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ワイヤレスCRM 単行本 – 2002/4/27
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- 本の長さ330ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日2002/4/27
- ISBN-104822242773
- ISBN-13978-4822242770
商品の説明
商品説明
「顧客情報の流通と応用によって、すべての顧客とのコンタクトを最大限に活用する方法を学ぶ」というCRMの本質はワイヤレス時代になっても変わらないが、モバイル機器は時間と場所の制限を受けず、顧客はいつでもどこでも情報にアクセスすることができるようになるため、これからのCRMは「顧客本位」にしなければならない、と著者はいう。そして、この顧客本位のワイヤレスCRMには、「瞬時のアクセス性」「(他社に比べ)一貫した卓越性」「いつどこからでも注文できる」「いつどこにでも配達できる」という4項目が必須だという。さらに、これを実現させるのは技術の問題ではなく、トップがリーダーシップを発揮して今すぐ行動することである、と著者の主張は明快である。
ワイヤレス時代の到来によるビジネスの方法論や各業界の変化などが描かれているが、その内容のうち、日本ですでに実現しているものも少なくはない。実際、本書中に「モバイル先進国」の事例としてiモードが頻繁に登場してくる。しかし、その日本においてもモバイルをビジネスに十分活用できていない企業が多数派であろう。こういった企業にとっては、本書の「顧客本位のCRMの実現」という観点で自社のマーケティングを再検証してみる価値があるかもしれない。(戸田啓介)
内容(「MARC」データベースより)
登録情報
- 出版社 : 日経BP (2002/4/27)
- 発売日 : 2002/4/27
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 330ページ
- ISBN-10 : 4822242773
- ISBN-13 : 978-4822242770
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