著者は花王の元会長の常盤文克氏である。氏は、日本の製造業の進む方向として「独自の質の追求」を提言している。日本ではバブル崩壊後、アメリカのIT景気と相まって、日本の製造業が自信を喪失していた。この本は、日本に景気回復の兆しが見え始めた、2004年3月に書かれた本である。製造業に関わる人間には、元気のでる、指南書である。
2003年版「製造基盤白書」によると、製造業の創出する付加価値額がGDPに占める比率は2001年実績で20.8%、ドイツに次ぐ水準であった。また、製造業の事業展開に付随して付加価値を創出する、流通業、運輸業、電力・ガス供給業の波及効果を加えると、GDPのシェアは32.4%にも達する。さらに、輸出に占める工業製品の比率は実に93.8%に達しており、資源の乏しい日本は今も昔も「技術立国」日本なのである。
「独自の質の追求」とは、他社に無い、自社独自の技術にもとづく独自の製品やサービスを開発し新しい市場を創出することであり、人々の暮らしを豊かに、より快適にし、新しい生活文化を導くこと、である。そして、「独自の質の追求」を支える要素として、職人や匠に代表される日本のモノづくりの心、三つの知(明の知:明示できる言語的な知、暗の知;個人の非言語的な知、黙の知:集団の非言語的な知)、を提示している。
これを実践するためには、輸入品ではない日本独自のMOT(技術経営)が大事である。常盤氏によると、企業における技術とは「ヒト・モノ・カネ・情報という経営資源をより価値の高いモノやサービスに換えていく一連のプロセス」である。そして、MOTとは、技術を製品にし市場に提供(TPMのサイクル)することに他ならず、このTPMサイクルをしっかりマネージすることがMOTの役割である。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,240¥1,240 税込
発送元: Amazon 販売者: 檜樫書店
¥1,240¥1,240 税込
発送元: Amazon
販売者: 檜樫書店
¥39¥39 税込
配送料 ¥257 6月17日-18日にお届け
発送元: フルタク(古本宅配買取センター) 販売者: フルタク(古本宅配買取センター)
¥39¥39 税込
配送料 ¥257 6月17日-18日にお届け
発送元: フルタク(古本宅配買取センター)
販売者: フルタク(古本宅配買取センター)
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
モノづくりのこころ 単行本 – 2004/3/12
常盤 文克
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,240","priceAmount":1240.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,240","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"dqj1RMCWZKcVveDe%2Bldd6pYFxeQbTvGKIBQXGZc%2BBHnVRRUjM7g2EcT2KNydxyR77SjcpvIoL8y8Ub3Qv%2FnyPzNNahaEUNO0AX63pboQte63LGcIuu1mihNbneQK%2FoUtz999dVUIyi76ITBzCiIe0m%2B0x3YN8OiPz83NostylWBt9HJwvePelejZor4IYL5G","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥39","priceAmount":39.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"39","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"dqj1RMCWZKcVveDe%2Bldd6pYFxeQbTvGKETSvt1GsItnwDlxCOlkW3bBdDYxWKCI%2BGClZOgZsNNUPOxPwznsGChpgOPkCA4U0shRYpFvgmjWLMPE%2BPv3Fz5r8Whf1zYWXk9ZiJzsySNPz0TcCyK25NHh%2BsW8%2FT%2FKov1HY7DS%2FpHddjK9OUTqftQ%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
よきモノづくりとは他と違う質を追求し続けること。つくることは売ることである──。
花王でヒット商品開発に携わった名経営者が次世代リーダーたちに贈るモノづくり経営の哲学書。日本の製造業を再生するには、質を追求できる技術者と組織の壁を越えて理・文の知を融合できる経営人材を育てる必要がある。
筆者は、技術者に不可欠な自己研鑽の例として伝統工芸を支える職人たちの仕事観に焦点をあてて、知らず知らずのうちに歪んでいった日本企業のモノづくりを問い直す。
また、東洋医学や陰陽五行における物事の見方をヒントに、組織の壁を越えたマネジメント、異質の知を融合することの重要性を訴える。
米国発のMOT(マネジメント・オブ・テクノロジー)教育や技術経営論で見過ごされがちな志やロマンといった情緒的な部分をあえて問い、MBA的な経営知識だけでなく自然や歴史哲学への幅広い理解が洞察力のある経営や意思決定に役立つことを教えてくれる。
花王でヒット商品開発に携わった名経営者が次世代リーダーたちに贈るモノづくり経営の哲学書。日本の製造業を再生するには、質を追求できる技術者と組織の壁を越えて理・文の知を融合できる経営人材を育てる必要がある。
筆者は、技術者に不可欠な自己研鑽の例として伝統工芸を支える職人たちの仕事観に焦点をあてて、知らず知らずのうちに歪んでいった日本企業のモノづくりを問い直す。
また、東洋医学や陰陽五行における物事の見方をヒントに、組織の壁を越えたマネジメント、異質の知を融合することの重要性を訴える。
米国発のMOT(マネジメント・オブ・テクノロジー)教育や技術経営論で見過ごされがちな志やロマンといった情緒的な部分をあえて問い、MBA的な経営知識だけでなく自然や歴史哲学への幅広い理解が洞察力のある経営や意思決定に役立つことを教えてくれる。
- 本の長さ215ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日2004/3/12
- ISBN-104822243893
- ISBN-13978-4822243890
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
いまこそ「モノづくりの魂」を取り戻せ! いま日本のモノづくりは大きな曲がり角にある。元花王の名経営者が日本の文化や伝統、さらには東洋の英知や思想を踏まえたモノづくりのあり方を綴る。
登録情報
- 出版社 : 日経BP (2004/3/12)
- 発売日 : 2004/3/12
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 215ページ
- ISBN-10 : 4822243893
- ISBN-13 : 978-4822243890
- Amazon 売れ筋ランキング: - 960,797位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 13,666位ビジネス・経済ノンフィクション
- - 58,550位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4.1つ
5つのうち4.1つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
7グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2005年8月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2004年9月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
モノづくりに対する筆者の想い、哲学の結晶だと感じました。ただし、東洋の思想からモノづくりをみる章については、共感できる部分とそうでない部分がありました。さまざまな視点からモノづくりを見ています。1冊にコンパクトにまとめている分、少し内容が中途半端なようにも思いました。
2004年3月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
実際にモノづくりの現場で寝食を忘れて打ち込んでおられた著者から、日本製造業に対する非常にためになるモノづくりのこころ伝えていただいた。「臓器はわかるが、全体としての人間はわからない」ような奇妙な医者ではなく、文理のバランスの取れたレオナルド・ダ・ビィンチを育てていきたいというメッセージには共感が持てる。「職人」気質のエンジニアの諸君、是非一読をおすすめする。
2005年3月2日に日本でレビュー済み
製造業が直面する厳しい環境。
これを生き抜くためには日本のモノづくりの精神を取り戻す必要があるということを、日本版MOTの提言から、東洋思想の解釈からと、幅広い視点から示されている。
ポイントポイントは解りやすく説明されているのだが、全体を通じて読むと核心がどこなのか解らなくなってしまった。
それぞれの章をもっと深く突っ込むと読み応えがある内容になるような気がする。
これを生き抜くためには日本のモノづくりの精神を取り戻す必要があるということを、日本版MOTの提言から、東洋思想の解釈からと、幅広い視点から示されている。
ポイントポイントは解りやすく説明されているのだが、全体を通じて読むと核心がどこなのか解らなくなってしまった。
それぞれの章をもっと深く突っ込むと読み応えがある内容になるような気がする。
2006年9月11日に日本でレビュー済み
・著者の常磐氏は、「東洋思想で組織のあり方」を説かれている。私は「良いモノに触れると人は暖かみを感じるものだ」との基準を持っている。それが鉄で出来た機械であってもそうである。それが東洋的な「自然との調和」を達成したモノに出来上がっているからである。
・花王の日常的な製品でも”ヒット作”は人とモノとの違和感を感じさせない「東洋的」なモノである。逆に、すごく汚れが落ちる洗剤でも使い手に違和感を感じさせる製品はヒットしても短期で終わるものである。後から手荒れ等の副作用があることが分かることがある。
・「心の籠もった・・・」と日本では良いモノが評価されるが、心の籠もったモノづくりが出来る日本を誇りに思います。
・花王の日常的な製品でも”ヒット作”は人とモノとの違和感を感じさせない「東洋的」なモノである。逆に、すごく汚れが落ちる洗剤でも使い手に違和感を感じさせる製品はヒットしても短期で終わるものである。後から手荒れ等の副作用があることが分かることがある。
・「心の籠もった・・・」と日本では良いモノが評価されるが、心の籠もったモノづくりが出来る日本を誇りに思います。
2004年5月17日に日本でレビュー済み
著者は、家庭用洗剤や化粧品などの化学製品を製造する
有名企業の元社長さん。これまでに得た豊かな経験や知識
をもとに、モノづくりに対する著者自身のこだわりを主テーマに
書かれたものだと思いますが、さらに経営哲学や人の
心のあり方にまで言及されており、大変示唆に富んでいます。
私は蛍光ペンを片手に線を引きまくりました。
他のテクニック、ノウハウ偏重の本とは一線を画す名著、
ぜひみなさんにおすすめしたいと思います。
有名企業の元社長さん。これまでに得た豊かな経験や知識
をもとに、モノづくりに対する著者自身のこだわりを主テーマに
書かれたものだと思いますが、さらに経営哲学や人の
心のあり方にまで言及されており、大変示唆に富んでいます。
私は蛍光ペンを片手に線を引きまくりました。
他のテクニック、ノウハウ偏重の本とは一線を画す名著、
ぜひみなさんにおすすめしたいと思います。