「能力開発」とはうまく言ったもので、基本的な生活習慣を問われているのではないか。
仕事にしても趣味にしてもベースとなる土台が必要である。それを示唆してくれる内容となっている。
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世界一受けたい授業 能力開発編 単行本 – 2005/9/1
- 本の長さ215ページ
- 言語日本語
- 出版社日本テレビ放送網
- 発売日2005/9/1
- ISBN-104820399454
- ISBN-13978-4820399452
登録情報
- 出版社 : 日本テレビ放送網 (2005/9/1)
- 発売日 : 2005/9/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 215ページ
- ISBN-10 : 4820399454
- ISBN-13 : 978-4820399452
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2009年10月26日に日本でレビュー済み
全般的に良い本だったと思います。以下、参考になった点を書きます。
1. 斉藤さんの話は目新しいものはなかったです。
2. 樋口さんのものの考え方は以下の<3WHAT3W1H>を基本とするそうです。
WHAT(定義・現象・結果)・WHY(理由、根拠)・WHEN(歴史、いつ)・WHERE(地理、どこ)・HOW(対策)
これをいわゆる<5W1H>と比較します。
Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(どうして)How(どのように)
主体(Who)を明確にせずとも議論が進められる日本語の特徴をよくとらえていると思います。一方、WHAT(定義・現象・結果)を細かく分けて分析している点は、説得力が増すことがある一方、冗長になる恐れもあると思います。
もうひとつ論理的な話をする場合の「黄金律」。口調を覚えてしまうと効果的だそうです。
第一部 問題提起
・「私は・・・・と考える」で始める
第二部 意見提示
・「確かに・・・」
*「全体的に良いがひとつふたつ問題点がある」
*「それもいえるがもっと大事なのは・・・」
*「Aからみたら・・・だがBからみれば・・・だ」
・「しかし・・・」(自説)
第三部 展開
・「なぜなら・・・」(自説の根拠)
*「理由は3つある。第一に・・・ 第二に・・・ 第三に・・・」
第四部 結論
・「従って」(自説の整理)
*それは○○(わが社、わが国等)のあり方に根本的な原因がある
質問の仕方も<3WHAT3W1H>でせいりすると論理的に見えるそうです
3.和田さんの話は、改めて悪循環の自動思考の恐ろしさが理解できました。
また、メタ認知による自己の第三者化の重要性も再認識しました
4.陰山さんの話は「あまりのある割り算」の重要性を教えられました。
5.多湖さんの話は「非日常の重用性」を再認識させられました。
昔は自分ももっと柔軟に発想できていたような気がします。
(たぶん)
・・・自戒・自戒・・・
1. 斉藤さんの話は目新しいものはなかったです。
2. 樋口さんのものの考え方は以下の<3WHAT3W1H>を基本とするそうです。
WHAT(定義・現象・結果)・WHY(理由、根拠)・WHEN(歴史、いつ)・WHERE(地理、どこ)・HOW(対策)
これをいわゆる<5W1H>と比較します。
Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(どうして)How(どのように)
主体(Who)を明確にせずとも議論が進められる日本語の特徴をよくとらえていると思います。一方、WHAT(定義・現象・結果)を細かく分けて分析している点は、説得力が増すことがある一方、冗長になる恐れもあると思います。
もうひとつ論理的な話をする場合の「黄金律」。口調を覚えてしまうと効果的だそうです。
第一部 問題提起
・「私は・・・・と考える」で始める
第二部 意見提示
・「確かに・・・」
*「全体的に良いがひとつふたつ問題点がある」
*「それもいえるがもっと大事なのは・・・」
*「Aからみたら・・・だがBからみれば・・・だ」
・「しかし・・・」(自説)
第三部 展開
・「なぜなら・・・」(自説の根拠)
*「理由は3つある。第一に・・・ 第二に・・・ 第三に・・・」
第四部 結論
・「従って」(自説の整理)
*それは○○(わが社、わが国等)のあり方に根本的な原因がある
質問の仕方も<3WHAT3W1H>でせいりすると論理的に見えるそうです
3.和田さんの話は、改めて悪循環の自動思考の恐ろしさが理解できました。
また、メタ認知による自己の第三者化の重要性も再認識しました
4.陰山さんの話は「あまりのある割り算」の重要性を教えられました。
5.多湖さんの話は「非日常の重用性」を再認識させられました。
昔は自分ももっと柔軟に発想できていたような気がします。
(たぶん)
・・・自戒・自戒・・・
2007年8月13日に日本でレビュー済み
本書は、5人の先生が能力開発について書かれています。私が気になったことを章順に記述していきます。
第一章、齋藤孝「不器用の真実」では不器用な人でも、最初は飲み込みが遅いのでスローペースになるのだが、我慢をして同じことを続けていけば、時間がたつにつれて加速度的に成長することができる。
第二章、樋口裕一「頭のいい人の話し方」では、3WHAT3W1Hでメモをとるといいということが気になりました。
<3WHAT3W1H>
・WHAT(定義・現象・結果)・WHY(理由、根拠)・WHEN(歴史、いつ)・WHERE(地理、どこ)・HOW(対策)
第三章、和田秀樹「疑う能力」では、与えられた情報を鵜呑みにせずに、疑いの目を持ちなさいということが印象に残りました。情報は、取捨選択する力と疑う力が必要だ。疑うとは、真の情報源に当たることや質問をして確認をするということだと思う。
第四章、陰山英男「親と子の百マスコミュニケーション」では、子供のうちに基礎学力といわれる読み書き計算を反復することが重要だということが書かれている。また、生活習慣を身につけることが何よりも重要だ。
第五章、多湖輝「発想転換の極意」では、自分の持っている知識や経験などの固定観念に頼らず、今までのものの見方を変えてみることが重要だ。前提条件を崩した状態で物を考えてみたり、新しい刺激を受けてみたりするなどして新しい見方を身につけることだろうな。
第一章、齋藤孝「不器用の真実」では不器用な人でも、最初は飲み込みが遅いのでスローペースになるのだが、我慢をして同じことを続けていけば、時間がたつにつれて加速度的に成長することができる。
第二章、樋口裕一「頭のいい人の話し方」では、3WHAT3W1Hでメモをとるといいということが気になりました。
<3WHAT3W1H>
・WHAT(定義・現象・結果)・WHY(理由、根拠)・WHEN(歴史、いつ)・WHERE(地理、どこ)・HOW(対策)
第三章、和田秀樹「疑う能力」では、与えられた情報を鵜呑みにせずに、疑いの目を持ちなさいということが印象に残りました。情報は、取捨選択する力と疑う力が必要だ。疑うとは、真の情報源に当たることや質問をして確認をするということだと思う。
第四章、陰山英男「親と子の百マスコミュニケーション」では、子供のうちに基礎学力といわれる読み書き計算を反復することが重要だということが書かれている。また、生活習慣を身につけることが何よりも重要だ。
第五章、多湖輝「発想転換の極意」では、自分の持っている知識や経験などの固定観念に頼らず、今までのものの見方を変えてみることが重要だ。前提条件を崩した状態で物を考えてみたり、新しい刺激を受けてみたりするなどして新しい見方を身につけることだろうな。