お届け先を選択
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

著者をフォロー

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

カリスマ講師の 日本一成績が上がる魔法の化学ノート 単行本(ソフトカバー) – 2011/4/15

4.1 5つ星のうち4.1 19個の評価

この商品には新版があります:

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 中経出版 (2011/4/15)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2011/4/15
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 158ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4806140198
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4806140191
  • カスタマーレビュー:
    4.1 5つ星のうち4.1 19個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
亀田 和久
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.1つ
5つのうち4.1つ
19グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2011年4月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「東大生のノートは綺麗」といった類の本ではありません。

実際の予備校での授業の板書(生徒が清書したもの)が右ページに、解説が左ページにあるという見開き完結型。
9章立てで、「まとめ」と「図(絵)」の大切さをひたすら説いています。

よく「まとめノートづくりは時間の無駄」という批評を耳にしますが、この本を一読すれば考えが変わるかもしれません。

ただ、受験化学の範囲を全てカバーしている網羅型の参考書ではありません。
代ゼミの「ハイレベル化学」を受講した人、もしくはこれから受講しようとしている人が読めば有効に活用できるでしょう。

著者本人のブログでも書かれていますが、授業で扱ったことのない話題も盛り込まれています。

ということもあり、受験化学の重要なトピックス(受験生が理解しにくい箇所)をチョイスしてきて、分かり易くまとめてある独学用参考書です。
サテラインの時間の関係で急いで説明された箇所をきちんと理解したい人、板書の清書の仕方を知りたい人、にお勧めです。

代ゼミの「ハイレベル化学」を受講していない人が読んでも十分に理解できて楽しめますが、「ハイレベル化学への誘い」と表現した方が正確でしょう。
悪い意味ではなく、授業がどれほど内容が濃く、化学が楽しいものであるかを実感できる一冊です。

読み物風でもあるので、極端な話、寝っ転がりながらでもバシバシ読めます。
そういう意味では受験化学参考書のありきたりな世界に一石を投じる本です。

ただ、繰り返しになりますが、全範囲を網羅した参考書ではありませんし、著者を全く知らない人が中身を見ずに購入するのはお勧めできません。

網羅型としては著者の「入試化学突破のバイブル」(代々木ライブラリー)がありますが、本書はあの本ほど受講生以外には真意が伝わりにくいものではありません。
14人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年11月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
板書計画を立てるの役立てようかなと購入致しました。色遣い等綺麗で見やすいのですが、如何せん網羅性が低いので活躍の場があまり…。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年4月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本では、「覚えるべき事柄をいかにして脳内にぶち込むか?」
ということを、化学という学問を例にして書かれています☆
意味のあるまとめの方法として、視覚化、印象付け、図の意義、…など色々なものが紹介されていますが、
実際にどのようにまとめていくのかを、生徒のノートのそのままを例にしているため、大変見やすいです♪
未だかつて存在しない、全く新しい「まとめ方伝授」の本だと思います!!
化学を知らない人でも、何をしたら「意味のあるまとめ」になるのかがわかると思います!!
また、化学を学んだことがある人なら、一見の価値アリです!!
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年5月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私には「裏が透けて見えるノートのコピー」は見にくい。出版社が、ちゃんとサポートしたらいいのに・・。
まとめと解説が見開きで構成もいいし、内容もいいけれど、肝心のノートが裏写りしていて見えづらい。

裏に黒い紙をはさんでスキャンすればいいのに・・。ノート(データベース)が売りなのに、もったいない。

非受講生の方が見ると、こんな化学の世界があるんだと楽しめるかも。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年2月16日に日本でレビュー済み
今まで、勉強を頑張ろうと思ったときにいつも思っていた、ノートが汚い、作り方がわからないと言った悩みを全て解決してくれた本です。中にも解説がされたノートがコンピューターでつくったものではなく、全て手書きのものだったのでとても、わかりやすかった。今まで、色使いとかも気にしたことがなく、イラストを書いたことがなかったので、このノートの書き方を真似してみたら、勉強が楽しくなった。真似したくなるようなノート作りのテクニックが豊富なので、化学専攻、学生問わず色んな人におすすめしたい本です
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年3月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
有用な情報は確かにあるが、内容の優先順位があいまいなので、結局『何が大事』かよく分からない。
全てマスターするには、内容が多すぎるし、乱雑すぎる。
仮に、内容を全てをマスターしたとしても、その時間に一個でも化学式を覚えた方が有意義なことは間違いない。

というか、これに乗っている系の情報は、ネットにはいくらでも転がってるのが現状であるし……。
もしこれが500円であったら、★3くらいはあってもいいが、この値段でこの内容は詐欺……とまでは言わないが、そう言いたくなる人もいるだろう。せいぜい、参考書の『オマケ』的な情報として扱われるのが相応しい内容である(むしろそうだったら非常に良い物だろう)。

この本で身につけられる事を【同時に】身につけられる様な『化学の参考書』を、著者が執筆してくれる事を願います。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年11月6日に日本でレビュー済み
この本は、「まとめの基準」が身につき
全教科に応用できます
化学のツボもつかむことができますね
さすが、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)出身
「カリスマ講師の 日本一成績が上がる」シリーズの中でダントツの良書です
他はトップ講師じゃないってのもありますが(違ったらごめんなさい)
英語なら大島、世界史なら須藤、生物なら大森とか独自性が強い人のがこのシリーズのコンセプトにはあうと思うのですがね
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年5月13日に日本でレビュー済み
化学は興味なかったのですが
面白そうな表紙だったので手にとってみました。
中身の実際のノートがいかにも誰かのノートって感じでリアルです。
決して上手じゃないけどみやすいノートです。

これを見たら升目が入ったノートとカラーペンがむしょうに欲しく
なりました。
読み物としても結構楽しく読めました。
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート