ビジネスやプライベートの現場で、
どういう対応が愛嬌力のある対応かについて
クイズになっていて、松竹梅の解説とともに
楽しみながら愛嬌力を鍛えることができます。
クイズのディテールが細かくて、著者の情報の蓄積力には
あっぱれです。先輩に勧められた店がイマイチだったときの
報告はどうするかには、なるほどなと唸ってしまいます。
特にこれは使えると思ったところを三つ紹介します。
一つ目は飲み会や宴席での愛嬌力についてです。
飲み会の会計のスマートなやり方や飲めないときの
対応の仕方等が紹介されています。
とりわけ『「飲めないの?」と聞かれたら、
「私、支持政党は甘党なんです」などと
話題を酒から別のものすり替えてしまおう!』
というところは爆笑でした。
二つ目は、お土産対策。
「お土産は漫然ともらわない。
お土産をただ受け取るのではなく、気持ちを受け
止めるのが重要」というところはそうだよなぁと
改めて思いました。実は私の場合、会社では
おみやげは各自に配布ではなくおみやげコーナーに
置かれているのですが場所が離れていて行くのが
面倒なので取りにすら行っていませんでした。
今後はコミュニケーションの機会に活かしたいと思います。
三つ目はメールについて。
メールの件名やお誘いを欠席するメールを作成するとき
のポイントが載っていて、なるほどなぁと思いました。
また、同報メールのをないがしろにしないというところは、
「よくぞ言語化してくれました」と快哉を叫びました。
この手はよく使います。
最後に、奇数の法則についても触れられています。
これは「奇数回で終わらせるメールが信頼を生む」
というもので図を交えて分かりやすく紹介されています。
初めて知りました。
このように、テクニックとしては大変充実した本ですが、
「終わりに」の「人生は毎日がオーディション」
というところで下記の部分がじーんと来ます。
『自分の夢を叶えてくれるのは、得てして他人です。
転職でも昇格でも、「本人の努力や実力」を
「他人が認める」から報われるのです。営業も、
契約を決断するのはお客様です。
私は「人生は毎日がオーディション(実技試験)」
だと感じています。「人脈を広げたい」
「あの会社で働きたい」「新規プロジェクトを担当したい」
と望んでも、オーディションで「選ばれる人財」
でいなければ始まりません』(141ページ)
この本を読むと、まずは今、目の前にある
未返信のメールの対応からちょっと変えてみたくなります。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
選ばれる人財! 愛嬌力トレーニング 単行本 – 2009/3/1
祐川 京子
(著)
- 本の長さ141ページ
- 言語日本語
- 出版社TAC出版
- 発売日2009/3/1
- ISBN-104813230652
- ISBN-13978-4813230656
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : TAC出版 (2009/3/1)
- 発売日 : 2009/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 141ページ
- ISBN-10 : 4813230652
- ISBN-13 : 978-4813230656
- Amazon 売れ筋ランキング: - 949,248位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,221位仕事術・整理法
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中3.9つ
5つのうち3.9つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
8グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2009年4月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2015年4月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
部下に読ませてみようと思って購入しましたが、読ませていません。
的外れではないですが、微妙だなと感じたことがいくつかもあり、
勘違いされても困る点があったので部下に渡すことができませんでした。
ここで評価された方は、ご自身の為に購入され読まれているようですが、
どうなんでしょう?
ビジネスで上司や会社が本当にそれを求めているでしょうか?
もう1冊、「キラリと輝く気くばり」という本も同時購入しましたが、
重複が多く、似た内容でした。
的外れではないですが、微妙だなと感じたことがいくつかもあり、
勘違いされても困る点があったので部下に渡すことができませんでした。
ここで評価された方は、ご自身の為に購入され読まれているようですが、
どうなんでしょう?
ビジネスで上司や会社が本当にそれを求めているでしょうか?
もう1冊、「キラリと輝く気くばり」という本も同時購入しましたが、
重複が多く、似た内容でした。
2009年4月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
取り上げている内容は、
一般的な机上の空論でなく、
経験に基づいた実践的内容です。
1問1答のQ&A方式で
イラストもおもしろくて
とっても分かりやすいです。
個人的には
まさに今のタイミングに
ぴったりな内容でした。
この春、社内人事に変化があり、
新しい体制で衝突が増えて
しっくり来なかったのですが、
この本を読んだら解決しました。
シチュエーションごとに
こうするのがベストだったのかと
気づき満載の本でした。
辞書のようにも使えるので
新人教育にもかなり有効に
使える内容だと思いました。
特に新人教育に困っていたら
オススメです。
一般的な机上の空論でなく、
経験に基づいた実践的内容です。
1問1答のQ&A方式で
イラストもおもしろくて
とっても分かりやすいです。
個人的には
まさに今のタイミングに
ぴったりな内容でした。
この春、社内人事に変化があり、
新しい体制で衝突が増えて
しっくり来なかったのですが、
この本を読んだら解決しました。
シチュエーションごとに
こうするのがベストだったのかと
気づき満載の本でした。
辞書のようにも使えるので
新人教育にもかなり有効に
使える内容だと思いました。
特に新人教育に困っていたら
オススメです。
2010年7月13日に日本でレビュー済み
愛嬌力って何さ?と思いながら読み進めましたが、
とっても面白く、最後まですんなり読了することが出来ました。
もっとボリュームがあってもよかったかも。
まあ、値段も900円以下なので、適当かも。
仕事や人間関係の中でも上手な切り替えし、うまい表現が
たくさん載っていて、とても勉強になります。
うまい表現、といっても「相手の心を操る」のような、
いやらしい類のものではなく、
どうやったらマイナスの言葉を使わずに、
愛嬌のある言葉や態度で示すことが出来るか、というもの。
著者が書いているように、仕事でもオーディションでも
結局選んでくれるのは、他人。
その他人に選ばれるようになるためには?というトレーニングの1冊。
本当に面白く、ためになりました。
就活をする大学3年生くらいから読むといいと思います。
私は借りて読みましたが、買おうかな?と思うくらい、
内容の濃い、いい本でした。
とっても面白く、最後まですんなり読了することが出来ました。
もっとボリュームがあってもよかったかも。
まあ、値段も900円以下なので、適当かも。
仕事や人間関係の中でも上手な切り替えし、うまい表現が
たくさん載っていて、とても勉強になります。
うまい表現、といっても「相手の心を操る」のような、
いやらしい類のものではなく、
どうやったらマイナスの言葉を使わずに、
愛嬌のある言葉や態度で示すことが出来るか、というもの。
著者が書いているように、仕事でもオーディションでも
結局選んでくれるのは、他人。
その他人に選ばれるようになるためには?というトレーニングの1冊。
本当に面白く、ためになりました。
就活をする大学3年生くらいから読むといいと思います。
私は借りて読みましたが、買おうかな?と思うくらい、
内容の濃い、いい本でした。
2009年5月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
セミナーなど、自由席の場合にどの席に座るか。こんなところにも愛嬌力が表れることに驚きました。
この本はクイズ形式になっていて、全てに解答と解説が書いてあります。
いろいろな場面での例が書いてありますので、今日から使えるとても実践的な内容です。
この本はクイズ形式になっていて、全てに解答と解説が書いてあります。
いろいろな場面での例が書いてありますので、今日から使えるとても実践的な内容です。
2009年5月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
社内での人間模様に疲れてきて、徐々に排他的に自己中になりつつあると感じた際に思わず手にとった。
読んでいくと、ビジネスでの人間関係をいかにスムースにするかというための数々の「愛嬌」が散りばめられている。
本書は社会人として初心に帰るのにも役立つが、むしろ新入社員などへの研修などで活用してほしい素材だと感じた。
トレーニングとの副題が示す通りまず問題があり、その裏のページに正解と解説が書かれた一問一答形式になっており、自分自身で考える時間が与えられる。会釈の角度などを教える表面的なマナー研修などよりよっぽど深く、役に立つ。
本書は全58問140ページほどの薄い本なので、(どれだけ考えても)1日で完了する研修だと考えると、この金額は決して高くはない投資と感じた。
読んでいくと、ビジネスでの人間関係をいかにスムースにするかというための数々の「愛嬌」が散りばめられている。
本書は社会人として初心に帰るのにも役立つが、むしろ新入社員などへの研修などで活用してほしい素材だと感じた。
トレーニングとの副題が示す通りまず問題があり、その裏のページに正解と解説が書かれた一問一答形式になっており、自分自身で考える時間が与えられる。会釈の角度などを教える表面的なマナー研修などよりよっぽど深く、役に立つ。
本書は全58問140ページほどの薄い本なので、(どれだけ考えても)1日で完了する研修だと考えると、この金額は決して高くはない投資と感じた。
2013年4月15日に日本でレビュー済み
事例別にまず読者に考えてもらって「気が効かない対応」「普通の対応」「気が利いた対応」が具体的に
述べられている。アニメーションが伝わりやすいのも良、また持ち運びがしやすいサイズであることも良いです。
具体的には「タクシーの席次の対応」「奇数回で終わらせるメールが信頼を生む」はなるほどと思いました。
述べられている。アニメーションが伝わりやすいのも良、また持ち運びがしやすいサイズであることも良いです。
具体的には「タクシーの席次の対応」「奇数回で終わらせるメールが信頼を生む」はなるほどと思いました。
2009年4月5日に日本でレビュー済み
けっこう日常で出会う場面がQAとして出ています。
「あなたならこんなときどうする?」
というQが右ページにあり、
「自分ならどうするかな?」
と考えながら、ページをめくると次のページの左ページに(この本は左開きです)、
Aが松竹梅のレベルごとに並んでいます。
自分の考えたAが松だとうれしくなり、梅だと「松の対応を覚えとこ」となります。
時々、自分のAが松竹梅のどれにも当てはまらないときもあって、それも楽しい。
内容とともに見逃せないのが、イラストの面白さ。
それこそ、愛嬌力のあるイラストです。
内容のわかりやすさとイラストの面白さで1時間ほどで読了しました。
「あなたならこんなときどうする?」
というQが右ページにあり、
「自分ならどうするかな?」
と考えながら、ページをめくると次のページの左ページに(この本は左開きです)、
Aが松竹梅のレベルごとに並んでいます。
自分の考えたAが松だとうれしくなり、梅だと「松の対応を覚えとこ」となります。
時々、自分のAが松竹梅のどれにも当てはまらないときもあって、それも楽しい。
内容とともに見逃せないのが、イラストの面白さ。
それこそ、愛嬌力のあるイラストです。
内容のわかりやすさとイラストの面白さで1時間ほどで読了しました。