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まんがでわかる 99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ (たった1%のコツシリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2017/8/11
購入オプションとあわせ買い
「まじめ」と「みじめ」は紙一重! ?
コツがわかれば仕事はうまくいく!
お菓子メーカー入社3年目の主人公・白石一美は自分の将来に悩んでいた。
来る日も来る日も上司に叱られる日々に、「自分で作ったお菓子で皆に喜んでもらいたい」という夢は遠のくばかり。
そんなとき、会社の上司・山本理恵は一美を自分が担当するプロジェクトに抜擢する。
「目標達成のためには自ら限界を作ってはいけないわ。仕事にはコツがあるの」
はたして、一美はプロジェクトを無事、成功に導くことができるのか?
この本では、入社3年目の社員、「白石一美」が数多くの「仕事のコツ」を使いこなす同僚から、学び、成長していきます。
みなさんもストーリーを楽しみながら、ぜひ「誰でも簡単にできる、99%の人がしていない、たった1%の仕事のコツ」を身につけてください!
・エレベーターブリーフィングを実践する
・メモは行動につながるキーワードのみにする
・必要以上に摩擦を恐れない
・自分の思考のクセを知る
・ポジティブワードを使う
・チームの発展ステップ「4つのH」を理解する
- 本の長さ161ページ
- 言語日本語
- 出版社ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日2017/8/11
- 寸法18.8 x 12.8 x 2.5 cm
- ISBN-104799321587
- ISBN-13978-4799321584
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商品の説明
著者について
1973年岐阜県生まれ。日本アイ・ビー・エム株式会社 東京大学文学部卒業。同大学水泳部主将。グロービス経営大学院修了(MBA)。 大手広告会社、外資系コンサルティングファーム等を経験。2002年以降日本アイ・ビー・エム株式会社にて、コンサルティングサービス、人事部門、専務補佐、若手育成部門リーダー、サービス営業などを歴任し、現在コグニティブ技術を活用した人材系ソリューションKenexa & Watson Talentの日本展開担当。著書に『99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ』『99%の人がしていない たった1%のリーダーのコツ』(以上ディスカヴァー)、『現代語訳 学問のすすめ』(SBクリエイティブ)、監修書に『世界のエグゼクティブが学ぶ 誰もがリーダーになれる特別授業』(翔泳社)がある。
登録情報
- 出版社 : ディスカヴァー・トゥエンティワン (2017/8/11)
- 発売日 : 2017/8/11
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 161ページ
- ISBN-10 : 4799321587
- ISBN-13 : 978-4799321584
- 寸法 : 18.8 x 12.8 x 2.5 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 146,512位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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著者について
株式会社アイデミー取締役執行役員COO 株式会社Eight Arrows代表取締役 グロービス経営大学院客員准教授
1973年岐阜県生まれ。東京大学文学部卒業。グロービス経営大学院修了(MBA)。電通、アクセンチュアを経て、2002年から2019年までの間、日本アイ・ビー・エムにてコンサルティングサービス、人事部門、専務補佐、若手育成部門長、AIソフトウェア営業部長を歴任。2017年には複業として株式会社Eight Arrowsを創業し、代表取締役に。2019年、AI/DX/GX人材育成最大手の株式会社アイデミーに参画。現在、取締役執行役員COOを務める。
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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これは良き本です。
タイトルでは「%」が意味があるように書かれていますが、内容的には全く無関係です。
まず「部下として上司への報告・連絡・相談」が大基本です。
早く・正確に・結論から先に伝えます。余計な情報や誇張や主観は不要。
そして機械化がどんなに進んだとしても結局「人対人」で仕事が始まり仕事が動くのだという基本。
コミュニケーションの重要性を説く内容です。相手に興味を抱くことが必要。名前や趣味や興味のあることを覚える。
チームを組んで部下を指導する立場になってもそれは同じ。相手を思うがままに動かそうなどと考えない事。
相手がいかにして率先して動きやすくなるかの環境づくりが重要です。
「使えない人などいない。もし使えないのだとしたら、それはその人を上手く使いこなせない周りの責任」。
会議だらけの会社も多くありますが、会議はしないに越したことはない。
時間のロスの割に成果は乏しいことが多い。意見の出し合いをしてもその意見の確認だけに終わらない事。
「自分が会議をリードしてやるんだ」くらいの主体性が全ての参加者の意識として要求される。
以上。
私は、30代後半の課長職ですが、そうだったなと初心に帰れるところと、改めて勉強になったところと、色々な気付きを得ることができました
社会人としてのイロハを学べます。
本書を読むことで、基礎的なビジネススキルを漫画でわかりやすく習得できます。
新社会人でホワイトカラーの仕事をする人にはおすすめ。
■読破時間
30分
■考察
大体の内容は知ってる内容だった。
コミュニケーションのコツっていうのは、
やっぱり本で読んだだけではダメで、
実践を通じて会得する必要があると感じた。
自信を持って要点を伝えるとか、
本で読めば理解できるけれど、
実際に怖いおじさんを目の前にするとできなかったりします。
経験が必要です。
ちなみに私のコミュニケーションのコツは
・重役感を出す
→間違ったことでも、大きい声で堂々として、
それっぽい根拠を言えば、
たいていの上司や同僚、顧客は納得してくれます。
・女性は超絶丁寧に接する
→知的労働をする男社会で働く女性は、
私が知る限りクセがある人が多い。
基本関わりたくない人が多いので、
丁寧に接して敵意がないことを伝える。
・先輩にはほどよく舐めた態度をとる
→自分が後輩感を出すと、
パワハラやマウントを取りたがる人がいる。
あなたと私は仕事をする上で対等ですよーってことを、暗に態度で示す。
・相手に関心を持つ
→雑談スキルってすごく大事
相手に関心があることを態度で示す。
嫌がる人をみたことがない
・会議では必ず面白いことを1つ言う
→存在感を出す
また、漫画なのでスムーズに読み進められ段落後の解説も理解しやすかったです。
けど解説はもう少し欲しいなぁ