この本を母友に教えてもらってから、必死で読みました。参考にして子どもに教えたところ、劇的に作文と感想文が改善されてビックリしました。自分の中に文を書くパターンが出来たのが良かったのだと思います。
原稿用紙を前に、いつまでも書き出せず、ため息をついていた子がここまでになるとは!
¥1,650¥1,650 税込
ポイント: 17pt
(1%)
配送料 ¥480 6月9日-11日にお届け
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店 販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
¥1,650¥1,650 税込
ポイント: 17pt
(1%)
配送料 ¥480 6月9日-11日にお届け
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
¥40¥40 税込
配送料 ¥250 5月30日-6月1日にお届け
発送元: 古本バカ一代 販売者: 古本バカ一代
¥40¥40 税込
配送料 ¥250 5月30日-6月1日にお届け
発送元: 古本バカ一代
販売者: 古本バカ一代
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
「本当の学力」は作文で劇的に伸びる 単行本 – 2004/2/27
芦永 奈雄
(著)
ダブルポイント 詳細
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,650","priceAmount":1650.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,650","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"qEz5nUP1NIfsDMMJ5GMy2VicgR%2BWI4ooXW%2BGR%2BUNWyy6mqVtYFkA65aeWhql83ExTS8a4d9kdk3XaAwcY5w2u4pDXE1Jem%2FflV9KIbrMYGiXuFgxLLmLNK7FZs57Zb7%2FrXIJzB3p67FLpgrnKbbMvSTD5c5wwMZ1M7C2D28%2BErJyyME9lxUqUw%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥40","priceAmount":40.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"40","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"qEz5nUP1NIfsDMMJ5GMy2VicgR%2BWI4ooc2SFLfAZtWGyBfNHLmZqbUR7n8lUmI0EQyoZmBEoKzAPqsuj9EDZNAmjyJZtFIv00ad91lRnfUoQleAWOrOSGFl548%2Bmrj8zHwo5xJgoljaYmnZ3vhQ52%2Bby2YRhWl%2Fn%2FHJc4LmYn3m%2Fk0TrM3WwvA%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
- 本の長さ246ページ
- 言語日本語
- 出版社大和出版
- 発売日2004/2/27
- ISBN-104804761047
- ISBN-13978-4804761046
よく一緒に購入されている商品
対象商品: 「本当の学力」は作文で劇的に伸びる
¥1,650¥1,650
6月 9 - 11 日にお届け
通常9~10日以内に発送します。
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者からのコメント
わが子に勉強で笑ってもらいたいあなたへ!
全国で、短期間・劇的に偏差値・成績アップ続出!続出!続出!の圧倒的成果を売りにするキャンセル待ち続出の通信教育作文コース。
今まで明かさなかったノウハウを一挙満載の渾身の著書。
あなたの家庭で実践できるように、勉強のできる子・できない子を調査・分析し、まとめ、受験勉強をしてもらわないで成果を出し続けるコースの実際、勉強で笑う子続出のノウハウ、環境づくり、家庭での取り組みまでをわかりやすくつづった待望の本。
考え方、取り組み方、そして結果のすべてが変わる!
この1冊で、ぜひあなたもわが子に笑ってもらってください!
全国で、短期間・劇的に偏差値・成績アップ続出!続出!続出!の圧倒的成果を売りにするキャンセル待ち続出の通信教育作文コース。
今まで明かさなかったノウハウを一挙満載の渾身の著書。
あなたの家庭で実践できるように、勉強のできる子・できない子を調査・分析し、まとめ、受験勉強をしてもらわないで成果を出し続けるコースの実際、勉強で笑う子続出のノウハウ、環境づくり、家庭での取り組みまでをわかりやすくつづった待望の本。
考え方、取り組み方、そして結果のすべてが変わる!
この1冊で、ぜひあなたもわが子に笑ってもらってください!
出版社からのコメント
1日で偏差値が42から70になった高校生が誕生! しかも、短期間で国語はいうに及ばず、すべての教科で成績がアップした子が続出! にわかには信じられないかもしれませんが、正真正銘の事実です。実際、この驚異的な実績の噂を聞きつけ、著者のもとには、子どもの学力アップを切に願う親はもちろん、学校や塾の先生からも入塾の希望が殺到しています。
では、短期間で成果を上げるための秘訣は? 「作文」を書くことです。作文を書くだけで、本当に学力がアップするんです。
でも、ただ書けばいいというわけではありません。本当の学力をつけるためには、それなりのやり方があるんです。
それが、著者考案の「ストーリー作文」。この本では、そのしくみを余すところなく明かしています。全国の親、教師必読の1冊です。
内容(「MARC」データベースより)
人間は言葉を使って生きています。国語苦手はすべてでつまずき、国語得意はすべてで伸びます。「作文」ができるようになると他教科の学習も進むのです-。短期間ですべての成績がアップする「作文による攻略法」を伝授します。
登録情報
- 出版社 : 大和出版 (2004/2/27)
- 発売日 : 2004/2/27
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 246ページ
- ISBN-10 : 4804761047
- ISBN-13 : 978-4804761046
- Amazon 売れ筋ランキング: - 380,674位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2015年12月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
やっと待ち望んでいた本に出会えました。子供達が小さかった10年前に読みたかった。本当に素晴らしい本です。是非お目にすることをお勧めします。
2007年12月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
一般企業働いている立場からレビューいたします。
自分が読んでみた結果、宣伝文句や煽り文がうまいので、やる気を起こさせてくれる本と言えます。
現在、レビューをする業務に携わっており、感じる事は、
文章をうまく書けない人は、総じて他の業務もうまく出来ていません。
思考力が低いため理解力も低く、業務の意味がわかっておらず作業が"雑"です。
■作文が書けない=思考する能力に欠けている
という等式が成り立っているのがわかる状況で仕事してます。
学校では、作文は考える力がなければ書けないという事を教えてくれません。
教えてくれたとしても、しつこいほどに推してくれたりしません。
私が高校時分に急激に成績を伸ばした時は、著者のように宣伝や煽りがうまい先生がついて、
大事な所はしつこいほどに教え、無理にでも身につけさせたり、やる気を起こさせてくれたからです。
大事な事を事細かく説明する本より、
初心者向けで、気持ちを揺さぶる書き方がされた著書のほうが、個人的には重要ではないかと思います。
社会人を7年やってますが、作文力(文章作成能力)が一定レベルに達してない人口の方が多いように感じてます。
作文に関係ある方の評価が低いようですが、
そういった方が"どれだけ結果を出せている"のかわからないのでイマイチ参考になりません。
読む人の立場になってレビューしたほうが良いです。
作文に関わる教育者というのであれば尚更ですよ。
あと、内容のわりに値段が高いと思うので星4つです。
自分が読んでみた結果、宣伝文句や煽り文がうまいので、やる気を起こさせてくれる本と言えます。
現在、レビューをする業務に携わっており、感じる事は、
文章をうまく書けない人は、総じて他の業務もうまく出来ていません。
思考力が低いため理解力も低く、業務の意味がわかっておらず作業が"雑"です。
■作文が書けない=思考する能力に欠けている
という等式が成り立っているのがわかる状況で仕事してます。
学校では、作文は考える力がなければ書けないという事を教えてくれません。
教えてくれたとしても、しつこいほどに推してくれたりしません。
私が高校時分に急激に成績を伸ばした時は、著者のように宣伝や煽りがうまい先生がついて、
大事な所はしつこいほどに教え、無理にでも身につけさせたり、やる気を起こさせてくれたからです。
大事な事を事細かく説明する本より、
初心者向けで、気持ちを揺さぶる書き方がされた著書のほうが、個人的には重要ではないかと思います。
社会人を7年やってますが、作文力(文章作成能力)が一定レベルに達してない人口の方が多いように感じてます。
作文に関係ある方の評価が低いようですが、
そういった方が"どれだけ結果を出せている"のかわからないのでイマイチ参考になりません。
読む人の立場になってレビューしたほうが良いです。
作文に関わる教育者というのであれば尚更ですよ。
あと、内容のわりに値段が高いと思うので星4つです。
2004年4月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
仕事で文章の指導をすることがあるため、読んでみました。
自分の文はどこがいけないのか、どうやったら長く書けるのか、何から取りかかって(指導して)いいのやら?と頭を抱えている人には、
はじめの一歩の踏み出し方を教えてくれる本だ、と思いました。
2行で終わってしまうような内容が、こんなにもおもしろく、長く、劇的な文章に!!というポイントが丁寧に示されます。
また、子供たちの作文の実例が多く掲載されて、具体的にどんなところが優れているのか(いないのか)、が分析されているのも参考になりました。
ただ、そのような優れた作文を生徒が書くようになるまでに、どんなアドバイスや指導が行われたのかが、この本の厚さからいって、やや物足りない気もしました。
筆者の教育に関しての意見や、生徒や親の喜びの声が繰り返し出てくるのは、もう少し簡潔でもよかったように思います。
また、教育の現状についての筆者の意見には大変共感をおぼえるのですが、その中でどのように「本当の学力」を身につけるかという論に関しては、テレビや新聞などのメディアでも見たことのあるような、「やっぱり究極はそこなのね・・・」という、やや紋切り型といった印象を受けました。
と、いろいろ注文をつけつつも、読んでみてよかったと思います。
いままで文章指導について、モヤモヤと自分の中にあった考えをすっきりまとめることができました。
筆者も述べているとおり、これは小中学生(特に小学生)と、その周りの大人の方にとてもおすすめしたいと思いました。また、筆者の考えからは邪道かもしれませんが、ペーパーテストで、評論文はできるのに、物語や小説がまるで駄目、という受験生の皆さんは、この本を読んで実践すれば克服できるのではないでしょうか。
自分の文はどこがいけないのか、どうやったら長く書けるのか、何から取りかかって(指導して)いいのやら?と頭を抱えている人には、
はじめの一歩の踏み出し方を教えてくれる本だ、と思いました。
2行で終わってしまうような内容が、こんなにもおもしろく、長く、劇的な文章に!!というポイントが丁寧に示されます。
また、子供たちの作文の実例が多く掲載されて、具体的にどんなところが優れているのか(いないのか)、が分析されているのも参考になりました。
ただ、そのような優れた作文を生徒が書くようになるまでに、どんなアドバイスや指導が行われたのかが、この本の厚さからいって、やや物足りない気もしました。
筆者の教育に関しての意見や、生徒や親の喜びの声が繰り返し出てくるのは、もう少し簡潔でもよかったように思います。
また、教育の現状についての筆者の意見には大変共感をおぼえるのですが、その中でどのように「本当の学力」を身につけるかという論に関しては、テレビや新聞などのメディアでも見たことのあるような、「やっぱり究極はそこなのね・・・」という、やや紋切り型といった印象を受けました。
と、いろいろ注文をつけつつも、読んでみてよかったと思います。
いままで文章指導について、モヤモヤと自分の中にあった考えをすっきりまとめることができました。
筆者も述べているとおり、これは小中学生(特に小学生)と、その周りの大人の方にとてもおすすめしたいと思いました。また、筆者の考えからは邪道かもしれませんが、ペーパーテストで、評論文はできるのに、物語や小説がまるで駄目、という受験生の皆さんは、この本を読んで実践すれば克服できるのではないでしょうか。
2006年2月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本で扱っている「作文」とは、自分を表現するための魅力的な文章のことを指していて、
小論文のことではありません。
どちらかと言うと、随筆、小説といった文学系の文章に近いものです。
紹介されるテクニックも、
「書き出しはセリフで」「現在形と過去形を交互に書く」
といった文学系のものです。
著者本人も三田誠広に師事するなどバリバリの文学系です。
著者によれば、作文を書けるようになることで、
小論文も書けるようになるとのことですが、
実際のところ、国語の点数を上げるために、
この作文作法を習得していくことはいかがなものでしょうか。
この本に掲載されている子供が書いた作文例は、小説化顔負けです。
ぜひとも子供を通わせたくなりました。
小論文のことではありません。
どちらかと言うと、随筆、小説といった文学系の文章に近いものです。
紹介されるテクニックも、
「書き出しはセリフで」「現在形と過去形を交互に書く」
といった文学系のものです。
著者本人も三田誠広に師事するなどバリバリの文学系です。
著者によれば、作文を書けるようになることで、
小論文も書けるようになるとのことですが、
実際のところ、国語の点数を上げるために、
この作文作法を習得していくことはいかがなものでしょうか。
この本に掲載されている子供が書いた作文例は、小説化顔負けです。
ぜひとも子供を通わせたくなりました。
2004年9月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者の主張は大変共感できることが多いのですが、その主張や方策は
今までも多くの方々が述べてきたことばかりです。
思考力を育てるには、文章能力を向上させることは有効な手段のひとつ
です。その思考力を伸ばすには、著者が述べているような「ストーリー
作文」も、これまた有効な手段です。しかし、著者は、「ストーリー作
文」を続けられるような具体的な方法を明示しているとは言い難い。
文章を作るには、題材を探し、大げさにいうなら取材活動、または観察
行動を行い、そして考え文章化し、推敲する時間が必要です。作文の技
術的なことですが、その具体的な方法がこの本には明示されていないの
です。学校の先生方が書いている作文関係の書物の方が、格段に優れて
います。
「劇的」効果は、著者の指導や塾において起こりうることでしょう。
普通の親、普通の先生では、作文を継続させることはできても、その結
果、「劇的」効果を上げられるかどうか怪しいでしょう。
この本を賛辞している方々は、文章関係の書物だけでなく、いろいろな
分野の書物をごらんになったほうがよいと思います。著者の主張や方法
論は、著者が小中学生であった時代に、すでに多くの方々が述べていま
すし、多くの書物があります。
作文を書いていれば、頭が良くなると信じるのは決して間違いではない
でしょう。しかし、指導力に自信がない親、自分の子供の現在の能力を
把握していない親、他教科とのバランスを考える自信がない親は、のめ
りこまないほうが無難でしょう。論理的思考力は、作文だけで伸びるも
のではありません。
著者だからこそできる指導であることに気づかないと、作文に時間を
かけるあまり、子供が伸びる大切な時間を奪っているかもしれません。
今までも多くの方々が述べてきたことばかりです。
思考力を育てるには、文章能力を向上させることは有効な手段のひとつ
です。その思考力を伸ばすには、著者が述べているような「ストーリー
作文」も、これまた有効な手段です。しかし、著者は、「ストーリー作
文」を続けられるような具体的な方法を明示しているとは言い難い。
文章を作るには、題材を探し、大げさにいうなら取材活動、または観察
行動を行い、そして考え文章化し、推敲する時間が必要です。作文の技
術的なことですが、その具体的な方法がこの本には明示されていないの
です。学校の先生方が書いている作文関係の書物の方が、格段に優れて
います。
「劇的」効果は、著者の指導や塾において起こりうることでしょう。
普通の親、普通の先生では、作文を継続させることはできても、その結
果、「劇的」効果を上げられるかどうか怪しいでしょう。
この本を賛辞している方々は、文章関係の書物だけでなく、いろいろな
分野の書物をごらんになったほうがよいと思います。著者の主張や方法
論は、著者が小中学生であった時代に、すでに多くの方々が述べていま
すし、多くの書物があります。
作文を書いていれば、頭が良くなると信じるのは決して間違いではない
でしょう。しかし、指導力に自信がない親、自分の子供の現在の能力を
把握していない親、他教科とのバランスを考える自信がない親は、のめ
りこまないほうが無難でしょう。論理的思考力は、作文だけで伸びるも
のではありません。
著者だからこそできる指導であることに気づかないと、作文に時間を
かけるあまり、子供が伸びる大切な時間を奪っているかもしれません。
2004年4月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
中学3年生になり、
受験勉強の事を真剣に考えているときに
ちょうどこの本を見つけました。
そして、説明を読んで興味がわき、
母に頼んで買ってもらいました。
本が届いてすぐにこの本を読んでいると、
じわじわとやる気が出てきました。
「読み終わったらちょっと書いてみようかな」と思い、
実際に2枚作文を書いていました。
自分でも驚くくらい文章力がついていました。
書き終わった自分の作文を見て
「作文コンクールに出してみようかな」と唐突に思いました。
このレビューを入力し終わったら、
またシャープペンを握り、続きを書こうと思っています。
本当に読んで良かったと思います。
少しでも多くの人に、この衝撃と感動を伝えたいです!!!
受験勉強の事を真剣に考えているときに
ちょうどこの本を見つけました。
そして、説明を読んで興味がわき、
母に頼んで買ってもらいました。
本が届いてすぐにこの本を読んでいると、
じわじわとやる気が出てきました。
「読み終わったらちょっと書いてみようかな」と思い、
実際に2枚作文を書いていました。
自分でも驚くくらい文章力がついていました。
書き終わった自分の作文を見て
「作文コンクールに出してみようかな」と唐突に思いました。
このレビューを入力し終わったら、
またシャープペンを握り、続きを書こうと思っています。
本当に読んで良かったと思います。
少しでも多くの人に、この衝撃と感動を伝えたいです!!!
2004年6月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
子供に作文を作る事を進めています。
そしてその作文の書き方を教えてくれます。
作文に悩む子供と、その親を対象に書かれた本。
例えば「ディズニーランドに行った。楽しかった」
これだけの文章が、この本を読んで作文の書き方を学ぶことにより飛躍的に進化します。
なにより、この本で解説している手法を用いようとすると。
普段の生活が変わります。
文章を書くことは、自らを表現することだということに気が付く。これが大切。
そうすると、表現するために観察したり考察したり。
結果、人生が豊かになってくるというわけです。
これはそう思います。間違いない(笑)
そんなきっかけを与えてくれる一冊。
そしてその作文の書き方を教えてくれます。
作文に悩む子供と、その親を対象に書かれた本。
例えば「ディズニーランドに行った。楽しかった」
これだけの文章が、この本を読んで作文の書き方を学ぶことにより飛躍的に進化します。
なにより、この本で解説している手法を用いようとすると。
普段の生活が変わります。
文章を書くことは、自らを表現することだということに気が付く。これが大切。
そうすると、表現するために観察したり考察したり。
結果、人生が豊かになってくるというわけです。
これはそう思います。間違いない(笑)
そんなきっかけを与えてくれる一冊。