無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
できる人の口ぐせ 単行本(ソフトカバー) – 2005/12/20
なぜかうまくいく人の口ぐせを解説します。
できる人たちは、そうでない人たちとは違うことを考え行動しています。
彼らがひと際すぐれているのは結果を出し続けるために「やる気」をマネジメントしていること。
そして、周りの人のやる気もあげるような工夫をしていることです。
この本には、その口ぐせを細かい表現をそのままにしておさめています。
ピンとくるものがあったら、是非、まねしてみてください。
口にすると、コトバの背景にあるできる人特有の「認識パターン」「行動パターン」があなたの身についていくのです。
- 本の長さ190ページ
- 言語日本語
- 出版社中経出版
- 発売日2005/12/20
- ISBN-104806123412
- ISBN-13978-4806123415
この著者の人気タイトル
商品の説明
出版社からのコメント
これが私の最初のギモンでした。
そこで、たくさんのビジネスマンと会っていらっしゃる菊入さんにお話をきかせていただいたのがこの本のはじまりです。
菊入さんは、
「営業しなくてもお客様のほうからやってくる営業マン」や
「業界の第一人者」など
本当にたくさんのできる人をご存知で、様々なエピソードを丁寧に取材されていました。
菊入さんいわく、
できる人には5つの要素があるとのことでした。
それがこの本の章立てになっています。
1.できる人は目的と手段を区別している
2.環境に適応するのが早い
3.周りに支援者をつくっている
4.自分の気持ちを確認している
5.出会いを大切にする
この本には、
・どんなふうにその口ぐせを使っているのか、
・どうしてその口ぐせが有効なのか
も、わかりやすくまとめています。
本を一緒につくってくださったKさんが
「能力は1日で変えられないが、意識は1日で変えられる」
とおっしゃっていました。
コトバを変えると、行動が変わり結果を出せるようになる。
さらなる実績を上げることができ、いままで経験したことがない新しい世界が読者の皆さんの目の前に開けるかも知れません。
ちなみに、私はこの本の中の「なんちゃって」を多用するようにしました。
アイデア不足で悩んでいたからです。
なんちゃって、とユーモアを交えて自分のやりたいことを語っていくと、
思い込みの枠がはずれ、新しいアイデアやキャリアビジョンが生まれてくるとのこと。
いままで「これは無理でしょ」とあきらめていたことでも「このアイデア、~したりして」と
日常で多用することで、わくわくするような気持ちが生まれてきました。
是非、読者の方にも、この本の口ぐせを使ってもらえたら、と思います。
著者について
モチベーション・コンサルタント。
東京外国語大学スペイン語学科卒。1993年から12年間、株式会社JTBモチベーションズで、ワーク・モチベーションの研究、コンサルティングに携わる。開発した商品は、「やる気」分析システムMSQ、インターネットを使った相談室「仕事のやる気 コーチ
ングルーム」、個人向け「やる気」診断サービス等。主な著書は、「仕事がデキる人の8つの性格」幻冬舎、「みるみる『やる気』の魔法の小物箱」(青春出版社)、「やる気を生みだす 気づきの法則」(三笠書房)、「やる気が出ないとき読む本」(東洋経済新報社)など。産業・組織心理学会会員、日本産業カウンセリング学会会員。
登録情報
- 出版社 : 中経出版 (2005/12/20)
- 発売日 : 2005/12/20
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 190ページ
- ISBN-10 : 4806123412
- ISBN-13 : 978-4806123415
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,951,198位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 3,372位仕事術・整理法
- - 35,676位人生論・教訓
- - 38,282位経営学・キャリア・MBA
- カスタマーレビュー:
著者について
博士(生涯発達科学)
株式会社JTBコミュニケーションデザイン
ワーク・モチベーション研究所 所長
明星大学 経済学部 経済学科 特任教授
日新火災海上保険株式会社 社外取締役
1993年、株式会社JTBモチベーションズ(現JTBコミュニケーションデザイン)に入社、モチベーション研究、商品開発、コンサルティング、広報などに携わる。「やる気」分析システムMSQ開発の他、各種研修プログラムの開発を担当。
「モチベーション・マネジメント」「キャリア開発」「組織づくり」などのテーマで、調査や講演を手掛ける。
最近は、「組織風土改革」、「理念が浸透する組織の作り方」、「組織における女性活躍の推進」を重点的に行う。
<主な学歴>
・2017年3月 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 生涯発達科学専攻修了、博士(生涯発達科学)号取得
・2012年3月 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 博士前期課程修了、修士(カウンセリング)号取得
・1983年3月 東京外国語大学 外国語学部スペイン語学科卒業
<主な研究>
・「達成動機が社会的勢力に及ぼす影響─若年労働者の職場における人間関係とキャリア形成の観点から─」 『キャリアデザイン研究(日本キャリアデザイン学会論文誌)』 2014
・「職場における同僚間の達成動機の伝播に関する研究」 『産業・組織心理学研究(産業・組織心理学会論文誌)』 2014年
・「同僚の達成動機の認識が個人の達成動機の変化に及ぼす影響」 産業・組織心理学会、2013年
・「転機から見たキャリアについての探索的研究」 日本産業カウンセリング学会、2005年
・「成長欲求が「満足感→販売目標→販売成績」に与える影響」(産業・組織心理学会、1999年)
・「セールス活動における成績→満足→モチベーションの連鎖 ―なぜ売れる人はいつも売れるのか―」 産業・組織心理学会、1998年
カスタマーレビュー
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
この本のようにプラス思考を口癖のようにはきつづければ
日常も変わってくると感じます。
こんな愚痴や弱音を吐くほど、その通りになってしまう。
誰でもこういう経験はあると思います。
言霊思想というものがありますが、これは要するに
「言葉には魂があり、使う言葉通りの行動をし、現象が起こるようになる」ということです。
でも、「じゃあ、どういう言葉を使えばいいの?」と言われても、
きちんと応じるのは難しい。
この本ではおすすめの口ぐせが45例あり、
どういう言葉を使えばやる気が出てくるのかが分かってきます。
そして大事なのは、1つでもいいから使ってみることです。
その一つを使えるようになるだけでも、本代の元は取れると思います。
モチベーションの高い人の口癖を集めたものです。
45個の口癖がのっていて、1つ1つの口癖について4〜5ページで紹介
しています。
生活のシチュエーションが違うので、全部が口に出きるわけではないけれど、
早速、その中の「いま、背骨はまっすぐかな」というフレーズを口にして、
背筋良く仕事をしていたら、なんだか仕事の能率があがった気がします。
他のビジネススキルの本と違って、口癖についてだけ書いてある本なので、
やろうと思いさえすればすぐに実践できることが多くて、いいなと思う。
もっとまわりに迷惑やプレッシャーかける人かと。
会社の常識にもよるけど、人を巻き込む人ができる人
なんだとわかりました。