大変読みやすいストーリーですし、その中でマーケティングツールが分かりやすくうまく使われております。
中沢社長もかっこよかったです。
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なぜ小さなコスメ店が大型ドラッグストアに逆襲できたのか? 単行本 – 2013/6/15
中沢 敦
(著)
なぜ小さなコスメ店が大型ドラッグストアに逆襲できたのか? 小さな店ほど苦境に立たされる時代だ。
集客力、商品調達力、利益率…いずれの点においても、
スケールメリットを持たない小規模店は大型店に引けを取る。
「大型店 VS 小さな店」
――この戦いの勝敗はすでに決したかのようだ。
小さな店は、大手との価格競争に巻き込まれ、そして消耗していく。
しかし、小さな店には「逆襲」のチャンスが訪れている。
彼らのための強力な武器が現れはじめたからだ。
【O2O、ソーシャル、ビッグデータ、スマホ……
「次世代マーケティング」がわかる12の物語】
O2Oやビッグデータ、そのほか最新の店頭プロモーション方法の
話題を耳にしても、多くの小売店の人々はこう考えているようだ。
-----
「最新のプロモーション? 立派なマーケティング理論?
うちみたいな店じゃ使えないよ」
「そもそも人口が減っているんだから、お客が減っても仕方ない」
「スマートフォンの使い方なんて、うちの街じゃ知らない人ばかり」
「大型店で買い物したほうが便利でしょ?」
-----
本書の舞台は、バイパス沿いの大型ショッピングモールに顧客を奪われ、
「シャッター商店街」化が進む地方都市「糸川」だ。
東京のマーケティング企業から、故郷のその街に「都落ち」することになった
主人公・有村小雪(25歳)は、実家の小さな化粧品専門店を立て直すために、
さまざまな施策を試みる。
そこで気づいたのが、「次世代マーケティング」の手法は、
小さな店にとってこそ有力な武器となるということだった――。
そのほか、プライス戦略、ランチェスター戦略、フリーミアム戦略、
ブランド戦略、店頭プロモーション戦略、PB戦略、ストーリー戦略など、
さまざまなマーケティング戦略が「小さな店の逆襲」という観点から学べる一冊!
集客力、商品調達力、利益率…いずれの点においても、
スケールメリットを持たない小規模店は大型店に引けを取る。
「大型店 VS 小さな店」
――この戦いの勝敗はすでに決したかのようだ。
小さな店は、大手との価格競争に巻き込まれ、そして消耗していく。
しかし、小さな店には「逆襲」のチャンスが訪れている。
彼らのための強力な武器が現れはじめたからだ。
【O2O、ソーシャル、ビッグデータ、スマホ……
「次世代マーケティング」がわかる12の物語】
O2Oやビッグデータ、そのほか最新の店頭プロモーション方法の
話題を耳にしても、多くの小売店の人々はこう考えているようだ。
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「最新のプロモーション? 立派なマーケティング理論?
うちみたいな店じゃ使えないよ」
「そもそも人口が減っているんだから、お客が減っても仕方ない」
「スマートフォンの使い方なんて、うちの街じゃ知らない人ばかり」
「大型店で買い物したほうが便利でしょ?」
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本書の舞台は、バイパス沿いの大型ショッピングモールに顧客を奪われ、
「シャッター商店街」化が進む地方都市「糸川」だ。
東京のマーケティング企業から、故郷のその街に「都落ち」することになった
主人公・有村小雪(25歳)は、実家の小さな化粧品専門店を立て直すために、
さまざまな施策を試みる。
そこで気づいたのが、「次世代マーケティング」の手法は、
小さな店にとってこそ有力な武器となるということだった――。
そのほか、プライス戦略、ランチェスター戦略、フリーミアム戦略、
ブランド戦略、店頭プロモーション戦略、PB戦略、ストーリー戦略など、
さまざまなマーケティング戦略が「小さな店の逆襲」という観点から学べる一冊!
- 本の長さ303ページ
- 言語日本語
- 出版社中経出版
- 発売日2013/6/15
- ISBN-10480614780X
- ISBN-13978-4806147800
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商品の説明
著者について
中沢 敦(なかざわ あつし)
株式会社パルディア代表取締役社長。
1967年、群馬県高崎市生まれ。千葉商科大学 商科学部卒業。
1991年、大手広告代理店・協同広告(株)に入社。ユニー関連会社、
きもの専門店業界No.1のさが美、am/pmジャパンなどをクライアントに持ち、
多種多様なプロモーション企画に携わる。
1996年10月、店頭プロモーションに特化し、流通チェーンや
消費財メーカーの店頭戦略を立案する株式会社パルディアを設立。
資生堂など大手消費財メーカーと流通業のタイアップキャンペーンや
店頭プロモーションのプランニング、店頭販促のコンサルティング、
スマートフォンなどと連動したマーケティング戦略の立案・運営なども手がける。
著書に『[図説]今すぐ売上が伸びる! 店頭プロモーション術』(PHP研究所)がある。
株式会社パルディア代表取締役社長。
1967年、群馬県高崎市生まれ。千葉商科大学 商科学部卒業。
1991年、大手広告代理店・協同広告(株)に入社。ユニー関連会社、
きもの専門店業界No.1のさが美、am/pmジャパンなどをクライアントに持ち、
多種多様なプロモーション企画に携わる。
1996年10月、店頭プロモーションに特化し、流通チェーンや
消費財メーカーの店頭戦略を立案する株式会社パルディアを設立。
資生堂など大手消費財メーカーと流通業のタイアップキャンペーンや
店頭プロモーションのプランニング、店頭販促のコンサルティング、
スマートフォンなどと連動したマーケティング戦略の立案・運営なども手がける。
著書に『[図説]今すぐ売上が伸びる! 店頭プロモーション術』(PHP研究所)がある。
登録情報
- 出版社 : 中経出版 (2013/6/15)
- 発売日 : 2013/6/15
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 303ページ
- ISBN-10 : 480614780X
- ISBN-13 : 978-4806147800
- Amazon 売れ筋ランキング: - 79,159位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2014年3月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マーケティングを勉強中の素人な私でも分かりやすかった内容です。
2016年3月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
書かれている内容はありきたりで、リアリティが感じられませんでした。これぐらいのことで地方の商店が活性化するとは思えませんでした。
2013年9月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
親の小さなコスメ店を継ぎ、大型ドラッグストアの嫌がらせに屈せずに経営を立て直していく小説である。
では、どうやって経営を立て直したのか。
一言でいえば、気付きである。
戦略論やマーケティング論の模範解答のような、綺麗な戦略をたて実行していくということではない。
眼の前にあるいくつものヒントにいかに気付き顧客の購買行動につなげていくか。
学習はヒントが目の前を通りすぎてしまわずに、ヒントだと気づく為に必要である。
この小説での疑似体験により、目の前のヒントをチャンスとしてつかみとっていこう。
では、どうやって経営を立て直したのか。
一言でいえば、気付きである。
戦略論やマーケティング論の模範解答のような、綺麗な戦略をたて実行していくということではない。
眼の前にあるいくつものヒントにいかに気付き顧客の購買行動につなげていくか。
学習はヒントが目の前を通りすぎてしまわずに、ヒントだと気づく為に必要である。
この小説での疑似体験により、目の前のヒントをチャンスとしてつかみとっていこう。
2013年8月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本を読んで大学の授業の津久井猛雄教授の経済のケーススタディに応用したら褒められた!アメリカの授業スタイルで戸惑ったけど内容がかぶっていてとても役に立った。同じような展開で書いていったらうまく応用できた。とくにケーススタディ系の授業を大学で取ってる人は有用だとおもう。大学の授業に比べると細かさが足りないのでそこは自分で読まなきゃいけないとおもうけど。著者のかたもありがとう。津久井猛雄せんせいも単位ありがとん☆
2014年2月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
色々なビジネス本を読んでいて、内容は理解できたのですが、実践となるとピンとこない。それを分かりやすく教えてくれました。
2014年2月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
化粧品店を営んでいる者です。実践的ではないが、読みやすい本でした。今の化粧品店はこれで採算の取れるほど甘くはないかも。
2018年9月1日に日本でレビュー済み
実践となるとこのようにうまくいかないとは思いますが
マーケティングの考え方と使い方が実践するとこうなる
と解りやすく書かれていて理解しやすかったです
頭で解っても、じゃあどうする?というところで止まってしまうこともあるので
スッと頭に入ってきました
また、読み物としてもテンポよくサラッと読めて程よく面白く、満足の1冊でした
マーケティングの考え方と使い方が実践するとこうなる
と解りやすく書かれていて理解しやすかったです
頭で解っても、じゃあどうする?というところで止まってしまうこともあるので
スッと頭に入ってきました
また、読み物としてもテンポよくサラッと読めて程よく面白く、満足の1冊でした