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できる人の教え方 単行本(ソフトカバー) – 2007/7/11
助けてきた著者が、相手の「満足度×伸び率」を高める指導法を初公開!誰かを教えるときに、
何をどうすればいいかを豊富な現場経験をもとにアドバイス。
部下育成、後輩の指導、社内研修、子どもの教育・・・教え方しだいで「できない人」も「できる人」に変えられる!
みんながわかる、安河内流「できる人の教え方」!
- 本の長さ224ページ
- 出版社中経出版
- 発売日2007/7/11
- ISBN-104806127523
- ISBN-13978-4806127529
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商品の説明
著者について
東進ハイスクール講師。企業研修講師(TOEIC対策など英語)。(有)ティーシーシー取締役。言語文化舎代表。
上智大学に入学後、大学1年生の秋より塾講師のアルバイトを始める。やがて「教える」ことの面白さに目覚め、
大学卒業後は英語講師としてのキャリアをスタートさせる。以来、20年以上にわたり、東進ハイスクールでの
大学受験指導、一般企業での企業研修など、さまざまな場での講師活動を展開している。また数年前より、
中学受験指導も始めている。
「“できない”を“できる”に変える。それが教えるということの本質」がモットー。
著書は語学書・学習参考書を中心に60冊を超え、刊行たちまち25万部突破のベストセラーとなった「できる人の勉強法」などがある。
登録情報
- 出版社 : 中経出版 (2007/7/11)
- 発売日 : 2007/7/11
- 単行本(ソフトカバー) : 224ページ
- ISBN-10 : 4806127523
- ISBN-13 : 978-4806127529
- Amazon 売れ筋ランキング: - 422,988位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 854位リーダーシップ (本)
- - 4,063位社会一般関連書籍
- - 5,178位その他の思想・社会の本
- カスタマーレビュー:
著者について
安河内哲也 a.k.a. Ted Eguchi
英文ノベリスト。読者を退屈させず、最後までグイグイひっぱることを旨としている。とにかく面白いストーリーを書く事が最優先!アジアの青少年を刺激の強いD級ノベルの虜にして、英文読解力を向上させるという陰のミッションを遂行中。
現在は、参考書やビジネス書の執筆を休止し、ヤングアダルト向け多読用英文ライトノベルの執筆とプロデュースのみに専念している。
第1作目「霊感少女リサ」(東進ブックス)は、悪魔の陰謀で視力を奪われた少女リサと少年時代のトラウマを抱えたケンの冒険物語。変態の化学教師が登場!悪魔の化身か?
第2作目「ミラクルアイドルメグ」(東進ブックス)は、東京を舞台にした、超ミラクルなトップアイドル誕生物語。ピンチの連続、イジメ、交通事故、殺人!!!! それでも夢をあきらめない!後半は、ジェットコースター的トンデモ展開で唖然!
第3作目「バレンタイン学園殺人日記」(3月刊行予定:中経出版)は、日本の学園を舞台にした、悪魔系アクションスリラー。禁断の恋、悪魔との契約。恋愛あり、アクションありの強引な展開でグイグイひっぱる!
第4作目「エンドレス・ラン」(今秋刊行予定:東進ブックス:現在編集中)は、著者の親友である、元暴の予備校講師の人生に基づいたフィクション!絶対に君を熱くさせるよ!
今後は執筆とプロデュースの対象を英文多読ノベルのみに絞り、多くの多読ノベルを様々な人を巻き込んで生み出していく予定。ご期待を!!
1967年 日本の福岡県北九州市生まれ。東進ハイスクール・東進ビジネスクールのネットワーク、及びTOEIC運営委員会や英語検定協会での講演活動を通じ、実用英語教育の普及活動をしている。特に各種スピーキングテストを普及させる活動に熱心に取り組んでいる。また、アカデミック英語能力試験 TEAPの普及活動にも熱心に取り組んでいる。TOEICスコアは1390点満点 (LR+SW)。英文ノベル以外にも、これまで、ベストセラービジネス書(「勉強の手帳」(あさ出版)「できる人の教え方」(中経出版)等)、及び参考書を多数執筆した。これらは、韓国・中国・台湾・タイでも、多数翻訳され出版された。趣味は、自転車、マジック、映画、音楽。韓国語も大好き。
【読者の皆さんへ】
いつも私の本をご愛顧いただきありがとうございます。これまで私が執筆してきた参考書やビジネス書と同様、これからの私の多読ノベルの執筆活動を応援してくださいね。また、英文著者の皆様も、日本の英語学習を楽しくするために、共に多読ノベルの世界を盛り上げていきましょう。ニッボンの英語学習に愛と笑いと感動を!!!!!
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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安河内先生が自身の20年以上の経験をもとに、
お書きになった本です。
そのため、非常に内容にボリュームがあり、
読んでいて「なるほどー」となります。
塾や予備校の講師となる方は読んで損はないはずです。
もちろん、今講師の方が読んでも何か得られると思います。
文章もわかりやすく、難しい言葉など一切使っていませんので
1日ですぐ読み切れてしまいます。
以上の点より
☆5つとさせていただきます。
ただ、私は教える立場の人間ではないので、最後の方は教師など教える立場の人向けにかかれていますよ。
内容は読みやすくわかりやすい良書と感じました。
わかりやすく、納得できました。
教えるものは常に勉強し続けなければならない。
聞き手は教える側の「姿勢」をしっかり見ている。
テレビを見ている親に「勉強しろ」と言われても
いうことを聞けない。
教えたいことが100あれば、10まで絞る。
教える量は少なく、その場で覚えさせる。
脳を活性化させる音読方式で教える。
英語の達人の多くは音読で英語を習得している。
音読を続けると、よく笑い、よく話し、明るい性格に
変わってく。
「相手のやる気を引き出す方法」
・目標を設定し、何度も言葉にして意識させる。
・少しでも結果が出たら認めてあげる。
・学ぶ場を楽しくしてあげる。
聞き手が退屈しないように「笑い」を盛り込む。
相手を好きになる、自分を好きになってもらう。
雑談は2割におさえ、8割はまじめに教える。
教える立場にいる人は、
給料をもらって遊んではダメです。
見た目が良くないと、聞く耳を持ってもらえない。
聞く側はじっくり観察している。
「自分がどう見られているか」を意識すること。
人を惹きつける力を持つことが大切。
知識だけではダメ。話し方や見た目も大事。
出し惜しみせず教えることは、自分のためになる。
仕事を教える=信頼値がUPする、会社に利益をもたらす。
教えることで良い影響を与えれば、
感謝され、認められ、信頼されます。
自分が身につけたものを多くの人に伝える。
一生懸命教えても辞めてしまう人がいます。
それでも教えることは自分の成長につながるので
「教えても無駄」にはならない。
教える立場にある人は、自分のやり方に信念を持つこと。
教えた相手に見返りを期待しないこと。
出来るかどうか悩んでいる部下に
「君なら大丈夫だ!」と悩みや不安を打ち消して
あげるのが教える側の役割なのです。
「この薬は効きますよ」と言うのと同じ効果がある。
年々自分のレベルが上がっても、教える相手のレベルまで
下りていくのは必須です。
教える相手の満足度と成績向上、両方を引き出せるように
することが求められる。
教えることの目的は、相手の自立を支援すること。
自分でどんどん勉強できる力=自主性を育てることです。
ただ話を聞くだけの一方通行ではなく、
聞き手が参加できる双方向のやり方で教えていく。
20分以上同じことを続けていると飽きる。
現役の生徒やサラリーマンは忙しく、予習・復習する
時間が取れないので、その場で出来るようにさせる。
人生の偏差値は経験教育で上げていく。
何でも実際に体験することが大切。
日本の様な単一民族国家は、言葉を使わなくても
多くのことがわかるので、言語への依存度が低くなる。
教える時は相手と信頼関係を作る。
親しくなりすぎ、教わる側が友達感覚になってくると
こちらの話を真剣に聞いてくれなくなる。
立場の違いを服装で明確に示すことによって
注意がしやすくなる。
30%のノイジーマイノリティがいたところで
気にせずに、自分の話を一生懸命聞いてくれる
その他大勢の人たちに感謝して教えること。
新人は一部だけを見ているが、ベテランは全体を見ている。
実は教員免許も持っていない著者がこれほど有名な講師として
活躍しているのも、20代のころひたすら仕事と勉強をしたからだそうです。
人の心をつかみ、プリント一枚にも心を込めて作る、
プロの講師として見習うことがたくさんありました。
また、書籍の端々で安河内先生が若い頃、父兄、生徒に怒られた失敗談が掲載されております。様々な失敗をまじめに考え努力を重ねてこられた結果がこのような高い技術を生み出したのだと分かり感銘を受けました。
教師も人間。失敗もある。
それでも、「できないことを
できるようにする」ことを使命と捉え
試行錯誤の末にたどりついた答えが書かれている。
ちょっと残念だったことは、1対1の場面の指導
なのか、対多数の場面の指導なのか、あまり整理
されておらず、少し読みにくかったこと。
教育にかかわる人は読んで損はないでしょう。