新品:
¥2,440 税込
無料配送5月26日 日曜日にお届け
発送元: Amazon
販売者: タイマーズ書店
¥2,440 税込
無料配送5月26日 日曜日にお届け
詳細を見る
または 最も早いお届け日時指定便 明日 8:00 - 12:00の間にお届け(4 時間 10 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
残り1点 ご注文はお早めに 在庫状況について
¥2,440 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥2,440
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
出荷元
Amazon
出荷元
Amazon
販売元
(448件の評価)
販売元
(448件の評価)
支払い方法
お客様情報を保護しています
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
支払い方法
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
¥175 税込
◆◆◆おおむね良好な状態です。中古商品のため使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】 ◆◆◆おおむね良好な状態です。中古商品のため使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】 一部を表示
配送料 ¥240 5月27日-29日にお届け(18 時間 10 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
通常2~3日以内に発送します。 在庫状況について
¥2,440 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥2,440
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

ドラッカーを読んだら会社が変わった! 単行本 – 2016/6/10

4.2 5つ星のうち4.2 33個の評価

{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,440","priceAmount":2440.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,440","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"zmwmpohTrRDsaY1lOsfniLVEfn%2BjLfn06cEw%2BLktcOi1CXy75Wvw0H7PMLRmMVe%2Bv6V7BUZwV9czcLSoxJ84AdEOV2teI4420nAmugC8U%2BgTc%2Bo4dPwfrXpzMWRfJ%2F55dxAR2ZCkuReO6yXQhCpahOwhNVfJGXAkDHJ39XT7pjYIEAEmruSoxzR5Ewjrjf7E","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥175","priceAmount":175.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"175","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"zmwmpohTrRDsaY1lOsfniLVEfn%2BjLfn0jxzdlKdQMZuREAezKa8sSBiS4PGf7FTHry04QYkw8dGFf4oOvN3okMRzK5XITy%2BYYvkfbukS%2FZr%2F7hpBYdYQzPU0EqhAOmBVY4T1kjJvJqynC0REuk9Jep3hG9UdBvTyvGm2fe6KlbcQS3vbP5KQlw%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}

購入オプションとあわせ買い

地方の中小企業が、ドラッカーの言葉一つでみるみる変わる!
「この本は、現代の日本でドラッカーさんが説いた
マネジメントを理解し、実践するための
一番の教科書になる」――上田惇生(ドラッカー学会・学術顧問)

ドラッカーの著作に学んで成果をあげた人たちのケース・スタディー集です。
中小企業の経営者に、市役所の職員、外資系社員まで。
現代の日本で、ドラッカーの言葉に触発された人々が、
どのように意識を変え、どんな行動に出て、どのような成果をあげたか。
小さな奇跡の数々からマネジメントを学ぶ、リアル『もしドラ』!

【主な内容】
小さな会社のイノベーションの起こし方 ― 社員との対立を乗り越え、経営改革
「廃棄と集中」編 ― 名言を支えに赤字事業から撤退
「予期せぬ成功」編 ―"小ヒット"の深堀りで赤字脱却
「外部にある経営資源」編 - 「顧客の顧客」を増やせば儲かる
「潜在的な機会」編 - 将来の不安をチャンスに変える
「利益とは条件」編 - 利益を追わずに利益率アップ
「顧客の現実を知る」編 - 「技術に自信あり」の罠を脱する
「何を測定するか」編 ― 褒め言葉を数えてやる気アップ
「汝の時間を知れ」編 ― 時間を記録して利益がV字回復
「プロセスを管理せよ」編 ― 「頑張れ会議」を脱して増収へ
個人で取り組む時間管理 ー 活動を仕分けて「上位0・03%」のエースに躍進
「トップマネジメントチーム」編 ― 弱みを認め、陣頭指揮を委ねる
「組織=人が自己を目指す場」編 ― 社員の主体性を磨き、売上高倍増
「道具としての言葉」 編 ― 内向きな市役所職員から提案が湧き出す
「強みを生かす」編 ― 強みの探究で累積損失を一掃
「貢献に焦点を合わせる」編 ― 社員に思いが伝わる一言を見つける
「自らの事業は何か」編 ― 売上を捨てて連続増収増益
「何によって憶えられたいか」編 ―"名ばかり専務"が経営者に脱皮
続きを読む もっと少なく読む

よく一緒に購入されている商品

¥2,440
最短で5月26日 日曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
この商品は、タイマーズ書店が販売し、Amazon Fulfillment が発送します。
+
¥1,650
最短で5月25日 土曜日のお届け予定です
残り1点(入荷予定あり)
この商品は、Amazon.co.jpが販売および発送します。
+
¥1,079
最短で5月26日 日曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
この商品は、【まごころこめてお届けします☆】ハートモーションストアが販売し、Amazon Fulfillment が発送します。
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計: pt
詳細
追加されました
spCSRF_Control
これらの商品のうちのいくつかが他の商品より先に発送されます。
一緒に購入する商品を選択してください。

商品の説明

著者について

佐藤等公認会計士事務所所長・ドラッカー学会理事 1961年北海道函館市生まれ。84年小樽商科大学商学部卒業。90年公認会計士試験合格後に開業し、現在に至る。2002年小樽商科大学大学院商学研究科修士課程修了。03年から、中小企業経営者などを集めたドラッカーの読書会を開始。13年間で700回以上開催し、16都道府県、23カ所で展開。ファシリテーターを養成する。10年から『実践するドラッカー』シリーズ(ダイヤモンド社)の刊行を開始。自身のセミナーに活用している

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 日経BP (2016/6/10)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2016/6/10
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 224ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4822235742
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4822235741
  • 寸法 ‏ : ‎ 13.1 x 1.6 x 18.9 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.2 5つ星のうち4.2 33個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
佐藤 等
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.2つ
5つのうち4.2つ
33グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2016年6月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
数ある著書を全部読まなくても、この本にある18例の
どれかに共感したらそこから始めればいい。

例は全てどんな人がどんな障害に悩み、ドラッガーの
どの言葉に共感し、どんな方法を考え実践し、そして
その障害を克服したかを丁寧に書いてある。
その言葉の原書名もちゃんと書いてある。

大企業の例はない。が、後半にある部下との関係例は
部長さんクラスの悩みにも通じるものがあると思う。
セルフマネジメントの6つの例は組織と自分の関係に
悩む人すべてに通じるだろう。

昔流行った頃に読んだけどそれっきりの人にもお薦め。
もしドラはフィクションだけれど、
こちらはノンフィクション。しかも最近のもの。
実在の企業名やお店の名前で書かれている。
今一度深く自分の組織を見つめ直し、イノベーションを実践しよう。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年8月20日に日本でレビュー済み
もちろん、「ドラッカーを読むと会社が変わる」と言いたい本ではなく、
「ドラッカーを信頼しているうちに会社が変わった」会社の事例を集めた本。
ドラッカーを真面目に読んで実践したけれど変わらなかった会社も、ドラッカーを読まずに苦境を脱した会社も、その背後にゴマンとある。
そもそもドラッカーを熱心に読んで実践したり、ドラッカーの勉強会に参加してそこで得たものを会社に持ち帰り実践するというような人は、
ドラッカーを読まずとも、真摯に顧客や市場、従業員と向き合い、改善やチャレンジを繰り返している人なのだから、成功する確率が高いはずだ。
だがそれがドラッカーを読んだがゆえの成功だというよりも、ドラッカーのような本を真剣に読んで会社に取り入れようとするような経営者のひたむきな姿勢こそが成功の要因だと言える。つまりドラッカー以外の経営本を読んでもそこから重要なエッセンスを取り入れて成功する人たちだ。
例えば北海道健誠社のバイオマスボイラーへの挑戦は、ドラッカーを読まずともなされただろう。
しかしドラッカーの言葉が背中を押す。それはドラッカーへの信頼がなせる技だ。
多くの先達が、経営学者が、アスリートが、同じように、過去に学び、起こりえないと思うことにも真摯に向き合い、挑戦をしろと言う。
だが、他の誰でもなくドラッカーの言葉が、経営者を支える、これはもう経営学というより宗教に近い。
ドラッカーの経営学者としての業績を否定するつもりは毛頭ないが、「ドラッカーを読んで〜」という言説の多くは、
ドラッカーがなくても辿り着いた地点から発せられているのだが、それでもドラッカーが指針となってここまで来られたと言わしめる圧倒的な力がドラッカーとそれを取り巻く業界にはある。
稲盛和夫も同じで、ここまでくれば、何がおきても「あの方のおかげ」なのだから、ブランドとしては必勝パターンに入っている、つまり最も成功しているのはドラッカーであり稲盛和夫なのだ。
評者はドラッカーよりも、日本人のドラッカー受容の精神史のほうに興味があるので、その点で貴重な記録と言える。
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年7月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
読みやすく良い本だと思います。ただし、私には以下の2点で物足りなさを感じます。

成功事例を紹介した本の多くに言えることですが、「必要十分条件」ということの検証があまりなされていないように思うことです。自己啓発本などを例にとるとわかりやすいと思いますが、例えば、「幸福になるための法則」みたいな本に「他人に感謝しなさい」と書いてあるとします。他人に感謝しない方が幸せになるなんて普通は思わないので、正しいと考えがちだけど、他人に感謝している人が、ほとんどみんな幸せかというと必ずしもそうとは言い切れないと思います。つまりそれが本当に目的を果たすために必要不可欠な手段かということに確信が持てません。心構えだけでならそれでも試してみる価値があるかもしれませんが、特に投資が必要なケースなどではいくら実践した企業が成功したと聞いてもそれだけでは踏み切れず、自社への応用を考える前に、どうしても物足りなさを感じてしまいます。

そしてもう1点が、あまりプロセスが明らかにされていないということ。減収減益を続けている会社が、ある時、顧客思考に目覚め、努力した結果、増収増益になりました。だから顧客思考が大事です。みたないな話。確かにニーズを正しく捉えられなければ売れない訳で正しいと思います。そかし、どうやったら顧客ニーズを正しく把握し適切なプロダクトやサービスを顧客に届く市場に供給できるか、失敗談なんかも含め、そのプロセスにこそ、ノウハウが凝縮されているのだと思うのですが、そこはさらっとしか記述されていません。ドラッカーの言葉はきっかけに過ぎずないのではないかと思います。ですから、これを読んで当社も頑張らねばとは思えても、さて具体的にはどうして良いものやらとなってしまういます。そこは自社で考えよということかもしれませんが、そのヒントが欲しくて情報を収集しているので、ちょっと物足りなさを感じます。

切り口としては良い本だと思いますので、もう少し事例を絞って、単なる事例の紹介ではなく、もっと深堀して欲しかったです。
31人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年12月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私が会社や顧客から支持されるには?顧客を増やすには?と考えていた所、この本にある美容室の例を読んで自分に置き換えて実践出来ることが見えてきました。
以前はドラッカーの分厚い本を買って読んだが、なかなか意味が分からず諦めていたが、この本は成功した会社の例や解説が沢山あり分かりやすく学べたので、考えていたものが導き出されたようでした。
この本に関わった方々全てに感謝したいです。
ありがとうございます!
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年12月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
実践したい内容が盛りだくさん。日経電子版 お連載を読んでいて、思わず買ってしまいましたが、買って良かったと思います。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年6月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
これまでに読んだドラッカー関連の書籍で最もわかりやすく、最も実践に役立つ内容だと思いました。
30人強の社員全員での読書会にて、活用させて頂きます!
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年8月23日に日本でレビュー済み
経営の原理がよく理解できる。ドラッカーは不変の論理を無理なく、ムダなく、謙虚に教えてくれる。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート