無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
悪魔のマーケティング タバコ産業が語った真実 単行本 – 2005/1/20
- 本の長さ260ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日2005/1/20
- ISBN-104822243427
- ISBN-13978-4822243425
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
商品の説明
メディア掲載レビューほか
「タバコ産業は自らが作り上げてきた巨大な怪物(喫煙者)に餌を与え続ける方法を探さねばならない。もはや発展途上国でタバコの販売量を増やすしか道はないのだ」――。欧米の元たばこ会社社員のこうしたコメントこそ、たばこ産業の本質を物語っていると編者らは指摘する。
本書は、英国で喫煙率低下のための運動を推進する民間健康推進団体ASH(Action on Smoking and Health)が、欧米のたばこ産業の内部文書などを基に、同産業が世界に向けて発信し続けてきたメッセージの欺瞞や、その裏にある“本音”を暴き出そうとするものだ。たばこ産業は、1950年代には既に喫煙と肺ガンの間の因果関係に気づいていたはずだと言う。「科学的に証明された事実を無視し続けるのはうんざりだ」と、たばこ会社の元研究者が告発する一方で、公式には90年代後半に至ってもなお「様々な見方がある」などと曖昧な見解しか示していない現状を憂える。また、聞こえのよい宣伝文句とは裏腹に、同産業は「未成年者にどうやってタバコを売り込んでいくか」に注力してきた実態があると糾弾。「タバコなんざ、ガキや貧乏人に黒人、あとはバカに吸わせておけ」など、耳を疑うような内部関係者の発言が次々に紹介されていく。
(日経ビジネス 2005/03/14 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
-- 日経BP企画
著者について
登録情報
- 出版社 : 日経BP (2005/1/20)
- 発売日 : 2005/1/20
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 260ページ
- ISBN-10 : 4822243427
- ISBN-13 : 978-4822243425
- Amazon 売れ筋ランキング: - 608,186位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 64位産業史
- - 11,345位ビジネス・経済ノンフィクション
- - 83,915位暮らし・健康・子育て (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
コミュニケーション・アナリスト/翻訳家。カナダ・オーストラリア留学後、通信社の国際金融情報部、出版社、海外通販会社の執行役員などを経て現在に至る。媒体プロデュースやスヌーピーの翻訳を手掛けるなど幅広く活躍。仕事と趣味で世界50か国以上を周る旅好き。
著書に『コトバのギフト~輝く女性の100名言』(講談社/文庫版 三笠書房)『スティーブ・ジョブズに学ぶ 英語プレゼン』(日経BP社)『パッと探して、すぐ書ける!英文ビジネスメール モノの言い方辞典』(KADOKAWA) 『心に刺さる、印象に強く残る 超・引用術』(青春出版社)『 1週間で英語がどんどん話せるようになる26のルール』(アスコム)『気持ちが伝わる英会話のルールとマナー』(日本実業出版社)、ほか多数。海外で翻訳された著書も多い。
ボストン大学コミュニケーション学部修士課程でジャーナリズム専攻、東北大学博士前期課程で人間社会情報科学専攻修了。
カスタマーレビュー
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
新聞やTVでは報道されないタバコ会社自らの数々の発言により、
タバコに対する見方が全く変わってしまいます。
この本が出てから15年…加熱式の時代もニコチン産業の欺瞞は相変わらずですが、
PMIが紙巻きの有害性を認めたのは大幅な戦略変更だとわかりますね。
50年前から他社を出し抜くために探してた夢の商品ですか…有害だけどね(笑)
有識者ぶってタバコ規制を批判する芸能人、これを読んでからにせよ!!
構成、読ませる文章が下手すぎませんか。
人名が多く、同じ内容が別ページでまた書かれ……。
帯に書かれているインパクトで購入しても肩透かしです。
誠実さは伝わるのですが、誠実すぎてつまらなくなっている印象。
喫煙者が禁煙する為に読む本としてはオススメしません。
内容は素晴らしい。
ただ文が冗長でよみづらい。
というカラクリを、この本では網羅されていて、情報としては的確に
まとめられていると思います。その点は評価したいし、筆者として
うなずきながら読み進めることが出来ました。
反面、次のようなことも感じざるを得ませんでした。
●本来、喫煙者にこそ読んでもらい、気づいて欲しい内容だと思う
のですが、内容が多く、喫煙者にはそれを読み通す能力は期待
できませんし、高価であるため、喫煙者は、これを買うよりも
無駄なタバコ代にホイホイ浪費してしまう可能性が2000%
ある。
●感情が先行している部分や、訳がイマイチな部分があり、
書物としての構成、できあがりは、正直言って値段負けしている
といわざるを得ない。もったいない。
ただ、まずはこのような書物が出てきたこと自体は評価に値すると
思います。これからとしては、もっと廉価でページの少ない、
喫煙者にも読める、字の大きくて、字の少ない、判りやすい、
このような内容のモノが出てくればと思います。
あ、筆者も感情が先行して失礼な言い方をしているかもしれない
ですね。失礼!!
少し怖い印象を受けました。
知らない身近な世界で、こんなことが繰り広げられていたの
かと思わされる内容でした。
ただ、せっかくタイトルに「マーケティング」という言葉を
使っているので、政治的レベルでの話だけではなく、一般的
なマーケティングというところでの話が欲しかったような気
がします。
タイトルからすると、少し期待外れでしたが、全体的には得る
ものがありましたので、星3つとしました。