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図解でわかる! ディズニー 感動のサービス (中経の文庫) 文庫 – 2011/8/27
小松田 勝
(著)
- 本の長さ253ページ
- 言語日本語
- 出版社中経出版
- 発売日2011/8/27
- ISBN-104806141593
- ISBN-13978-4806141594
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商品の説明
出版社からのコメント
著者の小松田様が東京ディズニーランドのオープン時、教育担当として遭遇したひとコマをご紹介します。パーク内のレストランで、あるゲスト(お客様)がお怒りになり、レジ担当の女性キャスト(従業員)の髪の毛をわしづかみにして振り回したことがありました。それでも彼女は、目に涙をためながらも素直に謝罪しつつ、一生懸命レジを打ち続けていたそうです。9割がアルバイトと言われるディズニーランドのキャストは、なぜここまで責任感をもって仕事ができるのでしょうか? 従業員一人ひとりが、企業が大切にしている理念を守りつつ、ホスピタリティあふれる働き方を実践する。あなたの会社が、そんな姿に近づけるとしたら...。そのヒントが本書にあります!
著者について
小松田 勝(こまつだ まさる)
1951年生まれ。慶應大学中退後、シズラ--ステーキジャパンでオープン店店長を経験し、その後、懐石料理店店長、チェーンスーパーバイザーを経て、83年1月、オリエンタルランドに入社。東京ディズニーランドのオープン時、食堂部教育担当として、準社員研修制度、新卒研修制度、スポンサー研修、IE、職位別・業種別研修制度、教育訓練制度、マニュアル作成などを担当する。また、品質管理事務室長としてQC活動の実施、運営にあたる。人事部診療所スーパーバイザーとして、避難訓練計画や救護研修計画の作成と実施、ゲストの診療体制、キャストの健康管理体制作りを担当する。
87年よりコンサルティングファームにて、レジャー、ホテル、飲食業などサービス業を中心に、教育訓練や講演、コンサルティングを行なう。93年1月よりマネジメント&ネットワーク オフィスを設立し、海外企業、テーマパーク、リゾートホテル、病院、学校、高速道路会社などのコンサルティング、教育を手掛ける。
企業カラーは「教育訓練およびCSやホスピタブルサービスを、ディズニーのように、スタッフのセルフマネジメント力を高めて行なう組織開発」。マーケティング、リーダーシップ、コンセプトやオペレーション、ゴールドスタンダードの企画開発・作成、教育訓練体系・人材育成システムの開発などのコンサルティング、講演活動を行なう。
春・秋の企業派遣スクールの開校。99年2月より、東京銀座で、年4回のフリーセミナー、ATMS(Afternoon-Tea Management Seminar)を主宰。
2009年度より、名古屋文理大学非常勤講師(「ホスピタリティー論」を担当)
著書に『東京ディズニーランド「継続」成長の秘密』(商業界 中国語版、台湾版、韓国語版に翻訳される)、『ディズニーランド「キャスト」育成ノウハウ』(経林書房)、『人の心に魔法をかけるディズニーランドの教え』(かんき出版)など。
1951年生まれ。慶應大学中退後、シズラ--ステーキジャパンでオープン店店長を経験し、その後、懐石料理店店長、チェーンスーパーバイザーを経て、83年1月、オリエンタルランドに入社。東京ディズニーランドのオープン時、食堂部教育担当として、準社員研修制度、新卒研修制度、スポンサー研修、IE、職位別・業種別研修制度、教育訓練制度、マニュアル作成などを担当する。また、品質管理事務室長としてQC活動の実施、運営にあたる。人事部診療所スーパーバイザーとして、避難訓練計画や救護研修計画の作成と実施、ゲストの診療体制、キャストの健康管理体制作りを担当する。
87年よりコンサルティングファームにて、レジャー、ホテル、飲食業などサービス業を中心に、教育訓練や講演、コンサルティングを行なう。93年1月よりマネジメント&ネットワーク オフィスを設立し、海外企業、テーマパーク、リゾートホテル、病院、学校、高速道路会社などのコンサルティング、教育を手掛ける。
企業カラーは「教育訓練およびCSやホスピタブルサービスを、ディズニーのように、スタッフのセルフマネジメント力を高めて行なう組織開発」。マーケティング、リーダーシップ、コンセプトやオペレーション、ゴールドスタンダードの企画開発・作成、教育訓練体系・人材育成システムの開発などのコンサルティング、講演活動を行なう。
春・秋の企業派遣スクールの開校。99年2月より、東京銀座で、年4回のフリーセミナー、ATMS(Afternoon-Tea Management Seminar)を主宰。
2009年度より、名古屋文理大学非常勤講師(「ホスピタリティー論」を担当)
著書に『東京ディズニーランド「継続」成長の秘密』(商業界 中国語版、台湾版、韓国語版に翻訳される)、『ディズニーランド「キャスト」育成ノウハウ』(経林書房)、『人の心に魔法をかけるディズニーランドの教え』(かんき出版)など。
登録情報
- 出版社 : 中経出版 (2011/8/27)
- 発売日 : 2011/8/27
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 253ページ
- ISBN-10 : 4806141593
- ISBN-13 : 978-4806141594
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2013年2月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
キャストを家族として、ゲストを賓客として家に持て成そうとするウォルト・ディズニーの思考と行動力がすごい!信頼関係の中にもコーテシーを大切にしなければ。と心に留めた。
2012年2月4日に日本でレビュー済み
同じ中経出版さんから、福島文二郎氏の
『9割がバイトでも最高の感動が生まれる ディズニーのホスピタリティ』
が出ています。
どちらもビジネス書に分類されるのでしょうが...
福島さんの本を、さらにビジネス向けに絞っていくと、この本になります。
TDLでなにをやっているかは想像できるのですが、
現地でも感じる徹底したプロ意識の高さ、これがあまりにも完璧なので、
解説風に語られると...わかるんだけど、できないんだよなぁ、となって
しまいます。
たぶん、ですね...
ディズニーで起こっていることを伝えるには、「ドキュメンタリー」仕立て
にすることではないかと思います。そんな本が出てくるのを待ちます。
ただ、...わかっていても、「やっぱり、こんなことできたらいいなぁ〜」と
思ってしまうのは、キャストのホスピタリティーを伝える場面。
限られた時間の中で、憧れのカルーセルに乗ろうと急ぐ女性。
ふと、タイトスカートで来てしまったことに気づく。あきらめて
帰ろうとしたところで...TDLのキャストが、なにをどうしたか...
このあたりは、胸が熱くなるし、涙も浮かんできてしまいます。
こんなこと、わかってるんですけどね、わかってるんですが、同じような
エピソードを何回読んでも、揺さぶられてしまいます。
これがディズニーのプロ意識であって、これが感動を呼ぶ『力』で、
これがディズニーだけが持つ『魅力』になっているんですね。
『9割がバイトでも最高の感動が生まれる ディズニーのホスピタリティ』
が出ています。
どちらもビジネス書に分類されるのでしょうが...
福島さんの本を、さらにビジネス向けに絞っていくと、この本になります。
TDLでなにをやっているかは想像できるのですが、
現地でも感じる徹底したプロ意識の高さ、これがあまりにも完璧なので、
解説風に語られると...わかるんだけど、できないんだよなぁ、となって
しまいます。
たぶん、ですね...
ディズニーで起こっていることを伝えるには、「ドキュメンタリー」仕立て
にすることではないかと思います。そんな本が出てくるのを待ちます。
ただ、...わかっていても、「やっぱり、こんなことできたらいいなぁ〜」と
思ってしまうのは、キャストのホスピタリティーを伝える場面。
限られた時間の中で、憧れのカルーセルに乗ろうと急ぐ女性。
ふと、タイトスカートで来てしまったことに気づく。あきらめて
帰ろうとしたところで...TDLのキャストが、なにをどうしたか...
このあたりは、胸が熱くなるし、涙も浮かんできてしまいます。
こんなこと、わかってるんですけどね、わかってるんですが、同じような
エピソードを何回読んでも、揺さぶられてしまいます。
これがディズニーのプロ意識であって、これが感動を呼ぶ『力』で、
これがディズニーだけが持つ『魅力』になっているんですね。
2011年9月29日に日本でレビュー済み
「図解」といっても、数点ですから、タイトルで過剰な期待はしない方が良いかと。中身は、ディズニー関連本の中でも良い内容だと思います。原著は2004年に違ったタイトルで出版されているようなので、オリジナル最新刊というわけではないですかね。
2011年10月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
接客業をしているので、何か得ることが出来るかと思い購入しました。
スタッフの身だしなみに対する徹底した姿勢、厳重な安全管理など、「なるほど」
と思わされるディズニーリゾートの舞台裏がかいま見えた点は良かったです。
しかし、全体に漂う「TDR万歳!TDR最高!」という感じが鼻につきます。
例えば、
「最初の年の大晦日は大混雑だったので、幹部クラスは帰らずに仕事をした」
「高齢者が多く来る施設にはエレベーターを設置した」
などという例を、さも凄いことかのように書いているのに非常に違和感を感じました。
あと、「TDRのやり方/理念」と「その他の一般企業のやり方/理念」という大雑把な
比較の仕方をしている点も疑問に思います。
そもそも作中の「典型的な一般企業像」が古い気がします。
まあ元になっているのが2004年の作品だから仕方がないでしょうか。
とにかく、サービス業で働いている人や、経営の参考にしたいと思うような人が読んでも
あまり参考にならないと思います。
スタッフの身だしなみに対する徹底した姿勢、厳重な安全管理など、「なるほど」
と思わされるディズニーリゾートの舞台裏がかいま見えた点は良かったです。
しかし、全体に漂う「TDR万歳!TDR最高!」という感じが鼻につきます。
例えば、
「最初の年の大晦日は大混雑だったので、幹部クラスは帰らずに仕事をした」
「高齢者が多く来る施設にはエレベーターを設置した」
などという例を、さも凄いことかのように書いているのに非常に違和感を感じました。
あと、「TDRのやり方/理念」と「その他の一般企業のやり方/理念」という大雑把な
比較の仕方をしている点も疑問に思います。
そもそも作中の「典型的な一般企業像」が古い気がします。
まあ元になっているのが2004年の作品だから仕方がないでしょうか。
とにかく、サービス業で働いている人や、経営の参考にしたいと思うような人が読んでも
あまり参考にならないと思います。
2012年3月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私は「ヤクザが浮くシステム」がディズニーランドの本質だと思っています
「ゲストに暴言をはいたり、侮辱に値する行為を行ったときは、解雇を含めた懲戒処分の対象になること」って出てきます
暴言をはける人のほうが私は好きです
そんな勇気のある人いないでしょうけど、日本中こんな感じです
ディズニーランドが嫌いになりました
精神医学的には「なにがあっても優しいまま」は不可能でしょう
ちょっとずつのムリを重ねて、上手くいっているかのような“すさみ国家”になりました
日本中みんなですさんでいます
自殺者がさらに増えただけかもね
「ゲストに暴言をはいたり、侮辱に値する行為を行ったときは、解雇を含めた懲戒処分の対象になること」って出てきます
暴言をはける人のほうが私は好きです
そんな勇気のある人いないでしょうけど、日本中こんな感じです
ディズニーランドが嫌いになりました
精神医学的には「なにがあっても優しいまま」は不可能でしょう
ちょっとずつのムリを重ねて、上手くいっているかのような“すさみ国家”になりました
日本中みんなですさんでいます
自殺者がさらに増えただけかもね
2012年2月19日に日本でレビュー済み
最初に感じたのはディズニーの志や精神。
ついで「みんな涙で・・・」という文があまりに多すぎて少しドン引き
読み終わるとこういった教育もあるのかなぁと思いました。
精神・涙・感動・躾といった単語が印象的
図解は完全にオマケレベル
サービスの精神を読みたかったのでいい刺激にはなりました。
(ドン引きした事実はありますがw)
ついで「みんな涙で・・・」という文があまりに多すぎて少しドン引き
読み終わるとこういった教育もあるのかなぁと思いました。
精神・涙・感動・躾といった単語が印象的
図解は完全にオマケレベル
サービスの精神を読みたかったのでいい刺激にはなりました。
(ドン引きした事実はありますがw)