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結局、仕事は気くばり 会社では教えてくれない100の基本 (宝島SUGOI文庫) 文庫 – 2013/11/7

4.2 5つ星のうち4.2 4個の評価

全著作の累計が140 万部を突破した人気ビジネス作家・千田琢哉氏の文庫第二弾です。仕事で成功する人はどこが違うのでしょうか? 特別なスキルやノウハウを身につけているのでしょうか? 著者が1万人以上のビジネスパーソンとの対話でわかったことは、仕事ができる人は皆、「気くばりの達人」であるという事実です。仕事と人間関係の基本といえる大切な100の具体的ノウハウを教える、ビジネスパーソン必携の書籍です。

商品の説明

著者について

千田 琢哉 (せんだ たくや) プロフィール
文筆家。愛知県犬山市生まれ、岐阜県各務原市育ち。東北大学教育学部教育学科卒。日系損害保険会社本部、大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立。のべ3,300人のエグゼクティブと1万人を超えるビジネスパーソンたちとの対話によって得た事実とそこで培った知恵を活かし、“タブーへの挑戦で、次代を創る"を自らのミッションとして執筆活動を行っている。現在までの著書累計は140万部を超える(2013年11月現在)。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 宝島社 (2013/11/7)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2013/11/7
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 238ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4800219027
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4800219022
  • 寸法 ‏ : ‎ 10.7 x 1.3 x 15.2 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.2 5つ星のうち4.2 4個の評価

著者について

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千田 琢哉
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次代創造館代表.文筆家.

愛知県生まれ.岐阜県各務原市育ち.

東北大学教育学部教育学科卒.

日系損害保険会社本部,大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立. コンサルティング会社では, 多くの業種業界におけるプロジェクトリーダーとして戦略策定からその実行支援に至るまで陣頭指揮を執る. 保険業界では業界紙「保険毎日新聞」「新日本保険新聞」等で1ページ独占連載記事を長期間担当し脚光を浴びた.

のべ3,300人のエグゼクティブと10,000人を超えるビジネスパーソンたちとの対話によって得た事実とそこで培った知恵を活かし,~タブーへの挑戦で,次代を創る~を自らのミッションとして執筆活動を行っている.

「朝日新聞」「週刊プレイボーイ」「Yahoo!ニュース」「週刊ダイヤモンド」等にインタビュー・取材記事が掲載.著書多数.

2016年7月よりリスナーから寄せられた質問に答える音声ダウンロードサービス「真夜中の雑談」を開始.

2018年12月よりPDFダウンロードサービス「千田琢哉レポート」を開始.

現在,南青山在住.

適格請求書発行事業者登録番号:T5810297748064

カスタマーレビュー

星5つ中4.2つ
5つのうち4.2つ
4グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2015年1月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
社会人二年目くらいです。上司に教えてもらった内容もありますが、なるほどと思うところが多々あります。
また上司に教えてもらっていても、そういえばこんなことも教えてもらっていたなと思いださせてくれます。
バイブルにはちょうどいい一冊ですね。ええ。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年4月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
千田氏は多産作家であり、何冊か読むと一周した感じがするのだが、気付きの部分はある。
大事たこととして、ピントが合ったことを記述している。

スカスカのレイアウトで圧縮すれば20Pほどの内容、これは昨今の出版戦略であろうか?

参考になった箇所は以下の通り
→気配りのスタートラインは、教えてもらうことではありません
 自分で気付いていくことなのです

→上司に対して
 いつも、最後には自分から折れると決めておく
 上司が嫌な表情をするのはどんな時なのかを把握しておく
 陰口はダメだが、陰ほめは効果絶大
 上司から先に挨拶させてしまったらアウト
 上司にとって、一番叱りやすい部下になる

→感動とは、お客様の期待を1%超えることです
 常に1%期待を超え続けることができた人が、大富豪になります

→人望を築いていくためには、前倒し人生にシフトする

→訪問する際は、担当者1人で颯爽と登場することです
 担当者が未熟で責任者が必要なら、責任者1人で行く

→名前に限らず、誤字脱字の本質は愛情の欠如です
 誤字脱字というのは本音ですから、隠しようがないのです

→提案書で評価されたかったら、結論を最初に持ってくることです

→仕事のできない人は、書類を分厚くしてしまいます
 それは気配りではなく、自己満足です、否、自己満足ではなく現実逃避です
 自分の不安を解消するために、分厚くビッシリ書類を作成します

→仕事のできる人は、原則書類はA4一枚以内でまとめます
 読み手は時間を盗まれないので、いつも最初に読んでくれます
 分厚くビッシリ書類を作成する人の書類は後回しです
 否、後回しではなく読まれることなくゴミ箱行きなのです

→1回の発言は15秒以内と意識しておくだけで好感を持たれます
 「あの人の話はいつもシンプルでわかりやすい」と評価を上げます
 結論:2秒、理由:3秒、具体例1つ:10秒

→普段からイエスとノーをはっきりさせておく
 長い目で見たら、八方美人より自分の意見を言う人が信頼されます
 気配りとは、媚びることではありません

→1年も議事録係を担当すれば、あなたは必ず頭角を現せます
 いつでも上司と入れ替わることができる力が備わっている

→開始5分前には会議室に着席しておく

→報告とは結果を知らせること
 連絡とは途中経過を知らせること
 相談とは事前に知らせること
 大切なのは頻度
 「そんなことまでいちいち報告するな」と言われて置くぐらいが丁度良い
 煙たがられる寸前が、あなたの上司が求めている報・連・相です
 上司は常に現場の情報に飢えている

→加速する上司は報・連・相されるたびに「ありがとう」と言います
 ますます部下の人望を集めて情報が集まってくる

→応援されない人の特徴
 「どうしてですか?」とふんぞり返っている
 人から教えてもらう立場の人間が、ふんぞり返るのは間違っています
 だからこそ、あなたは謙虚に教えを請うだけで突出できる

→悪気のない罪が、最も相手を傷付ける
 なぜなら、それがあなたの本音だからです
 相手をけなしていることに気付くことです

→好き勝手に意見を述べてもいいですが、最後に上司に従わなければ組織の人間としては失格なのです

→「アイツはいつも生意気だが、陰でこそこそ悪口を言う人間ではない」というのが、 上司の部下に対する圧倒的な信頼です
 一度、勇気を振り絞って文句を言ってみる
 最初は軋轢を生じても、いずれ必ず絆が芽生えます
 生涯の快感を味わうためには、最初に少し傷みを感じておく

→上司にムカついている間は、上司に依存しているだけだったのです

→真面目な優等生によくありがちな残念なメール
 内容すらろくに読まれない可能性がある
 残念なメールの典型は長文
 相手にスクロールさせないことが、相手に対する思い遣りなのです

→あなたがBCCで他の誰かにこっそりメールしたことがバレます
 陰口と同じで、いずれバレる
 
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート