学び方や作り方を求めていた自分とは、少し違い、実用的ではありませんでした。
この本のタイトル「広告の学び方、つくり方」を見て、広告業界の基本を解説し、実務への橋渡しを目指す書籍として期待をしていましたが、実際に読んでみるとその内容にはいくつかの物足りなさが見受けられました。特に広告と広報の理論と実際を深く掘り下げることを試みているようですが、残念ながらその情報の大部分があまり実用的ではありませんでした。
特に第1部「広告」に関しては、提供されている情報がやや古く、既に業界で広く知られている内容や一般的な理論にとどまっています。広告のクリエーティブプロセスや倫理に関する章では、具体的な現代の事例や最新のトレンドが欠けており、実際の業界の動向を反映していないため、読者が現場で直面する問題に対処するための洞察を得るのが難しいです。
次の第2部「広報」では、企業広報や行政広報などの具体的なケーススタディがいくつか紹介されていますが、内容が表面的で深い分析には至っていません。また、広報と広告の違いや自治体の魅力づくりなど、有用である可能性のあるトピックについても、具体的な戦略や成功した事例の詳細な解析が不足しており、実務に役立つガイダンスを提供するには至っていません。
全体的に、「広告の学び方、つくり方」は広告業界についての基本的な理解を深めたい初学者にはある程度の参考になるかもしれませんが、現場で即戦力となる具体的なスキルや知識を求めて実用的に使いたい人にとっては、物足りないと思います。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
広告の学び方、つくり方: 広告・広報の基礎理論と実際 単行本 – 2004/3/1
藤澤 武夫
(著)
- ISBN-104812203465
- ISBN-13978-4812203460
- 出版社昭和堂
- 発売日2004/3/1
- 言語日本語
- 本の長さ301ページ
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
広告ビジネスってどんな仕事? 会社の中は? 広告コピーはどうすれば書けるか? 長年、広告業界で活躍してきた著者が、実際に行われた企画を例に挙げて業界の裏表を語る。広告業界を目指す人、業界で働く人に向けた一冊。
登録情報
- 出版社 : 昭和堂 (2004/3/1)
- 発売日 : 2004/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 301ページ
- ISBN-10 : 4812203465
- ISBN-13 : 978-4812203460
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,624,049位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 949位広告・宣伝 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中1.9つ
5つのうち1.9つ
3グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。