新品:
¥1,270 税込
ポイント: 25pt  (2%)
無料配送6月6日 木曜日にお届け
発送元: Amazon
販売者: アイダ商会
¥1,270 税込
ポイント: 25pt  (2%)  詳細はこちら
無料配送6月6日 木曜日にお届け
詳細を見る
または 最も早い配送 明日 6月5日にお届け(4 時間 45 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
残り1点 ご注文はお早めに 在庫状況について
¥1,270 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥1,270
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
¥80 税込
◆◆◆非常にきれいな状態です。中古商品のため使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】 ◆◆◆非常にきれいな状態です。中古商品のため使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】 一部を表示
配送料 ¥240 6月8日-10日にお届け(17 時間 45 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
通常2~3日以内に発送します。 在庫状況について
¥1,270 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥1,270
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

著者をフォロー

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

マツダはなぜ、よみがえったのか? 単行本 – 2004/11/18

4.2 5つ星のうち4.2 29個の評価

{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,270","priceAmount":1270.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,270","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"t%2BsmOPMOEZ24QcA4U9dAjKzpbAq0l7g2c9FUoUqQlMdZfj2aoUCkLbi9dng8VtA4dF%2B%2B1zXQ5nIDjgxytWRbriujCUedqvhngMkttX6qodUOuqz9y%2Bmjsotve996rYvZTZ9fVD0BYDEVZ4pOi7kkpzSLo3VKFJ8bXv8%2FiOQ98lI3Yge5vpPmcop5KNXy2Imh","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥80","priceAmount":80.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"80","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"t%2BsmOPMOEZ24QcA4U9dAjKzpbAq0l7g2n8uL2zqqQ9QKJCPYpM%2FE2DCTKg5Oxbg3AJ06M3SK8w19DgzQrCuREwx%2B%2FjEBumO%2F%2Bj4Rv%2BMUWQ%2FjczTR0x%2BuYspUPcFhkaw1PYUc3EpucSayu4olum%2F%2FS%2FBZUPDSxBzZqDJ8AdhI97KDR1aHhYw4JQ%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}

購入オプションとあわせ買い

商品の説明

メディア掲載レビューほか

マツダはなぜ、よみがえったのか?
 米フォードの資本支援の下、経営再建に取り組んできたマツダ。2003年、ようやく息を吹き返した。牽引役はスポーツカー「RX-8」。その開発過程を追いながら、マツダ再興を描く。
 RX-8は経営陣が設定した「販売台数が安定して見込める4ドア4シーター」という条件の下で開発が進んだ。ビス1本の重さにもこだわるというスポーツカー開発で、4ドアの実現は難題中の難題。開発陣は「最高のスポーツカーを作りたい」という熱意で、難問をクリアしていく。その過程を描いた場面は臨場感があり、思わず開発陣に肩入れしてしまう。モノ作りを基盤とする経営改革には派手さはないが、確実にファンを育成しそうだと感じさせる。 (小林佳代 / フリージャーナリスト)

(日経ビジネスアソシエ 2005/1/4 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
--
日経BP企画

著者からのコメント

日本の自動車会社の再生・復活、ということばから連想される企業は?――日産自動車、というのがその一般的な答えだろう。カルロス・ゴーンのもと、日産は鮮やかに甦った。それがあまりにも鮮やかだったために、もうひとつ、経営不振から外国資本の傘下に入った企業、マツダの再生はほとんど話題にもならなかった。むしろ反対に、フォードの傘下で苦しんでいる広島の負け組企業、という印象がついてまわっている。
確かに、マツダはフォードの経営の下で苦しんだ。新車をまともに開発できないようなどん底状態も味わい、再生の歩みも遅々としてはいた。しかし、マツダは着実に復活の道を歩み、いまではむしろ、フォードグループの中で中核的な存在にまで成長している。
なぜ復活できたのか。そのプロセスは?そして現在の戦略は?本書のテーマはここにある。同時に、改めてマツダが「負け組」ではなく、現実に復活を果たしたという事実を伝えたい、それが私の思いでもある。
本書を通じてご理解いただけると思うが、マツダは自らの情緒的な存在証明として利益とは無縁の趣味的なスポーツカーに執着し、“栄光の”ロータリーエンジンを復活させたのではない。そこにはフォードの経営の下、徹底したブランド戦略に裏打ちされたしたたかな計算が働いている。フォードの経営とマツダのエンジニアリングが激しく、本音でぶつかり合うことで初めて生まれた経営戦略と製品開発。この「生産的衝突」がなければ、100年以上の歴史がある自動車の世界で唯一、「完全フロントミッドシップ、4人乗りのスポーツカー」という製品、RX-8など、決してこの世に生まれて来なかっただろう。そこには日産とは明らかに異なった意味で、ものづくり企業再生のヒントがある。

「日産の再生はゴーンが語る。対してマツダの再生は、その製品自体が語る」
本書でこの意味を読み解いていただきたい。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 日経BP (2004/11/18)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2004/11/18
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 235ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 482224430X
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4822244309
  • カスタマーレビュー:
    4.2 5つ星のうち4.2 29個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
宮本 喜一
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.2つ
5つのうち4.2つ
29グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2014年8月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2013年5月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年3月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2016年11月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2004年11月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
22人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年6月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2005年5月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2008年3月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入