ネットワーク型産業構造だけが新しく聞いた事が無い言葉かなあ。
ただ、能力編集なる言葉が出てきたとたんに、システムインテグレーターやテクノロジーサテライトの例を出すだけで違いが分からなくなる。システムとテクノロジーの違いだけで終わらそうとしているが、自動車に詳しい人以外には難しいと思われる。
一番弱いのはグローバル関係のもの。自在不足の懸念と標準化だけが記憶に残る。強いものと弱いものが存在する本である。
他の本に比べれば中国、インド、欧州の自動車部品関係に関するものは面白いと思った。論文でもあまり見ないものであるため、資料にはなると思われる。
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自動車部品産業生き残りへの8つの課題 単行本(ソフトカバー) – 2005/11/30
自動車部品メーカーには自社の戦略を明確化することが求められている。コアビジネスの選定、技術革新、エレクトロニクスの強化、中国・中欧・インドなどグローバル市場への進出戦略など対応すべき八つの課題をまとめた。また、完成車メーカー経営陣へのインタビューで、部品メーカーへの期待を明らかにする。
- 本の長さ295ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日2005/11/30
- ISBN-104822221687
- ISBN-13978-4822221683
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商品の説明
出版社からのコメント
日経Automotive Technologyは、激動する自動車産業のグローバル化、技術革新に対応するための課題をまとめた別冊「自動車部品産業生き残りへの8つの課題」を発行しました。自動車メーカーへの戦略コンサルティングで定評あるドイツ系コンサルティング会社であるローランド・ベルガーの日本オフィスが執筆を担当しました。
部品メーカーが生き残るためには、完成車メーカーに対してどのような能力を提供するか、技術革新にどうやって対応していくか、そしてグローバル化に向けての対応策を構築していくことが必要です。本書では、この課題に対して、「自社の役割を明確化」、「コア技術と技術開発戦略」、「エレクトロニクス強化」、「開発・生産の最適化」、「中国市場の魅力とリスク」、「中欧への進出戦略」、「インド市場のポテンシャル」、「グローバルマネジメント」という8つの項目を詳説しています。
また、トヨタ自動車、日産自動車、BMW社の経営陣が自動車産業の将来や部品メーカーへの期待を語るインタビュー、デンソーや日立製作所、ケーヒン、英Ricardo社の経営陣が今後の戦略を語るインタビューも掲載しました。自動車部品産業に関わる方にぜひお読みいただきたい一冊です。
部品メーカーが生き残るためには、完成車メーカーに対してどのような能力を提供するか、技術革新にどうやって対応していくか、そしてグローバル化に向けての対応策を構築していくことが必要です。本書では、この課題に対して、「自社の役割を明確化」、「コア技術と技術開発戦略」、「エレクトロニクス強化」、「開発・生産の最適化」、「中国市場の魅力とリスク」、「中欧への進出戦略」、「インド市場のポテンシャル」、「グローバルマネジメント」という8つの項目を詳説しています。
また、トヨタ自動車、日産自動車、BMW社の経営陣が自動車産業の将来や部品メーカーへの期待を語るインタビュー、デンソーや日立製作所、ケーヒン、英Ricardo社の経営陣が今後の戦略を語るインタビューも掲載しました。自動車部品産業に関わる方にぜひお読みいただきたい一冊です。
登録情報
- 出版社 : 日経BP (2005/11/30)
- 発売日 : 2005/11/30
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 295ページ
- ISBN-10 : 4822221687
- ISBN-13 : 978-4822221683
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,136,106位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 351位自動車・機械
- - 1,214位経営戦略
- - 61,600位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2006年1月22日に日本でレビュー済み
普通、自動車産業といえば、完成車メーカーばかりにスポットライトが当てられているが、この本は自動車部品業界の現状と将来の予測図が描かれている。
すべての項目はここでは書かないが、完成車メーカーを頂点としたピラミッド構造が崩れ、国境を越えた連携が進み、自動車部品メーカーも変革期に差し掛かっていると思わされた。
特に一番大きな影響を与えたのは、なんと言っても、IT革命だと思う。それによって、車のコンピュータ化が進み、書かなければならないプログラムソースコードは指数関数的に増えている。しかも、開発に時間を取られて、テストには満足な時間が取れない。これは機械産業に共通する悩みだと思う。これに対するいい解答があれば苦労しないのだが。
自動車部品産業は黒子的なイメージがするが、完成車メーカーだけが会社ではなく、自動車業界の動向を知る上でいい本だと思う。
私自身も自動車部品会社に勤めているので、この本を自分の上司にもお勧めしたい。
すべての項目はここでは書かないが、完成車メーカーを頂点としたピラミッド構造が崩れ、国境を越えた連携が進み、自動車部品メーカーも変革期に差し掛かっていると思わされた。
特に一番大きな影響を与えたのは、なんと言っても、IT革命だと思う。それによって、車のコンピュータ化が進み、書かなければならないプログラムソースコードは指数関数的に増えている。しかも、開発に時間を取られて、テストには満足な時間が取れない。これは機械産業に共通する悩みだと思う。これに対するいい解答があれば苦労しないのだが。
自動車部品産業は黒子的なイメージがするが、完成車メーカーだけが会社ではなく、自動車業界の動向を知る上でいい本だと思う。
私自身も自動車部品会社に勤めているので、この本を自分の上司にもお勧めしたい。