プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
新品:
¥2,530¥2,530 税込
ポイント: 152pt
(6%)
無料お届け日:
3月31日 日曜日
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
中古品: ¥1,641

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
ユーザーインタビューをはじめよう ―UXリサーチのための、「聞くこと」入門 単行本 – 2017/6/23
購入オプションとあわせ買い
リサーチ現場でのユーザーの生の声に、虚心坦懐に耳を澄ますことで、プロダクトやサービスの改善につながるインサイトが得られます。
本書は、アメリカのUXリサーチ界において幅広い実績を持つ著者が、自身のこれまでのノウハウを詰め込んだ、ユーザーインタビューのための解説書です。
インタビューに赴く前の準備、実際の質問の仕方、そしてその活用方法を、具体的に紹介します。
『ストーリーマッピングをはじめよう』の姉妹編として、UXデザインを実践しようとする初〜中級者におすすめしたい一冊です。
第1章 デザインにおけるインタビューの重要性
第2章 インタビューするためのフレームワーク
第3章 インタビュー実施の準備
第4章 質問すること以外の方法
第5章 インタビューの主要段階
第6章 質問の手引き
第7章 インタビューの記録
第8章 インタビューの最適化
第9章 リサーチの有効活用
- 本の長さ200ページ
- 言語日本語
- 出版社ビー・エヌ・エヌ新社
- 発売日2017/6/23
- 寸法21 x 14.8 x 2.5 cm
- ISBN-104802510586
- ISBN-13978-4802510585
よく一緒に購入されている商品

この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
出版社より
第1章〜第4章 概要
|
|
|
|
---|---|---|---|
第1章 デザインにおけるインタビューの重要性あなたがユーザーのためにデザインするには、まずユーザーについて深く理解しなければなりません。 ここでは、ユーザーインタビューを用いることで得られる効果やプロジェクトに与える影響を説明します。 |
第2章 インタビューするためのフレームワークエキスパートがエキスパートたる理由は、彼らが行動原理を持っているからです。この行動原理は、何をするべきかというよりもむしろ、どうあるべきかについてのフレームワークに近いでしょう。 ここでは、著者なりの行動原理を紹介します。 |
第3章 インタビュー実施の準備ユーザーインタビューをするには、しっかりとした準備作業が必要です。 ここでは、誰にインタビューするか(そしてどこで参加者を見つけるか)を含めて調査を企画し、具体的な目的を明確にし、それらの目的に取り組むのに役立つテクニックを決め、現場での作業がスムーズに進むよう基本的なロジスティクス(リサーチに必要な設備、物品資料などの準備や調達を効率化する手段)を改善する際に対処すべき重要な問題について考えていきます。 |
第4章 質問すること以外の方法突き詰めていくとインタビューには単なるインタビュー以外のものが求められます。 ここでは、インタビュー自体をプラットフォームととらえ、組み入れられるようなテクニックを紹介します。 |
第5章〜第8章 概要
|
|
|
|
---|---|---|---|
第5章 インタビューの主要段階どんなインタビューも全く同じように進むわけではありません。とはいえ、予測できる進行のパターンはあります。そしてインタビューアーであるあなたは、各段階に応じての対応が必要となってきます。 ここでは、予測できる各段階とその対応方法を説明していきます。 |
第6章 質問の手引きいよいよ実際のインタビューをする段階です。 ここでは、現場に出て実際にインタビューするときのQ&Aとも言うべきガイド集を揃えました。インタビューを首尾よくリードできるかどうかはあなた次第ではありますが、例えば沈黙の活用方法や流れの作り方などを説明していきます。 |
第7章 インタビューの記録インタビューをどのように記録するのか、それぞれにメリットがあります。 ここでは、各方法についてメリットや注意点などを挙げ、インタビュー後のデブリーフィング(状況報告または事実確認)することについても説明していきます。 |
第8章 インタビューの最適化参加者が何人であろうとも、インタビューでコントロールできるのは、自分自身ただひとりです。 ここでは、あなたが現場で遭遇しがちな問題について考えていきます。 |
第9章 概要
|
|
|
|
---|---|---|---|
第9章 リサーチの有効活用インタビューから得たデータはどう扱えばいいのでしょう。 ここでは、すべてのデータの分類に適用できるプロセスの概要を説明します。 |
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
---|---|---|---|---|
ストーリーマッピングをはじめよう | ユーザーインタビューをはじめよう ―UXリサーチのための、「聞くこと」入門 | 要点で学ぶ、リサーチ&デザインの手法100 ーReserch & Design Method Index | デザインはストーリーテリング 「体験」を生み出すためのデザインの道具箱 | |
カスタマーレビュー |
5つ星のうち3.0
46
|
— |
5つ星のうち3.4
9
|
5つ星のうち3.6
23
|
価格 | ¥2,530¥2,530 | — | ¥1,970¥1,970 | ¥2,750¥2,750 |
発売日 | 2016年12月21日 | 2017年6月23日 | 2018年9月14日 | 2018年10月15日 |
判型 | A5判 | A5判 | 12.7 x 12.7 x 1.6 cm | B5判変型 |
ページ数 | 184ページ | 200ページ | 208ページ | 168ページ |
商品の説明
出版社からのコメント
あなたのその質問は、本音や本質を聞き出せていますか?
どんなに準備しても経験を積んでも、すべてのインタビューはやりにくいもの。
本書には、未経験者にも専門家にも役立つ現場のノウハウが満載されています。
安藤幸央 氏(『デザインスプリント』『UX戦略』監訳者) 推薦!
登録情報
- 出版社 : ビー・エヌ・エヌ新社 (2017/6/23)
- 発売日 : 2017/6/23
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 200ページ
- ISBN-10 : 4802510586
- ISBN-13 : 978-4802510585
- 寸法 : 21 x 14.8 x 2.5 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 249,662位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
他の方が指摘している通り、誤字脱字が多く同じ言葉を2回繰り返すような箇所が多数あります。
また、英語からの翻訳がとても不自然で、文章としてかなり理解しにくく、集中して読むことが難しいと思います。
全体にクオリティが低く、おすすめできません。