりあくまでサラリーマンとしてのマネジメントなので営業ベンチャー部署で働く人向けです。
内容もリアルで近田さんの部署で働いてみたいなって思いました。
結果としては、逆算思考がうちの部署に浸透してそれぞれのプレイヤーが明確な成長意欲を持つようになり困難にも打ち勝てるメンタルができました。
否定的な意見が生まれる理由として、ニーズが限られてくるのではと感じます。
恐らくは営業マネジメント以外はしっくりこないでしょう。
定量目標があり、部下が惰性で仕事してるなと感じた方は是非。
複雑なマネジメント論が多い中でわかりやすく、簡潔です。
本書から実力者の思考が感じ取れます。
否定的な方もいますが作者は部署内でかなりの影響力を持っているのが伝わってきます。そしてそのシンプルな考え方が管理者とプレイヤーの働きやすさを実現しています。
経営者の方というよりあくまでサラリーマンとしてのマネジメントなので営業ベンチャー部署で働く人向けです。
内容もリアルで近田さんの部署で働いてみたいなって思いました。
結果としては、逆算思考がうちの部署に浸透してそれぞれのプレイヤーが明確な成長意欲を持つようになり困難にも打ち勝てるメンタルができました。
否定的な意見が生まれる理由として、ニーズが限られてくるのではと感じます。
恐らくは営業マネジメント以外はしっくりこないでしょう。
定量目標があり、部下が惰性で仕事してるなと感じた方は是非。
2013年12月29日に日本でレビュー済み
半分ほど読んで飽きた。
確かに言っていることはリーダーマネージメントとして正論だ。
がそれはドラッカーを読んだら十分こと足りる内容。
私が期待したのは著者自身の抱腹絶倒なリーダーシップでした。
でもありきたりでガッカリしました。
(創業者の本には面白いものが多いですよ)
どうして本から熱さが読み取れなかったというと
「著者は結局サラリーマンに過ぎない」からだと思う。
もしサラリーマンが何の後ろ盾も無くなった場合、
独り取り残されて苦悶・葛藤する。
そこから脱し克服できた時、本当に熱い人間に生まれ変わる。
挑戦してほしい。
確かに言っていることはリーダーマネージメントとして正論だ。
がそれはドラッカーを読んだら十分こと足りる内容。
私が期待したのは著者自身の抱腹絶倒なリーダーシップでした。
でもありきたりでガッカリしました。
(創業者の本には面白いものが多いですよ)
どうして本から熱さが読み取れなかったというと
「著者は結局サラリーマンに過ぎない」からだと思う。
もしサラリーマンが何の後ろ盾も無くなった場合、
独り取り残されて苦悶・葛藤する。
そこから脱し克服できた時、本当に熱い人間に生まれ変わる。
挑戦してほしい。
2013年10月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
営業をマネジメントする立場として、この本にとても刺激を受けると同時に、ちょっと嫉妬を覚えました。
著者は「人はどうしたら動くのか」というメカニズムをとても熟知しているように見受けられます。
人を動かし強い組織を作るのは、テクニックやスキルを上手に教える仕組みがある事ではなく、また筋の良い商品があれは良いという事でもない。
「なぜ自分はこの仕事をするのか」
「なぜそれを目指すのか」
という基本的な価値観やミッションをメンバーの自分ごとに出来るかどうかに掛かっている、という事をこの本は伝えています
(サイモン・シネックのGolden Circleの話にも通じる気がします)。
ならばリーダーが冷めていて組織に熱が生まれる訳はない。
本気でそれらを信じていつも伝えていくことが、リーダーの使命であり、熱狂のある組織を創るのだと確信させられます。
「どこにも負けない営業組織を創るぞ!」と新たな気持ちにさせてくれた良書だったので星5つと言いたいですが、これを実践している著者とチームに嫉妬を感じたので星4つ(笑)にさせて頂きました。
著者は「人はどうしたら動くのか」というメカニズムをとても熟知しているように見受けられます。
人を動かし強い組織を作るのは、テクニックやスキルを上手に教える仕組みがある事ではなく、また筋の良い商品があれは良いという事でもない。
「なぜ自分はこの仕事をするのか」
「なぜそれを目指すのか」
という基本的な価値観やミッションをメンバーの自分ごとに出来るかどうかに掛かっている、という事をこの本は伝えています
(サイモン・シネックのGolden Circleの話にも通じる気がします)。
ならばリーダーが冷めていて組織に熱が生まれる訳はない。
本気でそれらを信じていつも伝えていくことが、リーダーの使命であり、熱狂のある組織を創るのだと確信させられます。
「どこにも負けない営業組織を創るぞ!」と新たな気持ちにさせてくれた良書だったので星5つと言いたいですが、これを実践している著者とチームに嫉妬を感じたので星4つ(笑)にさせて頂きました。