壁にぶつかった営業パーソンが読むと、光明が見えてくる本である。
コミュニケーション力だけに頼り、闇雲に売ることだけを考えてきた人が、
この本で自分を振り返り、営業手法をリセットするには、最適である。
私が営業をはじめた20年以上前とは、情報を入手する方法も、
それを加工する方法も激変している現在、多くの管理職が
伝えにくいスキルを、細かく丁寧に紹介しているので、
管理職から部下へのプレゼントにすると、
部下のやる気を高める結果になるかもしれない。
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[実務入門] 営業はリサーチが9割! 売上倍増の“情報収集”完全マニュアル (実務入門) 単行本 – 2008/5/30
松尾 順
(著)
営業はリサーチ=情報収集が命!本書は、「アタック数を増やす情報」×「成約率を高める情報」×「販売単価を高める情報」-「コストを抑える情報」=売上倍増! という公式に沿って、
成果に直結する情報収集の方法をリサーチのプロが伝授します。
新聞の読み方から電車の風景、データバンク、図書館、競合営業マンからの口コミ情報まで、どんな業種の営業にも応用できるワザが満載です。
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新聞の読み方から電車の風景、データバンク、図書館、競合営業マンからの口コミ情報まで、どんな業種の営業にも応用できるワザが満載です。
- 本の長さ208ページ
- 言語日本語
- 出版社日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日2008/5/30
- ISBN-104820745131
- ISBN-13978-4820745136
商品の説明
著者について
松尾 順(まつお じゅん)
営業、販売動向調査、マーケティングリサーチ、CRMプランニングなどに従事した後、有限会社シャープマインドを設立、リサーチ、プランニング、コンサルティング活動を行っている。
営業、販売動向調査、マーケティングリサーチ、CRMプランニングなどに従事した後、有限会社シャープマインドを設立、リサーチ、プランニング、コンサルティング活動を行っている。
登録情報
- 出版社 : 日本能率協会マネジメントセンター (2008/5/30)
- 発売日 : 2008/5/30
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 208ページ
- ISBN-10 : 4820745131
- ISBN-13 : 978-4820745136
- Amazon 売れ筋ランキング: - 607,818位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 604位セールス・営業 (本)
- - 38,822位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2009年3月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
営業で、仕事で情報を活用しましょう!
本書では、情報を使うことを意識した情報収集方法を紹介して
います。
仕事で営業前調査や業界研究などを手掛ける私にとって、以下の点
が役に立ちました。特に、情報発信の大切さですね。
・情報発信
情報収集するには、情報発信が不可欠とのこと。情報は共振して増
えていくものだからです。
ブログで発信したり、因果関係をまとめたり、ストーリー仕立てに
したり、と方法は様々ありますね。情報の発信と収集のサイクルを
回しましょう。
・情報収集
情報収集の切り口は以下の通り。ライバルに直接差をつけるのは2・3
とのことです。業界研究では2の深堀部分ですかね。
1.マクロ情報(PEST)
2.ミクロ情報(5F・3C)
3.超ミクロ情報(顧客の嗜好、営業マンのクセ)
本書では、情報を使うことを意識した情報収集方法を紹介して
います。
仕事で営業前調査や業界研究などを手掛ける私にとって、以下の点
が役に立ちました。特に、情報発信の大切さですね。
・情報発信
情報収集するには、情報発信が不可欠とのこと。情報は共振して増
えていくものだからです。
ブログで発信したり、因果関係をまとめたり、ストーリー仕立てに
したり、と方法は様々ありますね。情報の発信と収集のサイクルを
回しましょう。
・情報収集
情報収集の切り口は以下の通り。ライバルに直接差をつけるのは2・3
とのことです。業界研究では2の深堀部分ですかね。
1.マクロ情報(PEST)
2.ミクロ情報(5F・3C)
3.超ミクロ情報(顧客の嗜好、営業マンのクセ)
2008年9月6日に日本でレビュー済み
まず、題名をみて、リサーチの手法について書いてあるのかと思ったらちがった。
営業をする前の事前準備、つまり事前情報収集の方法について、考え方と具体的な方法が
詳しく系統立ててかかれてある。
このような内容の本はいままでなかったのではないか?
営業のトークなどについて書かれている本はたくさんある。
しかしその営業に入る前の事前情報収集をどのようにやるかはその営業自身にまかされすぎていたのではないか?
松尾さんは、自身の感度を上げることを強調している。
自分のまわりのすべての事象に興味をもち、疑問をもち調べる。
それを意識付けすることにより、情報収集力が飛躍的に伸びるのだ。
内容がすばらしく整理されており、松尾さん自身の経験から書かれたことが伺える良い本だ。
営業をする前の事前準備、つまり事前情報収集の方法について、考え方と具体的な方法が
詳しく系統立ててかかれてある。
このような内容の本はいままでなかったのではないか?
営業のトークなどについて書かれている本はたくさんある。
しかしその営業に入る前の事前情報収集をどのようにやるかはその営業自身にまかされすぎていたのではないか?
松尾さんは、自身の感度を上げることを強調している。
自分のまわりのすべての事象に興味をもち、疑問をもち調べる。
それを意識付けすることにより、情報収集力が飛躍的に伸びるのだ。
内容がすばらしく整理されており、松尾さん自身の経験から書かれたことが伺える良い本だ。