実際、企業内でも、
強い権限を持っていないポジションで、
横断的に、様々な部署を巻き込む必要のあるプロジェクトがあります。
たとえば、昨今のSNSを企業内で回すことなどは、
この特別編の最も実際的な適用として、活用できるように感じました。
また、自分個人に対する野心で動くのではない、
第五水準のリーダーとしても振る舞える方が、
過去の偉大なリーダーの中に
当てはまる方が多かったのではないか、とも思いました。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥2,000以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
新品:
¥1,100¥1,100 税込
ポイント: 11pt
(1%)
無料お届け日:
3月31日 日曜日
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
新品:
¥1,100¥1,100 税込
ポイント: 11pt
(1%)
無料お届け日:
3月31日 日曜日
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
中古品: ¥727
中古品:
¥727

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
ビジョナリーカンパニー【特別編】 単行本 – 2006/6/22
ジェームズ・C・コリンズ
(著),
山岡洋一
(翻訳)
この商品はセット買いができます
『ビジョナリーカンパニー1~4+特別篇 5冊セット』 こちらをチェック
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,100","priceAmount":1100.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,100","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"5w%2F2hvsCkStJAeRozT5eEv%2FaepZilBEz7s7FgTTfjudXOL83ylIAwzvlF8CQ5Skl4EftPdjgbe8Gy2w%2BuOpw91zNuuwUhH%2FHXSioh9jlmOztveUnvqQi0EdMXzlwmaCv","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥727","priceAmount":727.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"727","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"5w%2F2hvsCkStJAeRozT5eEv%2FaepZilBEzza955mz2WtV3f%2FKsfMSfXXXMWr7w12t%2F8A6QYm5lgPak82XpnO%2BthFhCY2iZSZS0Xk%2FOX9e%2BhpDCSwPn6gASUAdrZ640P3VQpkDWkYNI35zYJ2SDyO6aIBas%2BTu5f%2BKL41LfHTBoCxSRQofTmdnK14ckF1GzOpZV","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
本書は、「ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則」の補遺にあたる内容。「ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則」で分析した「偉大な存在となった企業の条件」は、営利企業だけではなく、さまざまな社会組織(Social Sectors)にまで押し広げて適用できると著者のジム・コリンズは主張する。
本書のなかで実際に取り上げられている社会組織は、ニューヨーク市警、クリーブランド管弦楽団、ガールスカウト、公立学校、大学、病院など広い範囲に及んでいる。
「営利」「非営利」という範疇を超えて真に「偉大な組織」となる条件は、理性的な選択と規律であると説く。それぞれ目的は異なる社会組織・団体に、ビジョナリーカンパニーで養った方法論を適用していくことで、「ビジョナリーカンパニー」および「ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則」の内容の正しさを検証するとともに、偉大な組織とは利益を超えた存在であることを明らかにする。
- 本の長さ96ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日2006/6/22
- ISBN-104822245241
- ISBN-13978-4822245245
よく一緒に購入されている商品

対象商品: ビジョナリーカンパニー【特別編】
¥1,100¥1,100
最短で3月31日 日曜日のお届け予定です
在庫あり。
¥2,420¥2,420
最短で3月31日 日曜日のお届け予定です
在庫あり。
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
出版社より
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
---|---|---|---|---|---|---|
ビジョナリー・カンパニー 弾み車の法則 | ビジョナリー・カンパニー4 自分の意志で偉大になる | ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階 | ビジョナリーカンパニー【特別編】 | ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 | ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則 | |
カスタマーレビュー |
5つ星のうち4.2
180
|
5つ星のうち4.2
182
|
5つ星のうち4.1
238
|
5つ星のうち3.8
75
|
5つ星のうち4.2
877
|
5つ星のうち4.2
951
|
価格 | ¥1,320¥1,320 | ¥2,420¥2,420 | ¥2,420¥2,420 | ¥1,100¥1,100 | ¥2,420¥2,420 | ¥2,136¥2,136 |
発売日 | 2020/1/9 | 2012/9/20 | 2010/7/22 | 2006/6/22 | 2001/12/18 | 1995/9/26 |
登録情報
- 出版社 : 日経BP (2006/6/22)
- 発売日 : 2006/6/22
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 96ページ
- ISBN-10 : 4822245241
- ISBN-13 : 978-4822245245
- Amazon 売れ筋ランキング: - 25,359位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 168位経営戦略
- - 2,092位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2007年11月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ビジョナリーカンパニー1&2のまとめと、
その理論はちょっと視点を変えれば民間のみならず
公共機関にも応用できそうだということを示した本です。
・偉大な組織になれるかどうかは環境によってではなく、意識的な選択と取り組みによって決まる
・時を告げるのではなく、時計を作る
これはビジョナリーカンパニー1&2の理論例ですが、
情熱的というか哲学的というか、やや抽象度が高いので
「偉大な組織を創ることにおいては、民間も公共機関もあまり変わらない」
という結論(仮説?)は納得できます。
ボリュームが少ないため、ビジョナリーカンパニー1&2を
読んでいる人であれば復習にもなるし、
読んだことない人には入門版としても適していると思います。
その理論はちょっと視点を変えれば民間のみならず
公共機関にも応用できそうだということを示した本です。
・偉大な組織になれるかどうかは環境によってではなく、意識的な選択と取り組みによって決まる
・時を告げるのではなく、時計を作る
これはビジョナリーカンパニー1&2の理論例ですが、
情熱的というか哲学的というか、やや抽象度が高いので
「偉大な組織を創ることにおいては、民間も公共機関もあまり変わらない」
という結論(仮説?)は納得できます。
ボリュームが少ないため、ビジョナリーカンパニー1&2を
読んでいる人であれば復習にもなるし、
読んだことない人には入門版としても適していると思います。
2006年9月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
非営利組織の仕事をするようになって、それ以前に自分がいたビジネスの世界(営利の世界?)との差異をまだ消化しきれていません。自分にとって当たり前と思えるやり方をそのまま使いたくなる欲求にさいなまれるとき、実は”金槌でネジをたたく愚”をおかそうとしているのかもしれないと不安になります。
「ビジョナリーカンパニー【特別編】」は、そんな不安の緩和に役立ちます。社会セクターのやりかたにくらべてビジネスの世界のやり方が全てにおいて根本的に優れているとは限りません。その組織が歴史的に成し遂げてきたこと、営利組織よりも優れている点を理解するのが優先です。もちろん、その上で、さらに偉大な組織になるためには何が必要なのかは考えなければいけませんが。
発刊予定を知ったとき、”ビジョナリーカンパニーの考え方を社会セクターに当てはめた話らしい”と聞いて期待していました。ジェームズ.C.コリンズが書いたというのであれば、事実に基づいた深い知見を与えてくれるに違いありません。社会セクター(あるいは非営利組織)についての本を読むのはP.F.ドラッカーの「非営利組織の経営 原理と実践(1991)」以来のことでした。
期待通りの内容ではありましたが、「3」ではなく【特別編】と命名された意味もわかりました。本格的に多数の実例に基づいて実証しているわけではありません。ただ、それを待たずに経験と直感から作った仮説としてでも先に出版すべきだという判断に感謝します。私は、今年この内容を読む必要があったからです。
「ビジョナリーカンパニー【特別編】」は、そんな不安の緩和に役立ちます。社会セクターのやりかたにくらべてビジネスの世界のやり方が全てにおいて根本的に優れているとは限りません。その組織が歴史的に成し遂げてきたこと、営利組織よりも優れている点を理解するのが優先です。もちろん、その上で、さらに偉大な組織になるためには何が必要なのかは考えなければいけませんが。
発刊予定を知ったとき、”ビジョナリーカンパニーの考え方を社会セクターに当てはめた話らしい”と聞いて期待していました。ジェームズ.C.コリンズが書いたというのであれば、事実に基づいた深い知見を与えてくれるに違いありません。社会セクター(あるいは非営利組織)についての本を読むのはP.F.ドラッカーの「非営利組織の経営 原理と実践(1991)」以来のことでした。
期待通りの内容ではありましたが、「3」ではなく【特別編】と命名された意味もわかりました。本格的に多数の実例に基づいて実証しているわけではありません。ただ、それを待たずに経験と直感から作った仮説としてでも先に出版すべきだという判断に感謝します。私は、今年この内容を読む必要があったからです。
2014年10月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
端的にリーダーとして何が必要かを示してくれる本で非常に参考になりました
2018年3月10日に日本でレビュー済み
こういう理論・事例・着想に傾倒しすぎた本を読むより、中小企業の苦労人起業家の実践的な本を読んだ方がずっと学習できるものがある。
エカテリーナ・ウォルターの「THINK LIKE ZUCK マーク・ザッカーバーグの思考法」に、当本のバスの項目についてのお勧めが載っていたので読んでみたが、正直期待外れでガッカリ。
書いてあることはどれも平坦的で、表面的な精神論の特色もやや出ている。
事例もとても多く、無駄が多い。
結局は「規律である」と起立で締めくくっており、
ベストセラー1位になっているそうだが、見掛け倒しの本。
こんな分厚い本で書いてあることも薄いのに、4シリーズもあってその他に特別編まである。
この内容なら1冊にまとめ、まとめた上で更に簡素化すべき。
エカテリーナ・ウォルターの「THINK LIKE ZUCK マーク・ザッカーバーグの思考法」に、当本のバスの項目についてのお勧めが載っていたので読んでみたが、正直期待外れでガッカリ。
書いてあることはどれも平坦的で、表面的な精神論の特色もやや出ている。
事例もとても多く、無駄が多い。
結局は「規律である」と起立で締めくくっており、
ベストセラー1位になっているそうだが、見掛け倒しの本。
こんな分厚い本で書いてあることも薄いのに、4シリーズもあってその他に特別編まである。
この内容なら1冊にまとめ、まとめた上で更に簡素化すべき。
2008年6月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「偉大な企業」から「社会セクター」あるいは「偉大な組織」へと置き換えたことで、ベンチャー企業(特に創業から年月の浅い)に適用可能な考え方が含まれたのではないかと考えます。
分散型組織構造による組織運営(自律分散的)、経営資源の脆弱さ、適切な人をバスに乗せること、1人の偉大な経営者・1つの優れた製品ではなく継続的に成長するための組織基盤づくり、、、など、ベンチャー経営者(役員・アドバイザー含む)、VCなどの投資家、インキュベータ(自治体などの中小企業振興関係の方々含む)が、「ビジョナリーカンパニー」シリーズを読む最初の1冊としても良いかもしれません。
また、10年掛かる研究の一部を論文的に出版した未完成であるということ(研究・調査の量と質、ボリュームを含む)により、星4つとしましたが、数年後に、このテーマは完結編として出版されることで、星5つとなるものと思います。
分散型組織構造による組織運営(自律分散的)、経営資源の脆弱さ、適切な人をバスに乗せること、1人の偉大な経営者・1つの優れた製品ではなく継続的に成長するための組織基盤づくり、、、など、ベンチャー経営者(役員・アドバイザー含む)、VCなどの投資家、インキュベータ(自治体などの中小企業振興関係の方々含む)が、「ビジョナリーカンパニー」シリーズを読む最初の1冊としても良いかもしれません。
また、10年掛かる研究の一部を論文的に出版した未完成であるということ(研究・調査の量と質、ボリュームを含む)により、星4つとしましたが、数年後に、このテーマは完結編として出版されることで、星5つとなるものと思います。
2006年7月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ビジョナリーカンパニーとビジョナリーカンパニー2の考え方が民間企業向けのみではなく、社会分野(医療、行政、NPO)にも適用できる。本書は、特に社会分野に適用する場合のポイントを解説している。
「民間は利益追求という具体的なものがあり、行政ではそんな簡単なものはない」という考え方が、単に自分達の目標やあるべき姿、夢を明確にしていないだけであることがよくわかる。
「偉大な民間企業は、偉大な社会分野の組織と似ており、普通の民間組織とは異なる」ということが、全てを物語っている。
社会分野の関係者には、是非お勧めの本です。
「民間は利益追求という具体的なものがあり、行政ではそんな簡単なものはない」という考え方が、単に自分達の目標やあるべき姿、夢を明確にしていないだけであることがよくわかる。
「偉大な民間企業は、偉大な社会分野の組織と似ており、普通の民間組織とは異なる」ということが、全てを物語っている。
社会分野の関係者には、是非お勧めの本です。
2015年10月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「2」の続編。非営利・社会セクターにも適用できるビジョナリーカンパニーの法則だが、非常に短い本書に書いてある内容は「2」とほぼ重複するので、「2」を復読したほうが良い。