無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
LD・ADHDへのソーシャルスキルトレーニング 単行本 – 2004/7/1
小貫 悟
(著)
- 本の長さ213ページ
- 言語日本語
- 出版社日本文化科学社
- 発売日2004/7/1
- ISBN-104821073226
- ISBN-13978-4821073221
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
LD(学習障害)・ADHD(注意欠陥/多動性障害)児に対する社会性の指導についてまとめたソーシャルスキルトレーニングと呼ばれる手法の実践書。実際に行われた事例も紹介し、臨床・教育現場で役立つ具体的・実践的内容。
登録情報
- 出版社 : 日本文化科学社 (2004/7/1)
- 発売日 : 2004/7/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 213ページ
- ISBN-10 : 4821073226
- ISBN-13 : 978-4821073221
- Amazon 売れ筋ランキング: - 510,180位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 86位多動性障害(ADHD)
- - 131位学習障害(LD)
- - 1,400位障害児教育
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2010年9月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者は発達障害のあるこどもたちへのソーシャルスキルトレーニングに早くから取り組んでいる、いわばこの分野の第一人者といってもよい人物である。
本書もソーシャルスキルトレーニングについてまとめた書物の中では最も早い時期のもののひとつである。
いわばこの分野の草分けとも言える書であるが、その内容は今もまだ十分に通用するものである。
前半は主に理論で構成されている。
発達障害とは何か、ソーシャルスキルとはどのようなものか、どのように指導し、どのようにカリキュラムを構成していくのか。いわばソーシャルスキルのための教科書である。
後半は実践編である。
具体的なアクティビティの数々が紹介されている。いわばソーシャルスキルのカタログである。すぐにでも実践に取り入れることの出来る具体性あふれる内容である。他の書でもそうだがアクティビティの多くは児童向けかなという気がする。中高生ともなるとなかなかこういった活動にはのってこない。やはり本書の中でもふれられているように非構成的な活動が主体となってくるだろう。
またアクティビティは参考文献を見てもわかるが、これまでの取り組まれてきた学級でのゲーム活動の延長にあるといっても良いだろう。非構成的場面での指導もこれまでの生活指導の延長上にあるとも言えるだろう。発達障害があるからといって何も特別な配慮や活動が必要なわけではない。特性や障害に応じた配慮こそあれば十分に指導が出来る、そういった読み取り方も出来るのではないだろうか。
本書もソーシャルスキルトレーニングについてまとめた書物の中では最も早い時期のもののひとつである。
いわばこの分野の草分けとも言える書であるが、その内容は今もまだ十分に通用するものである。
前半は主に理論で構成されている。
発達障害とは何か、ソーシャルスキルとはどのようなものか、どのように指導し、どのようにカリキュラムを構成していくのか。いわばソーシャルスキルのための教科書である。
後半は実践編である。
具体的なアクティビティの数々が紹介されている。いわばソーシャルスキルのカタログである。すぐにでも実践に取り入れることの出来る具体性あふれる内容である。他の書でもそうだがアクティビティの多くは児童向けかなという気がする。中高生ともなるとなかなかこういった活動にはのってこない。やはり本書の中でもふれられているように非構成的な活動が主体となってくるだろう。
またアクティビティは参考文献を見てもわかるが、これまでの取り組まれてきた学級でのゲーム活動の延長にあるといっても良いだろう。非構成的場面での指導もこれまでの生活指導の延長上にあるとも言えるだろう。発達障害があるからといって何も特別な配慮や活動が必要なわけではない。特性や障害に応じた配慮こそあれば十分に指導が出来る、そういった読み取り方も出来るのではないだろうか。
2004年12月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
こどもは遊んでいると感じながらソーシャルスキルをみにつけられる本
2019年9月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
学習指導の現場では、学習障害と多動が一番多い。ソーシャルスキルを向上させる対策のマニュアル!