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マーケティングとPRの実践ネット戦略 単行本 – 2009/2/11

4.1 5つ星のうち4.1 12個の評価

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購入オプションとあわせ買い

テレビ、新聞の広告収入の猛烈な落ち込みが示しているように、
企業が情報発信のために利用するメディアが急速にシフトしている。

利用が増えているのは、もちろん、インターネット。
ネットを活用すれば、マスメディアを経由することなく、
顧客や消費者に直接リーチでき、商品を宣伝したり、ニュースを伝えたり
実際にネットでサービスを購入してもらうことも可能だ。

ところが、多くの企業が、古い考え方をウェブに当てはめて失敗している。
お金をかけてキャンペーンサイトを立ち上げたのに、誰も見に来ない。
検索広告で見当外れの高価なキーワードを買って、無駄金を使う。
消費者をないがしろにして、サイトが炎上する。

ウェブがルールを変えたことを認識しなければ、成功はない。
本書で紹介するマーケティングとPRの法則を理解すれば、
顧客と信頼関係を築き、商品を売り、会社の知名度を上げ、
低コストで大きな成果を上げることができる。

そのための方法を、たくさんの成功事例をもとに紹介していく。


(本書で紹介するネットで成功するためのマーケティングとPRの法則)

◆マーケティングはただの広告ではない
◆PRとはマスメディアだけを対象とするものではない
◆人々は操作された情報ではなく、信頼性を求めている
◆人々は参加したいのであり、プロパガンダは求めていない
◆マスに向けたマーケティングから、膨大な数のニッチに向けた戦略へと切り替えなければならない
◆ネットでは、マーケティングとPRの間にはっきりとした境界はない
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商品の説明

著者について

著者:デイヴィッド・ミーアマン・スコット(David Meerman Scott)

ソートリーダーシップ・ストラテジストとして手がけたオンライン・プログラムは、数々の賞に輝き、世界中で10億ドル以上の商品やサービスの売り上げにつながる。企業イベントや業界のカンファレンスでも講演者として頻繁に招かれる。一貫してオンラインニュース・ビジネスに関わり、ニュースエッジ社の副社長、ナイトリッダー社の電子媒体部門の他、EC 企業のマネジメント職も務める。ケニヨン・カレッジを卒業し、ニューヨーク、東京、ボストン、香港に住んだことがある。これまでに行った講演は、4大陸20カ国で数百回にも上る。

監修者:神原弥奈子

株式会社ニューズ・ツー・ユー代表取締役社長。1993 年、WEB 制作会社の株式会社カプスを設立。2001 年に株式会社ニューズ・ツー・ユー(www.news2u.co.jp)を設立、代表取締役に就任した。国内初のニュースリリースポータル「News2u.net」を開始すると共に、インターネットを活用した企業の情報流通のあり方「ネットPR」を提唱している。

訳者:平田大治

株式会社ニューズ・ツー・ユー財務担当取締役。ブログを日本に紹介、啓蒙した一人として知られる。世界のブログビジネスをリードするシックス・アパート社(カリフォルニア)のVP of Technology、日本法人の技術担当執行役員(現顧問)として Movable Type、TypePad といった同社の主力製品の開発をリードした。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 日経BP (2009/2/11)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2009/2/11
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 269ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4822247201
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4822247201
  • カスタマーレビュー:
    4.1 5つ星のうち4.1 12個の評価

著者について

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デビッド・マーマン・スコット
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カスタマーレビュー

星5つ中4.1つ
5つのうち4.1つ
12グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2010年1月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
流行りの戦略PRの啓発本かと思って読んでみると、
実は全て検索エンジンマーケティング(SEM)について書いているという落ち。

情報発信の在り方、アーキテクチャ、コンテンツ設計を説いた良書だった。
あくまで原則論ではあるが。

目新しいことはなかったが、基本に忠実で原点回帰になって良かった。

ここで得られる最も重要な示唆は、インターネット環境において
もはやマーケティングとPRという境界線がなくなりつつあるということ。

なぜなら、専門分科されたコンテンツを逐次更新し、蓄積することにより、
それはすでにターゲティングがなされているということ。

これは最近のSEO対策におけるトレンドとして注目されている
「ファインダビリティ」の本質が垣間見える。

検索を中心としたWebマーケティングを理解できていない人にとっては、
平易な文体とは対照的に難易度の高い内容になっている。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年2月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
現在、完読し2回目の精読に入ってます。ほぼ新品と同程度で
気持ちよく、仕事がはかどっています。
2009年4月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
タイトル買いしてしまった。
ブログを編集したというだけあり、
それぞれの話(それも2ページ程度)につながりが薄く、
たいへん読みにくい、結局50ページであきらめて
残りの200ページはタイトルを見た程度・・・
さらに横書きなのが、読みづらさを倍増。
頭には全く何も入りませんでした。

まあ、私の読解力も問題ですが
ご興味のある方はまずは立読みで試してみることをお勧めします。
★はすいません1つです。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2009年3月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
これから会社のPRどうしようという企業担当者から
ウェブの制作に携わる人まで、使い勝手は様々にあるように思う。

「自分のストーリーを語れ」
「目標のないサイトは失敗する」
「業界の先駆者を印象づける」
などの黄金ルールから

「外部のソートリーダーを活用する」
「ニッチを狙ってRSSで配信する」
など、すぐ出来そうなのに意外にやっていないというノウハウも
数多く掲載されている。

一斉にただ流すという前時代のリリースとは一線を画した
戦略的なマーケティング事例は非常に参考になった。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2010年5月30日に日本でレビュー済み
20世紀型の広告はウェブの世界では既に時代遅れ。垂れ流されるTVCMを消費者が黙って消化してくれた時代は終わり、今日の消費者は何が最適かを求めてネット上をさ迷う。そんな時に、ホームページに相変わらずの商品広告を垂れ流すのは確かに時代遅れだ。マーケティングとは商品の素晴らしさを強調することでなく、顧客に意識を集中すること。そんな当たり前のことが実はなかなか出来てないことに気付かされ、耳が痛い。著者は著名ブロガーで、既製のメディアやマーケティング担当者に対する視線は厳しい。

本書が採り上げる媒体は単にホームページだけでなく、ニュースリリース、ポドキャスト、ブログ、電子ブック、SNSと幅広い。とても一読しただけでは消化しきれず、日本じゃまだ「本番」には早いんじゃないの、とも思うが、アマゾンに限らず価格comにしても食べログにしても、消費者の発信がすでに日本でもマーケティングに取り込まれている現実を、直視しなければならない。

一方的なマス広告から個別化された消費者との対話へ・・・もっと試行錯誤していい、そんなメッセージだと受け止めた。
2011年5月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本で提示される「ソート・リーダーシップ戦略」。これは、特定の分野で情報発信を行う事で、ビジネスにつなげていくPR手法だ。すでにwebの分野では標準系で、アメリカの37シグナルズなど多くの会社が取り入れている。日本の会社も見習いたい。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2009年3月14日に日本でレビュー済み
横文字でちょっと読むのに抵抗があったが、読んでみるとなるほどと眼から鱗のこと
ばかり、ネット社会で何が重要かこの本の一冊から読み取れる。ネットでいかにビジネスをしたいかという人には必見。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2009年3月3日に日本でレビュー済み
現在のテレビ、新聞の広告収入の落ち込みが示しているように、
企業が情報発信のために利用するメディアが急速にシフトしている。

利用が増えているのは、もちろん、インターネットである。
ネットを活用すれば、マスメディアを経由することなく、
顧客や消費者に直接リーチでき、商品を宣伝したり、ニュースを伝えたり、 実際にネットでサービスを購入してもらうことも可能だからだ。

ところが、多くの企業が、古い考え方をウェブに当てはめて失敗している。
お金をかけてキャンペーンサイトを立ち上げたのに、誰も見に来ない。
検索広告で見当外れの高価なキーワードを買って、無駄金を使う。
消費者をないがしろにして、サイトが炎上する等々の事例に溢れている。

ウェブが広告の世界のルールを変えたことを認識しなければ、これからのビジネスでの成功は難しい。
本書が紹介している「マーケティングとPRの法則」を理解すれば、
顧客と信頼関係を築き、商品を売り、会社の知名度を上げ、
低コストで大きな成果を上げることができるだろう。

本書では、そのための方法を、たくさんの成功事例を基に紹介してあり、多くのヒントを得ることができる。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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