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図解でわかる技術マ-ケティング: 技術者のためのマ-ケティング戦略策定の考え方と実行ステップを詳説 (Series marketing) 単行本 – 2005/1/1
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◎技術をベースとしたマーケティングがわかる
◎マーケティングの基本的なツールがわかる
◎技術マーケティング戦略を実際に策定できる
◎戦略を実行するためのポイントがわかる
◎戦略策定・実行のための最適な組織インフラがわかる
- 本の長さ258ページ
- 言語日本語
- 出版社日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日2005/1/1
- ISBN-104820742779
- ISBN-13978-4820742777
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商品の説明
抜粋
1960年代まで、マーケティングの命題は、大量生産した製品をいかに販売するかであった。それが70年代には、「どのような顧客に向けてどのような商品を企画開発するか」に変化した。80年代後半からは、「競合他社に勝ち顧客を獲得するにはどのような技術をもつべきか、どのような専門知識をもって顧客の問題を解決すべきか、そのためにはどのような組織や経営が必要か」のように経営全体が検討対象になってきた。
この頃から研究開発部門においても、経営成果に貢献するためにマーケティングが必要であると言われ始めた。特定の専門分野を追究する一技術者であっても、「顧客の便益は何か」を考え、それに対して大きなインパクトのある技術を開発し、商品化することを求められ始めた。最近では、それらが発展し、MOT(Management of Technology:技術経営)などの体系化された教育コースとなり、多くの大学や経営教育機関などで開催されている。
しかし、このようにマーケティングが進化するはるか以前から、優れた技術者が、高い専門知識や直感、想像力によって顧客の便益を見つけ出し、創造してきたことも確かである。20年近くかけて粘り強く研究開発を行い、製品化までこぎ着け、大きな成果を経営にもたらしたケースは多い。マーケティングという言葉や手法を知らなくても、優れた技術者は素晴らしい成功を収めてきた。そのような優れた技術者に共通することは、イノベーティブな商品をつくり、顧客や社会に対し貢献するという強い理念をもっていることである。そのような理念をもち続けることが、長期に渡る忍耐力の必要な困難な技術開発を可能にしてきた。
しかしながら、現在企業がおかれている事業環境に目を向けると、競合他社の価格攻勢や全く異なる業界からの新規参入、市場のグローバル化など、劇的な事業環境変化に伴う大幅な事業再編を余儀なくされているケースが少なくない。たとえ上記のような確固たる理念をもっていたとしても、マーケティングの知識・スキルなしではビジネス全体を把握できず、開発した技術を製品化し成功し続けることも極めて困難である。そのような状況では、自らが関わる事業と技術を、顧客の視点から体系的、統合的に見るマーケティングの知識・スキルこそが、事業を成功させ競争優位性をつくり出すための重要な要素となる。
本書の目的は、理念をもった技術者がイノベーティブな商品をつくり、顧客や社会に貢献し、ビジネスにおいて成功を収めることである。そのために本書では、現在まで発展してきたマーケティング理論を活用し、商品開発をはじめとする分野の技術者が関わるマーケティング活動を、体系的かつ実践的に解説する。より積極的に言えば、本書で解説するマーケティング戦略の方法論によって技術者が知識武装し、それを実践することで、成果の戦略性が高まる。
本書の主な想定読者は、技術をコアコンピタンスとして事業展開している企業の製品開発、ソフト開発、生産技術、研究開発、品質保証、技術サービスなど業務部門の技術系の管理職、その候補人材、技術者ということになる。さらに、事務系の技術営業、経営企画、事業企画担当者にも参考になるはずである。
登録情報
- 出版社 : 日本能率協会マネジメントセンター (2005/1/1)
- 発売日 : 2005/1/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 258ページ
- ISBN-10 : 4820742779
- ISBN-13 : 978-4820742777
- Amazon 売れ筋ランキング: - 817,902位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 874位マーケティング・セールス一般関連書籍
- - 50,879位投資・金融・会社経営 (本)
- - 78,256位科学・テクノロジー (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
ハイテク産業からコンシューマービジネス、官公庁までをコンサルティングする戦略コンサルタント。株式会社ニューチャーネットワークス代表。
主に、大企業や組織のリーダーを対象に、未来を構想し創造するための“成長戦略”の企画構想とその実行支援を行っている。
役員や経営幹部だけを対象にするのではなく、グローバルリーダーシップ研修や現場起点の経営改革手法「ブレークスループロジェクト」など、従来の経営コンサルタントにはない発想で挑戦し続ける。
1996年に経営コンサルティング会社“ニューチャーネットワークス”を設立し、代表取締役を務める。2010年より上智大学非常勤講師(経済学部:コンセプトメイク、全学共通:グローバルベンチャー、理工学部:ものづくり講座)。2016年より「ヘルスケアAIoTコンソーシアム」理事。
主な訳書、著書に「顧客経験価値を創造する商品開発入門」(著、中央経済社、2023年6月)「デジタル異業種連携戦略」 (著、中央経済社、2019年) 「技術マーケティング戦略」(著、中央経済社、2016年)「勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法」 (著、中央経済社、2015年)「90日で絶対目標達成するリーダーになる方法」(著、 SBクリエイティブ、2014年) 「GE式ワークアウト」(デーブ・ウルリヒ他著、共訳、日経BP、2003年) 「ネットワークアライアンス戦略」(共著、日経BP、2011年) 「事業戦略計画のつくりかた」(著、PHP研究所、2006年 )、「図解でわかる・技術マーケティング」(共著、JMAM、2005年)、「研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方」 (共著、技術情報協会編、2021年)、「共同研究開発の進め方、契約のポイント」(共著、技術情報協会編、2020年)などがある。日本能率協会「JMA MANAGEMENT Vol.8 No.5」に『「デジタル異業種連携」を成功させるために』寄稿。技術情報協会「月刊 研究開発リーダー」など寄稿多数。
日経BP社プレミアムサイトに5年間、日経産業新聞WEB「企業マネジメント最新トレンド」へコラム執筆。弊社コラムサイト「グローバル・エイジ」にてコラム執筆多数。https://nuture.co.jp/category/globalage
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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●前半がマーケティング一般知識、後半が作業フローになっています。
●前半が「ごちそうさま」と言えるほど、盛りだくさんですので、
マーケティング一般を広く浅くおさえたい人には前半だけでも
充分お役に立つと思います。
●後半は、具体的に一つのマーケティング戦略のストーリにのっと
り、そこに登場する各要素を解説する、という構成になっていま
す。
もう少し具体的な事例で、ストーリになっている方が個人的には
理解できそうなのですが、巻末にはフォーマットと記述サンプル
のおまけつき!
「やりたい事」から「それに適したフォーマット」を選ぶことが
できるところが良いです。
●マーケティングのプロで無い人が対象、という所が難しいですが、
マーケティングをアイドルの売り出しに例えると、他の活躍中の
アイドルたちと比べて何が違ってて、ファンに対して何を与える
ことが出来るか、そういう事をちゃんと考えよう、という話だと
思います。
もちろん、時の若者が「アーティスト肌の実力派」を求めている
ときに、敢えて「数十年前の、トイレにも行かないイメージの、
お姫様」を訴求する人はいないでしょう。
技術者だって、このアイドルを立ち上げるプロデューサ役ができ
る。
いや、むしろ技術者だからこそ出来るプロデューサーのスタイル
がある!!という本なのだと思います。
企業に生きる、全ての”プロデューサー”のみなさまへ。