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図解でわかる技術マ-ケティング: 技術者のためのマ-ケティング戦略策定の考え方と実行ステップを詳説 (Series marketing) 単行本 – 2005/1/1

3.6 5つ星のうち3.6 9個の評価

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商品の説明

抜粋

はじめに(抜粋)

 1960年代まで、マーケティングの命題は、大量生産した製品をいかに販売するかであった。それが70年代には、「どのような顧客に向けてどのような商品を企画開発するか」に変化した。80年代後半からは、「競合他社に勝ち顧客を獲得するにはどのような技術をもつべきか、どのような専門知識をもって顧客の問題を解決すべきか、そのためにはどのような組織や経営が必要か」のように経営全体が検討対象になってきた。
 
 この頃から研究開発部門においても、経営成果に貢献するためにマーケティングが必要であると言われ始めた。特定の専門分野を追究する一技術者であっても、「顧客の便益は何か」を考え、それに対して大きなインパクトのある技術を開発し、商品化することを求められ始めた。最近では、それらが発展し、MOT(Management of Technology:技術経営)などの体系化された教育コースとなり、多くの大学や経営教育機関などで開催されている。

 しかし、このようにマーケティングが進化するはるか以前から、優れた技術者が、高い専門知識や直感、想像力によって顧客の便益を見つけ出し、創造してきたことも確かである。20年近くかけて粘り強く研究開発を行い、製品化までこぎ着け、大きな成果を経営にもたらしたケースは多い。マーケティングという言葉や手法を知らなくても、優れた技術者は素晴らしい成功を収めてきた。そのような優れた技術者に共通することは、イノベーティブな商品をつくり、顧客や社会に対し貢献するという強い理念をもっていることである。そのような理念をもち続けることが、長期に渡る忍耐力の必要な困難な技術開発を可能にしてきた。

 しかしながら、現在企業がおかれている事業環境に目を向けると、競合他社の価格攻勢や全く異なる業界からの新規参入、市場のグローバル化など、劇的な事業環境変化に伴う大幅な事業再編を余儀なくされているケースが少なくない。たとえ上記のような確固たる理念をもっていたとしても、マーケティングの知識・スキルなしではビジネス全体を把握できず、開発した技術を製品化し成功し続けることも極めて困難である。そのような状況では、自らが関わる事業と技術を、顧客の視点から体系的、統合的に見るマーケティングの知識・スキルこそが、事業を成功させ競争優位性をつくり出すための重要な要素となる。

 本書の目的は、理念をもった技術者がイノベーティブな商品をつくり、顧客や社会に貢献し、ビジネスにおいて成功を収めることである。そのために本書では、現在まで発展してきたマーケティング理論を活用し、商品開発をはじめとする分野の技術者が関わるマーケティング活動を、体系的かつ実践的に解説する。より積極的に言えば、本書で解説するマーケティング戦略の方法論によって技術者が知識武装し、それを実践することで、成果の戦略性が高まる。

 本書の主な想定読者は、技術をコアコンピタンスとして事業展開している企業の製品開発、ソフト開発、生産技術、研究開発、品質保証、技術サービスなど業務部門の技術系の管理職、その候補人材、技術者ということになる。さらに、事務系の技術営業、経営企画、事業企画担当者にも参考になるはずである。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 日本能率協会マネジメントセンター (2005/1/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2005/1/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 258ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4820742779
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4820742777
  • カスタマーレビュー:
    3.6 5つ星のうち3.6 9個の評価

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