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ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 単行本 – 2001/12/18
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『ビジョナリーカンパニー1~4+特別篇 5冊セット』 こちらをチェック
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ベストセラー『ビジョナリーカンパニー』の著者が7年ぶりに書き下ろす 飛躍企業11社の秘密!!
ごく普通の会社が、世界有数の経営者に率いられた超一流企業に勝るめざましい業績をあげるまでに変身した。全米1435社の中から選ばれた傑出した業績を長期間持続させることに成功したジレット、フィリップ・モリス、キンバリー・クラーク、ウェルズ・ファーゴ等の飛躍を遂げた企業11社をそれぞれの業種で競合関係にある企業と詳細に比較・分析した結果、飛躍したこれらの企業には共通した以下のような特徴があった。
●飛躍を導いた経営者は、派手さやカリスマ性とは縁遠い地味なしかも謙虚な人物だった。その一方で勝利への核心を持ち続ける不屈の意思を備えており、カエサルやパットン将軍というよりは、リンカーンやソクラテスに似た思索する経営者であった。
●飛躍を導いた経営者は、最初に優秀な人材を選び、その後に経営目標を定める。目標にあわせた人材を選ぶのではない。
●飛躍を導いた経営者は、自社が世界一になれる部分はどこか、経済的原動力は何か、そして情熱を持って取り組めるものは何かを深く考え、必要とあればそれまでの中核事業を切り捨てる判断さえ下す。
●劇的な改革や痛みを伴う大リストラに取り組む経営者は、ほぼ例外なく継続した飛躍を達成できない。飛躍を導いた経営者は、結果的に劇的な転換にみえる改革を、社内に規律を重視した文化を築きながら、じっくりと時間をかけて実行する。
飛躍した企業と比較対象企業の例 ジレット vs ワーナーランバート フィリップ・モリス vs R.J.レイノルズ キンバリー・クラーク vs スコットペーパー ウェルズ・ファーゴ vs バンク・オブ・アメリカ
ごく普通の会社が、世界有数の経営者に率いられた超一流企業に勝るめざましい業績をあげるまでに変身した。全米1435社の中から選ばれた傑出した業績を長期間持続させることに成功したジレット、フィリップ・モリス、キンバリー・クラーク、ウェルズ・ファーゴ等の飛躍を遂げた企業11社をそれぞれの業種で競合関係にある企業と詳細に比較・分析した結果、飛躍したこれらの企業には共通した以下のような特徴があった。
●飛躍を導いた経営者は、派手さやカリスマ性とは縁遠い地味なしかも謙虚な人物だった。その一方で勝利への核心を持ち続ける不屈の意思を備えており、カエサルやパットン将軍というよりは、リンカーンやソクラテスに似た思索する経営者であった。
●飛躍を導いた経営者は、最初に優秀な人材を選び、その後に経営目標を定める。目標にあわせた人材を選ぶのではない。
●飛躍を導いた経営者は、自社が世界一になれる部分はどこか、経済的原動力は何か、そして情熱を持って取り組めるものは何かを深く考え、必要とあればそれまでの中核事業を切り捨てる判断さえ下す。
●劇的な改革や痛みを伴う大リストラに取り組む経営者は、ほぼ例外なく継続した飛躍を達成できない。飛躍を導いた経営者は、結果的に劇的な転換にみえる改革を、社内に規律を重視した文化を築きながら、じっくりと時間をかけて実行する。
飛躍した企業と比較対象企業の例 ジレット vs ワーナーランバート フィリップ・モリス vs R.J.レイノルズ キンバリー・クラーク vs スコットペーパー ウェルズ・ファーゴ vs バンク・オブ・アメリカ
- ISBN-104822242633
- ISBN-13978-4822242633
- 出版社日経BP
- 発売日2001/12/18
- 言語日本語
- 寸法19.5 x 13.5 x 3.4 cm
- 本の長さ360ページ
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ビジョナリー・カンパニー ZERO | ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則 | ビジョナリー・カンパニー② 飛躍の法則 | ビジョナリー・カンパニー③ 衰退の五段階 | ビジョナリー・カンパニー④ 自分の意志で偉大になる | ビジョナリー・カンパニー 弾み車の法則 | |
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カスタマーレビュー |
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価格 | ¥2,420¥2,420 | ¥2,136¥2,136 | ¥2,420¥2,420 | ¥2,420¥2,420 | ¥2,420¥2,420 | ¥1,320¥1,320 |
著者 | ジム・コリンズ、ビル・ラジアー | ジム・コリンズ、ジェリー・ポラス | ジム・コリンズ | ジム・コリンズ | ジム・コリンズ、モートン・ハンセン | ジム・コリンズ |
内容 | ビジョナリー・カンパニーシリーズが登場する前、著者のジム・コリンズが初めて書いた日本語未訳の『ビヨンド・アントレプレナーシップ』の改訂版。シリーズの原点でもあり、最新作でもある。 スタートアップや中小企業をゼロから偉大な企業にするための方法を体系的に解説している。シリーズに登場する「ハリネズミの概念」「20マイル行進」「弾み車の法則」など全体も紹介する。 | 時代を超える偉大な企業18社を選び出し、設立以来現在に至る歴史全体を徹底的に調査、ライバル企業と比較検討し、永続の源泉を「基本理念」にあると解き明かす。 | 全米1435社の中から選ばれた傑出した業績を長期間持続させることに成功したジレット、フィリップ・モリス、キンバリー・クラーク、ウェルズ・ファーゴなど飛躍を遂げた企業11社をそれぞれの業種で競合関係にある企業と詳細に比較・分析。飛躍する企業やその経営者の特徴を解説している。 | 克明な調査・分析で明らかになった「偉大な企業」衰退の真実とは。シリーズ総括の書。衰退の過程を5段階に分けて詳細に解説する。 | 全米屈指のロッククライマーであるコリンズらしく、南極征服を争った アムンゼンとスコットの物語やエベレスト登頂なども題材に、厳しい環境にも負けない 10X型リーダーの姿を生き生きと描いている | 「ビジョナリー・カンパニー」の最重要の法則のひとつ、「弾み車の法則」に絞り、1時間でわかるように解説する。 |
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
95年刊のベストセラー「ビジョナリーカンパニー」の著者による、徹底的なデータ分析に裏付けられた超優良企業の条件。「どうすればグッド・カンパニーはグレート・カンパニーになれるのか」という問いを追求する。
著者について
杉本貴司(すぎもと・たかし)
日本経済新聞編集委員
1975年生まれ、大阪府出身。京都大学経済学部卒、同大学院経済学研究科修士課程修了。日米で産業分野を取材。2020年より現職。著書に『ホンダジェット誕生物語』(日経ビジネス人文庫)、『ネット興亡記』(同)、『孫正義300年王国への野望』(日本経済新聞出版)。共著に『ものづくり興亡記』(同)。
日本経済新聞編集委員
1975年生まれ、大阪府出身。京都大学経済学部卒、同大学院経済学研究科修士課程修了。日米で産業分野を取材。2020年より現職。著書に『ホンダジェット誕生物語』(日経ビジネス人文庫)、『ネット興亡記』(同)、『孫正義300年王国への野望』(日本経済新聞出版)。共著に『ものづくり興亡記』(同)。
登録情報
- 出版社 : 日経BP (2001/12/18)
- 発売日 : 2001/12/18
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 360ページ
- ISBN-10 : 4822242633
- ISBN-13 : 978-4822242633
- 寸法 : 19.5 x 13.5 x 3.4 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,692位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 9位企業革新
- - 13位企業経営一般関連書籍
- - 17位人事・労務管理 (本)
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著者について
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2024年3月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
同じ事例の繰り返しが単調に感じますが、これでもかと繰り返すので頭には入ります。何が書いてあったけな?みたいなことにはならないが良いです。
2020年12月11日に日本でレビュー済み
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1よりも個人的にはとても学びが多く、実践的に考えることができた。
経営として、自分の組織としても実用的なものが多かった
経営として、自分の組織としても実用的なものが多かった
2024年2月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
きれいな商品でした、ありがとうございました。
2019年2月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
【総評】
前書のビジョナリーカンパニーと比較すると、全体的にグレードダウンした印象。偉大になった企業となれなかった企業の共通項を探るという分析手法は変わらないが、新しいアイデアはなかった。もしかしたら、内容は当時は新しいアイデアだったものが、今の様々なマネジメント書籍によりわかりやすく・発展させた形で記載されているから、自分にとって新しいと感じなかったのかもしれない。
でも、なぜかドラッガーの「マネジメント」のような恒久的な書籍、教科書という感想は持てなかった。
【ワクワク度】2点
(1点:読むのも苦痛 ~ 5点:寝る間も惜しんで読み進めたい)
前書と比較すると出てくる企業に馴染みが薄いことや翻訳の問題かもしれないが、なかなかスムーズに頭に入ってこなかった。
【スッキリ度】3点
(1点:時間の無駄だった ~ 5点:大きな糧になった)
前書は成功する組織の在り方、考え方について感動的に学ぶことができたが、今回はあまり”なるほど!”という点が少なかった。
前書のビジョナリーカンパニーと比較すると、全体的にグレードダウンした印象。偉大になった企業となれなかった企業の共通項を探るという分析手法は変わらないが、新しいアイデアはなかった。もしかしたら、内容は当時は新しいアイデアだったものが、今の様々なマネジメント書籍によりわかりやすく・発展させた形で記載されているから、自分にとって新しいと感じなかったのかもしれない。
でも、なぜかドラッガーの「マネジメント」のような恒久的な書籍、教科書という感想は持てなかった。
【ワクワク度】2点
(1点:読むのも苦痛 ~ 5点:寝る間も惜しんで読み進めたい)
前書と比較すると出てくる企業に馴染みが薄いことや翻訳の問題かもしれないが、なかなかスムーズに頭に入ってこなかった。
【スッキリ度】3点
(1点:時間の無駄だった ~ 5点:大きな糧になった)
前書は成功する組織の在り方、考え方について感動的に学ぶことができたが、今回はあまり”なるほど!”という点が少なかった。
2023年6月25日に日本でレビュー済み
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僕は企業戦士ではないが、素晴らしい企業のあり方を、自分の生き方に活かせると思った。
まずは人が大事。「誰と付き合うか」。そしてその後に「何をするか」の順番が大事。
まずは人が大事。「誰と付き合うか」。そしてその後に「何をするか」の順番が大事。
2020年3月5日に日本でレビュー済み
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良かったです
2022年12月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
偉大な会社と、そうでない会社をデータで比較すると、
偉大な会社になるには、一朝一夕ではなく、規律を持って少しずつやれることをやるうちに、いつの間にか偉大になっていたということだそうです。
組織をマネジメントするときには、読んで参考にしたい本です。
ページ数があり、冗長に感じる部分もありますが、文章は読みやすいです。
事例の引き合いが多いです。
本の要約は、ググればいくらでも出てきますが、実際に読むと、多くの実例から多くの考察がなされており、読んだ分の気づきも得られます。
買って読んでも、損はないと思います。
この本で述べられている法則は非常に本質的なことで、組織だけではなく個人の成長という観点でも応用できます。(私はペーペーなので、そもそも直接的に組織改革に活かすことができない立場ですが)
第五水準の指導者にはどうやってなったら良いかという問いに対し、著者は素直に分からない、調査した結果偉大な企業を率いていたのは第五水準の指導者だったということしか分かっていない、と語っています。
おそらく、この法則を個人のレベルアップに活かしていけば、自ずと第五水準の資格を得られるのではないかと思います。
法則は、複利の考え方とも似ています。すぐには増えないけど、継続すれば指数関数的に増えていく。
偉大な会社になるには、一朝一夕ではなく、規律を持って少しずつやれることをやるうちに、いつの間にか偉大になっていたということだそうです。
組織をマネジメントするときには、読んで参考にしたい本です。
ページ数があり、冗長に感じる部分もありますが、文章は読みやすいです。
事例の引き合いが多いです。
本の要約は、ググればいくらでも出てきますが、実際に読むと、多くの実例から多くの考察がなされており、読んだ分の気づきも得られます。
買って読んでも、損はないと思います。
この本で述べられている法則は非常に本質的なことで、組織だけではなく個人の成長という観点でも応用できます。(私はペーペーなので、そもそも直接的に組織改革に活かすことができない立場ですが)
第五水準の指導者にはどうやってなったら良いかという問いに対し、著者は素直に分からない、調査した結果偉大な企業を率いていたのは第五水準の指導者だったということしか分かっていない、と語っています。
おそらく、この法則を個人のレベルアップに活かしていけば、自ずと第五水準の資格を得られるのではないかと思います。
法則は、複利の考え方とも似ています。すぐには増えないけど、継続すれば指数関数的に増えていく。
2022年4月10日に日本でレビュー済み
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