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ブランド・エンジニアリング 単行本 – 2003/1/11
・夢と哲学を顧客と共有する
・顧客から学び、顧客をリードする
・おもてなしで顧客との絆を強める
これはまさにブランド構築の経営モデルに他ならない。自社ブランドをどう位置付けているか、本当に顧客を大切に考えているか。ウェブサイトは、その企業のあり方や経営者の資質を問う試金石でもある。良いウェブサイトは企業のブランド価値を高め、リアルの顧客を育てる。そんなブランド力を加速させている「パワー★サイト」を軸に、新しいブランドづくりの仕組みを解明する。
- 本の長さ181ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日2003/1/11
- ISBN-104822243133
- ISBN-13978-4822243135
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商品の説明
商品説明
著者はまず、インターネットの普及によって消費者の意識や行動が変化してきていること、それに伴い、企業がブランドに対する意識を変革する必要があることを指摘している。そして、ブランド・エンジニアリングの原則として、「ブランド構造を明確にする」、インターネットの双方向性を利用し「顧客から学び、顧客を超える」、「リアルとバーチャルを連動させる」という3点を挙げている。さらに後半では、「ブランド・エンジニアリングの評価」として、わが国の代表的な74社のホームページをブランド作りの観点から評価した結果と、詳細なコメントを掲載している。
松下電器の「ナショナル」「パナソニック」の関係等、ブランド構造そのものの不明確さがそのままサイトに反映されているという本書の指摘は興味深い。つまり、ブランド作りの視点からサイトを作成しようとすると、必然的にブランドの位置付けをはっきりさせなければならないということなのである。インターネットをブランド構築のツールとして認識し、有効に活用している日本企業は必ずしも多くないと思われるだけに、企業のWebマスターやマーケティング関係者だけでなく、経営者にも読んでもらいたい本である。(戸田啓介)
内容(「MARC」データベースより)
登録情報
- 出版社 : 日経BP (2003/1/11)
- 発売日 : 2003/1/11
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 181ページ
- ISBN-10 : 4822243133
- ISBN-13 : 978-4822243135
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,870,996位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,640位マーケティング・セールス一般関連書籍
- - 94,699位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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ケースがたくさん紹介されており、わかりやすい。
Web管理者、ブランド管理者、経営者は必読。
お話のほとんどが筆者の感想で、客観的なデータがありません。
何というか、エッセイといっても過言ではないと思いました。
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「パワー★サイト」ランキングというものも載っていますが、この選び方も選んだ人の印象による点数化で、2002年の1位はソニーであり、このころ出井さんなんかがバンバン売上を上げていた時代のことであり、ソニーのその後を見ればいかにいい加減なランキングかわかります。
ソニーのサイトが急に悪くなったので、業績も悪化したのでしょうか(「サイト=ブランド」が業績に関係ある)? それとも、製品が悪くなってサイトが良くても業績が悪化したのでしょうか(「サイト=ブランド」は業績に関係ない)?
(私は後者のように思います)
・・・・・
座談会等も載っていますが、匿名のサラリーマンの井戸端会議のような内容で、このような与太話で斬られた会社の関係者は、怒りたくても怒れないのではないかと思います。
もう少しマシな内容を期待します。
全体としては残念な本でした。
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本書は、そういった問題に対する優れた指南書である。よいブランドの条件から、ブランドの観点から「優れた」サイトを持つ必要性、そして「優れた」サイトの構築法までを述べており、後半ではソニーやナイキなどの優良サイトを例に取り、どのような点から「優れて」いて、どのような点が欠点になっているのかが具体的に例証されている。
また、忙しいビジネスパーソンでも行き帰りの車内で一気に読めてしまうほどの、文章や構成の明快さも、本書の大きな魅力である。
サイト運営に悩む、すべての担当者、経営者必読の書である。