日本の会社
特に、大半の中小企業の世襲社長や同族会社には
理解、実行は殆ど不能ではないかと思われます。
甘やかされ、苦労していない人々には金や立場でやっかい事を解決してきていることが多のでは?
そんな中で標準化、単純かされた人々は本書でいうパラダイムシフトはできないでしょう。
所詮プロパガンダの内側にいたのでは理解する機会すらないでしょうね!
ある意味同情します。
偏見と言われても仕方がないのですが。
利益を求めるわりには、考えが浅慮すぎる!
熱心なサラリーマンならよく解るはずです。
俺はそんなことはないと思う経営者の大半は会社の特にメンタル部分を理解していないでしょう。
白痴化まがいの多くの日本の企業にこういう事を積極的にできるところは期待薄、できませんね。
学者考えと言われ、一笑で終わりです。聞いてくれるだけ良いかもしれません。
変人扱いでしょう。嫌われるのが関の山です。
転用する事を進められません。
学者先生たちも、その身分を隠して零細企業のいくつかで仕事をして見たらいいでしょう。
役立たずのオヤジに、都合よく使われれば、指示を出せば、現状が分かります。
リテラシーの差を存分に知るべきです。
その根性があればですが!
残念なことです。
現時代に早すぎるこのすばらし本が、将来莫大な利益や安全を生み出せるのに。
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高信頼性組織の条件: 不測の事態を防ぐマネジメント 単行本 – 2007/1/1
中西 晶
(著)
近年、企業や団体などの組織が事件や事故、不祥事を起こす例
が後を絶たない。
事件や事故、不祥事を繰り返し起こしてしまう組織と、長期間にわたって高い
信頼性を維持し続けている組織との違いは何か。本書では不測の事態を防ぐ組織
づくりという観点から、組織の信頼性を高めるマネジメントを提示する。
が後を絶たない。
事件や事故、不祥事を繰り返し起こしてしまう組織と、長期間にわたって高い
信頼性を維持し続けている組織との違いは何か。本書では不測の事態を防ぐ組織
づくりという観点から、組織の信頼性を高めるマネジメントを提示する。
- 本の長さ178ページ
- 言語日本語
- 出版社日本生産性本部
- 発売日2007/1/1
- ISBN-104820118528
- ISBN-13978-4820118527
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商品の説明
出版社からのコメント
一見、同じように見えるのに事件や事故、不祥事を繰り返し起
こしてしまう組織もあれば、長期間にわたって高い安全性・信頼性を維持し続け
ている組織もある。両者の違いはどこにあるのか、という素朴な疑問から出発し
たのが「高信頼性組織(High Reliability Organization)」というコンセプト
である。高信頼性組織研究は当初、原子力空母や原子力発電所、航空管制塔など
の公的な色彩の強い組織を対象としていたが、近年では一般の企業などにもその
対象を広げており、相次ぐ事件、事故、不祥事の要因を根本から見直す処方箋と
して注目されている。
IT業界、特にインターネットサービスプロバイダは、オペレーションの
失敗が重大な事故を招く危険性があることや複雑な技術が使われていること、頻
繁なトラフィックが発生していることなど、原子力空母との共通点が意外に多
く、社会的インフラとしての重要性が増す今日、高信頼性組織の視点をもとにマ
ネジメントを見直す組織も多い。
著者は日本における高信頼性組織研究の第一人者でインターネット業界をはじ
め多くの企業で調査、助言を行っており、本書でも豊富な事例をもとに高信頼性
組織の全体像をわかりやすく解説している。
こしてしまう組織もあれば、長期間にわたって高い安全性・信頼性を維持し続け
ている組織もある。両者の違いはどこにあるのか、という素朴な疑問から出発し
たのが「高信頼性組織(High Reliability Organization)」というコンセプト
である。高信頼性組織研究は当初、原子力空母や原子力発電所、航空管制塔など
の公的な色彩の強い組織を対象としていたが、近年では一般の企業などにもその
対象を広げており、相次ぐ事件、事故、不祥事の要因を根本から見直す処方箋と
して注目されている。
IT業界、特にインターネットサービスプロバイダは、オペレーションの
失敗が重大な事故を招く危険性があることや複雑な技術が使われていること、頻
繁なトラフィックが発生していることなど、原子力空母との共通点が意外に多
く、社会的インフラとしての重要性が増す今日、高信頼性組織の視点をもとにマ
ネジメントを見直す組織も多い。
著者は日本における高信頼性組織研究の第一人者でインターネット業界をはじ
め多くの企業で調査、助言を行っており、本書でも豊富な事例をもとに高信頼性
組織の全体像をわかりやすく解説している。
抜粋
「事故や事件を起こさないようにする」という目的は同じでも、
失敗、エラー、トラブルなどのネガティブな言葉を使い、「なぜ事故や事件が起
こったか」を研究するのと、信頼性というポジティブな言葉を使い、「なぜ事
件や事故が起こらないか」を研究するのでは、かなり印象が異なる。(中略)高
信頼性組織というコンセプトは、「不測の事態」に強い組織とはどのような組織
なのかという積極的な視点から事件や事故、不祥事などへの対応を考えるための
ものである。(第2章より)
失敗、エラー、トラブルなどのネガティブな言葉を使い、「なぜ事故や事件が起
こったか」を研究するのと、信頼性というポジティブな言葉を使い、「なぜ事
件や事故が起こらないか」を研究するのでは、かなり印象が異なる。(中略)高
信頼性組織というコンセプトは、「不測の事態」に強い組織とはどのような組織
なのかという積極的な視点から事件や事故、不祥事などへの対応を考えるための
ものである。(第2章より)
著者について
明治大学経営学部助教授。筑波大学経営政策科学研究科経営システ
ム科学専攻修士課程、東京工業大学社会理工学研究科価値システム専攻博士後
期課程修了。博士(学術)。ジャスコ(現・イオン)株式会社、産能大
学(現・産業能率大学)、都立科学技術大学(現・首都大学東京)を経て現職。
ム科学専攻修士課程、東京工業大学社会理工学研究科価値システム専攻博士後
期課程修了。博士(学術)。ジャスコ(現・イオン)株式会社、産能大
学(現・産業能率大学)、都立科学技術大学(現・首都大学東京)を経て現職。
登録情報
- 出版社 : 日本生産性本部 (2007/1/1)
- 発売日 : 2007/1/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 178ページ
- ISBN-10 : 4820118528
- ISBN-13 : 978-4820118527
- Amazon 売れ筋ランキング: - 995,082位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,060位その他の経営理論関連書籍
- - 3,500位マネジメント・人材管理
- - 57,621位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2013年11月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2007年3月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
高信頼性組織については、これまではKarl E. Weickなどの難解な文を読みほどくしかなかったが、中西さんはこの敷居を下げてくれた。
この中で述べられていることは、日常の業務に直結するものばかりだ。
この中で述べられていることは、日常の業務に直結するものばかりだ。
2007年2月12日に日本でレビュー済み
高信頼性組織(HRO)という言葉はあまり聞き慣れなかったが、帯の「相次ぐ事故、不祥事の原因を根本から見直す処方箋」という言葉が目に止まったので購入した。事故や不祥事の原因という問題意識は失敗学に通じるものがあるが、本書は逆に「なぜ失敗しないのか、失敗しても最小限のダメージで切り抜けることができるのか」に主眼を置いている。
既存理論の解説部分など、やや論文調で硬い内容の部分もあるが、高信頼性のコンセプトや具体的な事例について分かりやすくまとめられており、読みやすい構成になっている。企業の不祥事が相次ぐ昨今、組織の信頼性について改めて考えるための入門書としてお勧め。著者はこのテーマについて引き続き研究されているようなので、今後の展開にも期待したい。
組織の信頼性を高めていくための道筋や基本的な考え方について良くまとめられており、不祥事を起こしてしまった組織の人々や、日々の仕事でリスクに直面している人には勇気の出る一冊だと思う。
既存理論の解説部分など、やや論文調で硬い内容の部分もあるが、高信頼性のコンセプトや具体的な事例について分かりやすくまとめられており、読みやすい構成になっている。企業の不祥事が相次ぐ昨今、組織の信頼性について改めて考えるための入門書としてお勧め。著者はこのテーマについて引き続き研究されているようなので、今後の展開にも期待したい。
組織の信頼性を高めていくための道筋や基本的な考え方について良くまとめられており、不祥事を起こしてしまった組織の人々や、日々の仕事でリスクに直面している人には勇気の出る一冊だと思う。