プランニングから効果の検証まで、ブログ製作の一連の流れを実際の例で解説しています。
また最後の「使えるブログ事例 100社カタログ」は製作する上で参考になります。
これからブログをHPに取り入れたいと思っている企業の方や。
それをサポートするプランナーの方向けの本です。
個人のブログで儲けようとしている方には他のブログ入門書をおすすめします。
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ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング 単行本 – 2005/12/28
シックス・アパート株式会社
(編集)
日本では「個人の日記」という印象が強かったブログだが、今では多くの企業がビジネスのために活用している。PRや販促に利用して成功する例がある一方で、多くの企業ブログが、たいして人が訪れない、話題にならない、運営が続けられないという事態に直面している。本書は、世界で唯一のブログ専業メーカーであるシックス・アパート社の持つ豊富な事例をもとに、ブログマーケティングを成功させるノウハウを解説するケーススタディ集である。ブログを利用したPR、販促、Eコマースの企画の立て方、構築の仕方、既存サイトのリニューアルの進め方などをわかりやすく解説する。
なお、このようなビジネス・ブログを、マーケティング担当者が簡単に開設・運用できる「ブログ・オン・マーケティング」スターターキットもアマゾンで手に入る。価格は1万2600円(税込)とお手ごろなので、お試しいただきたい。
なお、このようなビジネス・ブログを、マーケティング担当者が簡単に開設・運用できる「ブログ・オン・マーケティング」スターターキットもアマゾンで手に入る。価格は1万2600円(税込)とお手ごろなので、お試しいただきたい。
- 本の長さ192ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日2005/12/28
- ISBN-104822244946
- ISBN-13978-4822244941
登録情報
- 出版社 : 日経BP (2005/12/28)
- 発売日 : 2005/12/28
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 192ページ
- ISBN-10 : 4822244946
- ISBN-13 : 978-4822244941
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2006年4月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
最近自社ホームページをリニューアルしてブログを取り入れられるようにしたのですが、実際に書くに当たってなかなか始められずにいました。
しかしこの本を読んで自分が始められないのは、変に気負ってしまっていることと、会社のブログということで方向性が決められずにいた為とわかりました。
この本では僕のような初心者でもわかりやすいように、読者との関係性を念頭に入れて、いかに盛り上げていくか、プランナーによるプレゼンの例を追って解説してくれています。
これを呼んで漠然とではありますが、方向性が見えた気がします。
また、いくつか異業種を選んで成功例を示してくれているのも参考になりました。
まだ、自分の業界では(サービス業なのですが)ブログを生かしているところがない為、今から始める勇気をもらった気がします。
あと、気負わなくても、とにかく始めてみて長い眼で読者との関係を作っていくものだと、気が楽になった様に思います。
かなり初心者向きだとは思いますが、まだ何もわからない自分には丁度よい本でした。
しかしこの本を読んで自分が始められないのは、変に気負ってしまっていることと、会社のブログということで方向性が決められずにいた為とわかりました。
この本では僕のような初心者でもわかりやすいように、読者との関係性を念頭に入れて、いかに盛り上げていくか、プランナーによるプレゼンの例を追って解説してくれています。
これを呼んで漠然とではありますが、方向性が見えた気がします。
また、いくつか異業種を選んで成功例を示してくれているのも参考になりました。
まだ、自分の業界では(サービス業なのですが)ブログを生かしているところがない為、今から始める勇気をもらった気がします。
あと、気負わなくても、とにかく始めてみて長い眼で読者との関係を作っていくものだと、気が楽になった様に思います。
かなり初心者向きだとは思いますが、まだ何もわからない自分には丁度よい本でした。
2006年8月10日に日本でレビュー済み
ブログに絞らず、マーケティングを仕事の現場の様子が分かる本です。
某企業がブログを導入するまでのミーティングの様子が書かれていますが、それにページをさきすぎていて、マーケティングはもう熟知しているという人には物足りないと思います。
某企業がブログを導入するまでのミーティングの様子が書かれていますが、それにページをさきすぎていて、マーケティングはもう熟知しているという人には物足りないと思います。
2006年1月13日に日本でレビュー済み
Movable Typeのシックス・アパートが編集した、企業がブログを活用するためのコツをまとめた本です。最近ブログ関連の本が結構出ていますが、個人向けだったり、抽象的なノウハウとか、カスタマイズ的な内容がほとんどだったりします。
企業のブログというと、ネットベンチャーの「社長ブログ」を思い出しますが、この本は、J-WAVEとかリクルートの「R25」とか、日産などの大企業が組織としてブログをビジネス(マーケティング)に使っている具体例です。
「ブログが企業ビジネスに使える」という話は最近よく言われていましたが、実際にかなりブログを使い込んでそれなりに成果を出している企業の話を読むとやはり説得力があります。
2章で、ウェディングの会社のブログをプランナーの人が実際に企画しているところが、裏側がのぞけたような気がしてなかなか面白かったです。
自分でも個人的にブログをやっているので、写真の見せ方とかリンクの張り方に関する気遣いなどが参考になりました。結局、ブログを実際に書く人の力量というか、心意気が大事なんでしょうけれど。あと最後の方にシックス・アパートの歴史がまとまっているのもなかなか面白かった。
企業のブログというと、ネットベンチャーの「社長ブログ」を思い出しますが、この本は、J-WAVEとかリクルートの「R25」とか、日産などの大企業が組織としてブログをビジネス(マーケティング)に使っている具体例です。
「ブログが企業ビジネスに使える」という話は最近よく言われていましたが、実際にかなりブログを使い込んでそれなりに成果を出している企業の話を読むとやはり説得力があります。
2章で、ウェディングの会社のブログをプランナーの人が実際に企画しているところが、裏側がのぞけたような気がしてなかなか面白かったです。
自分でも個人的にブログをやっているので、写真の見せ方とかリンクの張り方に関する気遣いなどが参考になりました。結局、ブログを実際に書く人の力量というか、心意気が大事なんでしょうけれど。あと最後の方にシックス・アパートの歴史がまとまっているのもなかなか面白かった。
2010年2月14日に日本でレビュー済み
人の素顔をのぞいてみたい心理。
公の顔が広まるほど、私的な顔が見たくなる。
ブログ、SNS、twitterと
どんどんそれは進んでいるようです。
公の顔が広まるほど、私的な顔が見たくなる。
ブログ、SNS、twitterと
どんどんそれは進んでいるようです。
2008年6月10日に日本でレビュー済み
企業がブログを活用するための手法が示された本。
Movable Typeのシックス・アパートによって書かれている点も
説得力を増す要素のひとつ。
J-WAVEやリクルートなど、
ブログを使ったマーケティングで
成功した企業の実例が紹介されていて
非常にわかりやすい。
また別章での、ブログを企画提案する側の
プランナーのプレゼンの具体例は、
ネットの企画提案をするうえで非常に参考になる。
企業が発信するブログがはやっているが、
ものの本質を見極めて、それによって何を達成させたいのかを
明確にしておかないと、いざ作っても何の役にも
たっていないということになってしまう。
ここに紹介されるそれぞれの企業のアプローチの方法には、
感心させられて、学びも多い。
Movable Typeのシックス・アパートによって書かれている点も
説得力を増す要素のひとつ。
J-WAVEやリクルートなど、
ブログを使ったマーケティングで
成功した企業の実例が紹介されていて
非常にわかりやすい。
また別章での、ブログを企画提案する側の
プランナーのプレゼンの具体例は、
ネットの企画提案をするうえで非常に参考になる。
企業が発信するブログがはやっているが、
ものの本質を見極めて、それによって何を達成させたいのかを
明確にしておかないと、いざ作っても何の役にも
たっていないということになってしまう。
ここに紹介されるそれぞれの企業のアプローチの方法には、
感心させられて、学びも多い。
2006年1月14日に日本でレビュー済み
非常に短時間で読める量でありながら、数あるブログ解説本の中でもポイントを押さえた内容だったと思います。特にユーザー企業のインタビューと、ブログを企画提案する側のプランナーの章は、これから活かしたいと考えている方にはとても参考になります。
しかし、成功している企業もあれば、そこまで満足していない企業もあるはずで、そこにも光をあててくれば最高でしたね。
しかし、成功している企業もあれば、そこまで満足していない企業もあるはずで、そこにも光をあててくれば最高でしたね。