コンテンツビジネスでは、
「企画・制作」「流通・配信」「課金・ファイナンス」「人材育成・教育」「ライツ」
が重要であり、その中心にはコンテンツ自身がある、という考え方に基づき、
各メディアの現状と、これからの展望についてまとめてある。
ただ、冒頭1、2章の総論を読みだけでも価値があり、
・コンテンツビジネスはクリエイティヴ産業の中心
・上位構造(サービスやアプリ)、中位構造(ライツ、課金)、下位構造(流通、インフラ)
・ワンソース、マルチユース、マルチウィンドウ化が進む
・ネットワークの高速化による、ビジネスの変化
等の視点を得られて、非常にためになった。
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最新コンテンツビジネスのすべてがわかる本 単行本 – 2008/10/1
コンテンツビジネス調査研究会
(著)
Web2.0の登場でコンテンツビジネス界も激変しています。
本書は、日々進化し続けるコンテンツビジネス界で問題となっている論点や今後の展望、またCGM、放送、出版、音楽、映画、ゲーム各業界のしくみや動向などを、図やイラストを交えてわかりやすく詳細に解説します。
YouTube、ケータイ小説から、ミクシィ、スタジオジブリまで…。今後の動きを見通すために欠かせない一冊です。
本書は、日々進化し続けるコンテンツビジネス界で問題となっている論点や今後の展望、またCGM、放送、出版、音楽、映画、ゲーム各業界のしくみや動向などを、図やイラストを交えてわかりやすく詳細に解説します。
YouTube、ケータイ小説から、ミクシィ、スタジオジブリまで…。今後の動きを見通すために欠かせない一冊です。
- 本の長さ264ページ
- 言語日本語
- 出版社日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日2008/10/1
- ISBN-104820745328
- ISBN-13978-4820745327
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商品の説明
著者について
コンテンツビジネス調査研究会
放送、出版、音楽、映画、ゲームなど、コンテンツビジネス業界に広く精通する業界出身者、研究者、ジャーナリスト等で結成。
トピック面だけでなく実務的な視点においても造詣が深い。
放送、出版、音楽、映画、ゲームなど、コンテンツビジネス業界に広く精通する業界出身者、研究者、ジャーナリスト等で結成。
トピック面だけでなく実務的な視点においても造詣が深い。
登録情報
- 出版社 : 日本能率協会マネジメントセンター (2008/10/1)
- 発売日 : 2008/10/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 264ページ
- ISBN-10 : 4820745328
- ISBN-13 : 978-4820745327
- Amazon 売れ筋ランキング: - 598,894位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 351位情報・コンピュータ産業
- カスタマーレビュー:
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