無意識に感じていた部長と課長の違いが整理されているので、参考になりました。
気になった点、参考になりそうな点を以下にメモしておきます。
・必要なのは経営者目線
・決断力の高さだけでなく、柔軟性が必要。柔軟性は顧客から学ぶこと
・優れたリーダは3割話し、7割は聴く。
・長期の業績を上げることが重要
・「とりあえず」という言葉を使った瞬間、思考停止に陥り、その先を考えなくなる
・市場の変化に対し、1手も2手も先を見る、業績を伸ばしていくための絵が描けている必要がある
・長期的なトレンドをマクロの視点から分析する手法=PEST分析
・Political:政治
・Economic:経済
・Social:社会
・Technological:技術
・課長の仕事には答えがあるが、部長の仕事には答えがない
・決断:何かを捨てて何かを手に入れること。正しい決断には正しい判断基準が必要。自分なりのものの見方や考え方、想いをよりどころにする
・部分最適ではなく、全体最適を目指す
・部門の垣根を越えたコミュニケーション
・人材ポートフォリオを最適化する
・他部署との境界に立つ
・ゲートキーパー:不必要な業務の歯止め
・スポークスマン:自部署の有用性を周囲に理解してもらう
・トランスフォーマー:外部からの情報収集と内部展開
・マネジメントとコントロール、リーダシップの関係
・コントロールの対象はしくみである。仕組みを作り計画通りに運用されているかをコントロールする
・リーダシップ発揮の対象は人である。Communication,Coaching,Facilitationなどはリーダシップの一部である
・第一の役割は「パフォーマンスの向上」
・第二の役割は[価値観の共有]
・MVV+4Sモデル
・Mission:誰に、どのように貢献することで部として存在するのかを文言化したもの
・Vision:長期の目標。未来に向けた方向性。字部署の存在意義
・Value:部の強み。部の強みが強みであるためには、「希少性」があること、容易に模倣できないこと、結果として価値があること。コアコンピタンス
・Strategy:ビジョンを実現するために、中期的に何に力を入れなければならないのか
・Structure:Mission,Vision,Strategyを実現するためにあるべき組織体制
・Style:共有された価値観や行動規範
・Staff:人材の質と量をマネジメントすること
・計画を立てる時の留意点
・楽観的(不当な根拠に基づく)と挑戦的(正当な根拠に基づく)は異なる
・挑戦的な計画から現実的な計画を経て、悲観的な計画に至るまで振れ幅で考える→複数の計画を立てておくことにより、環境の変化に対して、計画を柔軟にスイッチすること、迅速な対応が可能になる
・イノベーションを起こす7つのStep
1)変化のタイミングを計る:内部要因、外部要因
2)変革の支援者を味方につける
3)変革目標を浸透させる
4)部門機能を強化する
5)小さな成功体験を積み重ねる(小さくてもよいので実績(成功体験)づくり)
6)内部の抵抗勢力と戦う
7)変革を止めない仕掛けを作る
・利他的行動をとる
・部長は悪者になることをいとわない(目的合理的に目標を達成する必要がある)
・部長は[公欲]が求められる
・大局観を持つ:会社全体のことを踏まえ、今なすべきことを未来から逆算して考える
・大局観:空間軸と時間軸
・「本質思考」でなくてはならない
・本質思考=物事の本質を見極めること。根源的
・「複線思考」で考える:事前にあらゆる可能性の対応策を立てる
・「変わることへの柔軟性」を持つ。変化を怠れば、可能性の幅は狭くなる
・「自己犠牲の精神」を忘れない。実現したい想いがあるなら、大義を持つこと
・「度量の広さ」を持つ。大きな器で接すことで部下が成長する
・部長が学んでおきたい経営管理知識
・本を読む:古典的理論を学ぶ、サマリを作る、持論を形成する
・自分の感情と願望に向き合うための20の問い
・企業の存続理由は?
・StakeHolderはどのような存在か
・最も大切にすべきStakeHolderは?
・そのStakeHolderを守るために何を捨てられるか
・企業はなぜ競争しあうのか
・競争による犠牲は?その犠牲を共用できる根拠は?
・組織で協力することはなぜ難しいのか。協力するために大切なことは
・どのように行動し、連携を強化するのか
・企業にとって人材とは?
・一人の人間を雇用することで生じる責任とは
・部下は何か。部下に何を求め、部下に何ができるか
・組織のイノベーションとは。イノベーションの犠牲とは?その犠牲を共用できる根拠は
・部長とは何か。何をする人か?
・部長という役職にどのような意味があるか。
・部長職として大切にすべきことは?
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役員になる人は知っておきたい 出世する部長の仕事 単行本 – 2015/5/21
安藤 浩之
(著)
役員になれる部長は何が違うのか?──この春から部長に選ばれた皆様、課長と部長とでは出世のルールが違います! 本書では、一流大学の社会人教育機関のシニアコンサルタントとして活躍し、「部長研修」をはじめ、企業で、部長、課長、係長向けに管理職研修を実施している著者が、会社が求める成果を正しく理解し、最短ルートで役員に抜擢される32のヒントをお伝えします。
- 本の長さ192ページ
- 言語日本語
- 出版社すばる舎
- 発売日2015/5/21
- 寸法13.2 x 1.5 x 18.8 cm
- ISBN-104799104179
- ISBN-13978-4799104170
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商品の説明
出版社からのコメント
会社にも部下にも一目置かれる
部長になる秘訣、教えます!
◆本書の内容の一部
・出世する部長は何が違うのか?
・出世できる部長の条件とは?
・部長と課長の違いとは?
・部長に求められる「成果」とは?
・部長が個人を見てはいけない理由とは?
・社内政治力に左右される「4つの幅」とは?
・部長のマネジメントに役立つ「人材ポートフォリオ」とは?
・ライフサイクルに合わせて、リーダーの役割を変化する方法とは?
・部長は管理者になってはいけない
・社内政治ができないと部長は務まらない
・無駄な業務をやめるのは部長の仕事
・組織の保守化に歯止めをかけ、イノベーションを起こす7つのステップ
・リーダーシップ発揮の対象は人である
・部下の動かし方とは?
・部下との信頼を構築する方法とは?
・「信頼」以上に人を動かす力とは?
・「大局観」を持つにはどうすればいいんだろう?
・事業戦略を実現するための知識とは?
部長になる秘訣、教えます!
◆本書の内容の一部
・出世する部長は何が違うのか?
・出世できる部長の条件とは?
・部長と課長の違いとは?
・部長に求められる「成果」とは?
・部長が個人を見てはいけない理由とは?
・社内政治力に左右される「4つの幅」とは?
・部長のマネジメントに役立つ「人材ポートフォリオ」とは?
・ライフサイクルに合わせて、リーダーの役割を変化する方法とは?
・部長は管理者になってはいけない
・社内政治ができないと部長は務まらない
・無駄な業務をやめるのは部長の仕事
・組織の保守化に歯止めをかけ、イノベーションを起こす7つのステップ
・リーダーシップ発揮の対象は人である
・部下の動かし方とは?
・部下との信頼を構築する方法とは?
・「信頼」以上に人を動かす力とは?
・「大局観」を持つにはどうすればいいんだろう?
・事業戦略を実現するための知識とは?
著者について
安藤浩之(あんどう・ひろゆき)
慶應丸の内シティキャンパスシニアコンサルタント。明治大学法学部卒、英国ウェールズ大学大学院卒(M.Sc取得)。HOYA株式会社人事部を経て、1992年に産業能率大学総合研究所に入職。2004年同大学経営情報学部兼任教員、2006年主幹研究員、2008年同大学院総合研究所教授。2009年11月より現職。組織・人材マネジメント、戦略的意思決定論を中心に企業内教育で活躍中。著書には、『成功確率を高める意思決定』(産業能率大学出版部)などがある。
慶應丸の内シティキャンパスシニアコンサルタント。明治大学法学部卒、英国ウェールズ大学大学院卒(M.Sc取得)。HOYA株式会社人事部を経て、1992年に産業能率大学総合研究所に入職。2004年同大学経営情報学部兼任教員、2006年主幹研究員、2008年同大学院総合研究所教授。2009年11月より現職。組織・人材マネジメント、戦略的意思決定論を中心に企業内教育で活躍中。著書には、『成功確率を高める意思決定』(産業能率大学出版部)などがある。
登録情報
- 出版社 : すばる舎 (2015/5/21)
- 発売日 : 2015/5/21
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 192ページ
- ISBN-10 : 4799104179
- ISBN-13 : 978-4799104170
- 寸法 : 13.2 x 1.5 x 18.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 126,402位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 210位キャリアデザインの資格・就職
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2015年8月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2018年8月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本のレビューが想定外に低いことに驚いた。
具体がないとか、理念ばかりなどなど、甘ったれた意見ばかり。
ちょっと待ってほしい。
この手の本を数多く読んできたが、具体的が書かれているものなどほとんどない。
ただ、評判がよくないと評価されないだ、役員になるためにどのように他人と駆け引きするかなど、読んでいるだけで気分の悪くなるハウツー本が多い。
はっきりいう。
日ごろから、この本に書かれていることを実践しているかどうかをこの本でチェックする程度の人でないと、役員にはなれないし、なってもらってはこまるのである。
部長以上の職にあって、いかに、この程度のことができていない者が多いか。
最後にもう一度いう。
この本は、自らのやっていることを、再確認するためであり、やってない人が、どうすれば役員になれるかを学ぶ本ではない。
ただ一つ、残念なことは、リアル本は縦書きなのだけど、kindleは横書き。これは残念だった。
具体がないとか、理念ばかりなどなど、甘ったれた意見ばかり。
ちょっと待ってほしい。
この手の本を数多く読んできたが、具体的が書かれているものなどほとんどない。
ただ、評判がよくないと評価されないだ、役員になるためにどのように他人と駆け引きするかなど、読んでいるだけで気分の悪くなるハウツー本が多い。
はっきりいう。
日ごろから、この本に書かれていることを実践しているかどうかをこの本でチェックする程度の人でないと、役員にはなれないし、なってもらってはこまるのである。
部長以上の職にあって、いかに、この程度のことができていない者が多いか。
最後にもう一度いう。
この本は、自らのやっていることを、再確認するためであり、やってない人が、どうすれば役員になれるかを学ぶ本ではない。
ただ一つ、残念なことは、リアル本は縦書きなのだけど、kindleは横書き。これは残念だった。
2015年8月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
部長と課長は何が違のか?
わかったような、もう少し噛み砕いてもよいような
わかったような、もう少し噛み砕いてもよいような
2019年10月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
個人的に、上位の役職を目指しているところもあり、
本書を含め、類書を何冊か読んできていますが、
ポイントをしっかり押さえた、分かりやすい内容になっていると思います。
本書を含め、類書を何冊か読んできていますが、
ポイントをしっかり押さえた、分かりやすい内容になっていると思います。
2016年10月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
部長の役割は勿論ですが、経営者の右腕になるくらいの気持ちが重要ですね。
管理職から経営者になりましょう。
管理職から経営者になりましょう。
2015年9月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
コンセプト、項目立ては非常に魅力的ながら、実際の内容が薄い(あまりない)印象。経営学の論文から引用したような抽象的な内容が多く、具体例が少ないことが、そう感じさせる最大の要因かもしれません。
実際に購入する際は、書店で一度手に取ってみてからのほうがいいと思います。
実際に購入する際は、書店で一度手に取ってみてからのほうがいいと思います。
2015年9月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本屋さんで本を購入すると、紙のカバーを掛けてくれますが、アマゾンネット購入書籍に付いても紙のカバーを付けて欲しい。梱包に添付でOKです。
2015年6月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ハウツー本としては、こんなものか?
読む人によって感想はちがうんですかね?
私の感想は、机上の空論 。内容は当たり前で、実践て的でなく、答えが、見えない。
期待していただけに残念でした。
読む人によって感想はちがうんですかね?
私の感想は、机上の空論 。内容は当たり前で、実践て的でなく、答えが、見えない。
期待していただけに残念でした。