前作:実戦マーケティング戦略の姉妹書
今度は
思考スキル >> 論理的にわかりやすく整理するスキル
発想スキル >> 売るためのアイディアを出すスキル
以下の7つ順序立てて思考力を高める方法を説明しています。
1. 論理スキル1:要素分解
2. イメージスキル1:静止画イメージ
3. イメージスキル2:つぶやきイメージ
4. イメージスキル3:動画イメージ
5. 論理スキル2:プロセス分解
6. 論理+イメージ1:モーフォロジカル・アプローチ
7. 論理+イメージ2:数値化&グラフ
特に印象深かったのはモーフォロジカルって、初めて聞いた手法です。
モーフォロジカルとは対象物をいくつかの構成要素の組合せとして分解します。
それぞれの構成要素を組合せた形態分析表を作る。
n個の要素があればn次元の表になります。
ここから各要素を柔軟に組合わせてアイディアを出します。
佐藤さんの素晴しいのは、ここからのロジックです。
各要素を組合わせて出したアイディアの中から
論理的に一貫性のあるアイディアを導き出すことが大事だと述べています。
論理的一貫性がMECEで無駄のない戦略・戦術に導いてくれます。
佐藤さんはグロービスの講義にも常にこの論理的一貫性の
重要性を述べています。
十数万円の講義をここに集約されていると思うと
本書は非常にコストパフォーマンスがよいです。
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実戦マーケティング思考 「論理思考&イメージ発想」スキルを鍛える7つのツール 単行本 – 2009/3/21
佐藤 義典
(著)
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購入オプションとあわせ買い
マーケティング思考といえば、多くが論理思考のフレームワークを使ったものが中心です。
しかし、マーケティングの現場では論理思考だけではなく、心理面や人間性をも考えながら、マーケティング課題を考えています。
本書はそうした実情を踏まえながら、「論理思考」と「イメージ発想」を融合させて、現実的な思考法をトレーニングします。
使うツールはたったの7つ。
しかし、マーケティングの現場では論理思考だけではなく、心理面や人間性をも考えながら、マーケティング課題を考えています。
本書はそうした実情を踏まえながら、「論理思考」と「イメージ発想」を融合させて、現実的な思考法をトレーニングします。
使うツールはたったの7つ。
- 本の長さ256ページ
- 出版社日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日2009/3/21
- ISBN-104820717448
- ISBN-13978-4820717447
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ブランド紹介
商品の説明
出版社からのコメント
これまでにこれほどユニークで役に立つ「思考&発想」のスキルが学べる本はないと断言できます。これは、日本にとどまらず世界でも類を見ない「実戦力」が身につく本です。とくに、第6章にあるモーフォロジカル・アプローチを日本ではじめて紹介する本です。
著者について
佐藤義典(さとう よしのり)
マーケティングコンサルタント。
人気メルマガ「売れたま!」発行者。著書に『図解 実戦マーケティング戦略』『マーケティング戦略実行チェック99』『白いネコは何をくれた?』『ドリルを売るには穴を売れ』などがある。
マーケティングコンサルタント。
人気メルマガ「売れたま!」発行者。著書に『図解 実戦マーケティング戦略』『マーケティング戦略実行チェック99』『白いネコは何をくれた?』『ドリルを売るには穴を売れ』などがある。
登録情報
- 出版社 : 日本能率協会マネジメントセンター; 単行本版 (2009/3/21)
- 発売日 : 2009/3/21
- 単行本 : 256ページ
- ISBN-10 : 4820717448
- ISBN-13 : 978-4820717447
- Amazon 売れ筋ランキング: - 213,137位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 284位マーケティング・セールス一般関連書籍
- カスタマーレビュー:
著者について
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マーケティングコンサルティング会社、ストラテジー&タクティクス株式会社(東京・千代田区)代表取締役社長。経営者を主な対象にしたマーケティング戦略~実行のコンサルティングを行う。
中小企業診断士、米国トップスクールMBA(ペンシルバニア大ウォートン校、英FT紙2009年MBAランキング全世界で1位)。
通信会社、外資系メーカー、外資系エージェンシーを経て現職。マーケティング・営業の幅広い経験を持つ。
豊富な経験に基づく実戦的なマーケティングのコンサルティングは経営者の評価が高い。また、企業研修もわかりやすいと評判。読者約2万人の人気メルマガ、売れたま!の発行者としても知られる。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2009年4月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2021年11月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
メルマガを読んでよかったので本を購入したが
期待したほどではなかった
期待したほどではなかった
2010年11月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者の本は何冊か読んでいますが、今回のは…コメントしがたい感じです。
そういう考え方もあるのかという参考になります。
ただ個人によって思考方法は色々ですし、どの思考方法がその人の得意な部分を最大限に活かせるかも変わると思いますので、私は少し違う思考方法の方が合うのかな、と感じました。
でも、考え方をぶれさせない思考方法は、さすがにお上手で勉強になりました。
そういう考え方もあるのかという参考になります。
ただ個人によって思考方法は色々ですし、どの思考方法がその人の得意な部分を最大限に活かせるかも変わると思いますので、私は少し違う思考方法の方が合うのかな、と感じました。
でも、考え方をぶれさせない思考方法は、さすがにお上手で勉強になりました。
2009年5月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
モフォーロジカルアプローチのような手法は一生もののスキルだと思います。
類似概念をとりあげた書籍はこれまで何冊かあったと思いますが、
私の知る限り具体的な実施方法が書かれていないため模倣困難だったり、
無理やり枠にはめ込んだおそまつな例が書かれたりしました。
実施するためのステップを前章までに散りばめつつ、
終始一貫性を唱える著者の、例には一貫性が見られます。
行き当たりばったりのセールストークをしている
うちのメンバーに読ませて、読書会を開催しよう。
※ちなみに「つぶやき」も読みどころです。
類似概念をとりあげた書籍はこれまで何冊かあったと思いますが、
私の知る限り具体的な実施方法が書かれていないため模倣困難だったり、
無理やり枠にはめ込んだおそまつな例が書かれたりしました。
実施するためのステップを前章までに散りばめつつ、
終始一貫性を唱える著者の、例には一貫性が見られます。
行き当たりばったりのセールストークをしている
うちのメンバーに読ませて、読書会を開催しよう。
※ちなみに「つぶやき」も読みどころです。
2009年5月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
コンセプトメイキングや戦略立案など、様々な場面にかなり有効活用できそうな一冊。これを読むと、普段行っているプレゼンやコミュニケーションもまだまだ「売り手目線」だったり、「売り手の言葉」を使っていてきちんとメッセージが届いていないのではないかと痛感する。 。
一般的なマーケティングのフレームワークも使いつつ、お客さんの「利用場面」や「静止画」「動画」「つぶやきイメージ」といった右脳によるイメージを駆使して商品コンセプトを作るといったアプローチが目から鱗だった。
装丁やタイトルは控え目な印象だが、中身は相当濃く、具体的で納得のいくものである。
B to BでもB to Cでもまさに「実戦」に役立つ内容で、佐藤さんの言う「Battlefield」で使える一冊である。
一般的なマーケティングのフレームワークも使いつつ、お客さんの「利用場面」や「静止画」「動画」「つぶやきイメージ」といった右脳によるイメージを駆使して商品コンセプトを作るといったアプローチが目から鱗だった。
装丁やタイトルは控え目な印象だが、中身は相当濃く、具体的で納得のいくものである。
B to BでもB to Cでもまさに「実戦」に役立つ内容で、佐藤さんの言う「Battlefield」で使える一冊である。
2012年6月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マーケティング的な思考方法が身に付くノウハウが非常にわかりやすく解説されています。
特にマーケティング初心者は7つのツールを使ってマーケティング脳を鍛えることができると思います。
特にマーケティング初心者は7つのツールを使ってマーケティング脳を鍛えることができると思います。
2010年8月21日に日本でレビュー済み
この本は主題が二つあります。
前半はマーケティングで用いられるセグメンテーションを全くの初心者向けに解説しています。恐らく今までマーケティングを全く知らずにやってきた個人商店主や小企業経営者が対象なのでしょう。非常に丁寧な説明です。ですが、そのためセグメンテーションの初歩に留まってしまっています。また、セグメンテーションはマーケティングのほんの一部に過ぎません。
本格的にマーケティングを学ぼうとする方には『 ゼミナール マーケティング入門 』をお勧めします。翻訳書以外では一番網羅的かつ丁寧に解説してあると思います。日本語の書き下ろしのため文章が読みやすく、参考事例も日本企業が中心なので身近に感じられます。本格的な本を読む前に全体を簡単に見渡したいのであれば、『 マーケティングがスラスラわかる本 』をお勧めします。
後半はマーケティングのアイデアを得る手段として、「モフォロジカル・アプローチ」を解説しています。日本語では「形態分析法」と呼ばれる発想法です。
もっといろいろな発想法を学ぼうとするなら、英語が嫌いでなければ、 Thinkertoys: A Handbook of Creative-Thinking Techniques をお勧めします。そちらの本はたくさんの発想法を紹介していますが、その一つにこの形態分析法も含めています。日本語訳は『 アイデアのおもちゃ箱 』です。図書館等で借りられると思います。ですが、旧版からの翻訳で、全訳ではないようです。形態分析法は載っていないかもしれません。
発想法はたくさんあります。いろいろなものをその場に応じて一つあるいは順番に使うのが良いと思います。その意味で、上でご紹介した Michael Michalko の本は役に立つと思います。
〔追記〕
コンサルタントの書いた本に評価の低いレビューを書くと、その日あるいは翌日には「いいえ」が入るのですが、今のところ皆無です。この本の著者は太っ腹だと思います。
前半はマーケティングで用いられるセグメンテーションを全くの初心者向けに解説しています。恐らく今までマーケティングを全く知らずにやってきた個人商店主や小企業経営者が対象なのでしょう。非常に丁寧な説明です。ですが、そのためセグメンテーションの初歩に留まってしまっています。また、セグメンテーションはマーケティングのほんの一部に過ぎません。
本格的にマーケティングを学ぼうとする方には『 ゼミナール マーケティング入門 』をお勧めします。翻訳書以外では一番網羅的かつ丁寧に解説してあると思います。日本語の書き下ろしのため文章が読みやすく、参考事例も日本企業が中心なので身近に感じられます。本格的な本を読む前に全体を簡単に見渡したいのであれば、『 マーケティングがスラスラわかる本 』をお勧めします。
後半はマーケティングのアイデアを得る手段として、「モフォロジカル・アプローチ」を解説しています。日本語では「形態分析法」と呼ばれる発想法です。
もっといろいろな発想法を学ぼうとするなら、英語が嫌いでなければ、 Thinkertoys: A Handbook of Creative-Thinking Techniques をお勧めします。そちらの本はたくさんの発想法を紹介していますが、その一つにこの形態分析法も含めています。日本語訳は『 アイデアのおもちゃ箱 』です。図書館等で借りられると思います。ですが、旧版からの翻訳で、全訳ではないようです。形態分析法は載っていないかもしれません。
発想法はたくさんあります。いろいろなものをその場に応じて一つあるいは順番に使うのが良いと思います。その意味で、上でご紹介した Michael Michalko の本は役に立つと思います。
〔追記〕
コンサルタントの書いた本に評価の低いレビューを書くと、その日あるいは翌日には「いいえ」が入るのですが、今のところ皆無です。この本の著者は太っ腹だと思います。