入社後、何年経っても「誰々さんお願いします」という取次ぎの電話番しか仕事を任せてもらえない状況で、お客との対応など実際に体験しないと身に付かないと考えていた時にこの本を見つけました。
さまざまな状況下でSEが遭遇するであろう問題の事例ごとに、どのように著者は対処したか、またこのようにすばらしいを対応した人間がいた、という内容が書かれており、私の状況では利用する機会がありませんが、いずれ遭遇する場合にはこれを思い出して対応できるかも、と少し自信がつきました。
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SEのためのヒューマン・スキル入門 単行本 – 2004/3/13
芦屋 広太
(著)
「ヒューマン・スキル」とは「正しい行動」「思考力」「コミュニケーション・スキル」「実行力」「マネジメント・スキル」からなる。SEにはこれらのスキルが必要不可欠だという著者が、具体的エピソードを使い、ひとつひとつのスキルを説明します。「ヒューマン・スキル」とは何か、どうしたら身に付くのか、どのレベルに到達すれば問題ないのか。著者が開発現場で出会ったSEとの会話を通して、それぞれのスキルが理解できます。
- 本の長さ195ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日2004/3/13
- ISBN-104822207897
- ISBN-13978-4822207892
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
なぜ、あのSEは問題が解決できるのか? 著者が体験した35の事例を通してSEに必要な「ヒューマンスキル」がわかる。『日経コンピュータ』の連載記事「顧客に好かれるSEの条件」「選ばれるSEの条件」を基に加筆修正。
著者について
芦屋 広太(あしや こうた)氏
IT教育コンサルタント。SEを経て、現在は金融機関の情報システム部門でシステム企画・プロジェクト管理を担当。システム開発や問題プロジェクト・組織の改善、システム統合などの経験で培ったヒューマン・スキルを生かしたIT人材教育を行う。雑誌の連載、著書など多数。
IT教育コンサルタント。SEを経て、現在は金融機関の情報システム部門でシステム企画・プロジェクト管理を担当。システム開発や問題プロジェクト・組織の改善、システム統合などの経験で培ったヒューマン・スキルを生かしたIT人材教育を行う。雑誌の連載、著書など多数。
登録情報
- 出版社 : 日経BP (2004/3/13)
- 発売日 : 2004/3/13
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 195ページ
- ISBN-10 : 4822207897
- ISBN-13 : 978-4822207892
- Amazon 売れ筋ランキング: - 194,590位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 555位リーダーシップ (本)
- - 4,573位電気・通信 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2004年7月18日に日本でレビュー済み
われわれSEは、顧客から「ビジネスパートナー」と思われず、単なる「作業下請け人」という扱いを受けてはいないだろうか?
また、上司や部下が言うことを聞いてくれず、「何でみんな分かってくれないんだ」と悩んではいないだろうか?
こうしたSEに立ちはだかるさまざまな壁について、「ヒューマンスキル」という観点から、解決のヒントを与えてくれる。
われわれSEが技術の習得にあけくれ、忘れてかけていた視点がここには記述されている。
定期的に読み返せば、自分の仕事を振り返ることができ、継続的に仕事の質を向上させる役に立ってくれることだろう。
また、上司や部下が言うことを聞いてくれず、「何でみんな分かってくれないんだ」と悩んではいないだろうか?
こうしたSEに立ちはだかるさまざまな壁について、「ヒューマンスキル」という観点から、解決のヒントを与えてくれる。
われわれSEが技術の習得にあけくれ、忘れてかけていた視点がここには記述されている。
定期的に読み返せば、自分の仕事を振り返ることができ、継続的に仕事の質を向上させる役に立ってくれることだろう。