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スマートマネー経済圏 新版 単行本 – 2011/9/1
野村総合研究所:安岡寛道、田中大輔、木ノ下健
(著),
電通:平川健司、石橋英城、小林千波
(著)
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購入オプションとあわせ買い
■スマートフォン、電子マネー、NFCの融合で新しい成長領域が生まれる
コンビニや自販機では電子マネーで「ピッ」と支払う客が増加中。
Facebookはスマホの位置情報と連動するクーポンの配信を開始。
グーグルのAndroidは全世界で利用できるモバイル決済に対応。
「うちの会社は関係ない」では、1年後には取り残される。
本書は2011年7月に発行した『スマートマネー経済圏』に一部修正を加えた新版です。
変更点は、電子マネー関連の最新データを追加し、過去のデータを修正したこと、旧版発行後に
明らかになったスマートマネー関連のニュースをふまえた記述を追加したこと、などです。
コンビニや自販機では電子マネーで「ピッ」と支払う客が増加中。
Facebookはスマホの位置情報と連動するクーポンの配信を開始。
グーグルのAndroidは全世界で利用できるモバイル決済に対応。
「うちの会社は関係ない」では、1年後には取り残される。
本書は2011年7月に発行した『スマートマネー経済圏』に一部修正を加えた新版です。
変更点は、電子マネー関連の最新データを追加し、過去のデータを修正したこと、旧版発行後に
明らかになったスマートマネー関連のニュースをふまえた記述を追加したこと、などです。
- 本の長さ208ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日2011/9/1
- ISBN-104822248739
- ISBN-13978-4822248734
商品の説明
著者について
安岡寛道:野村総合研究所コンサルティング事業本部 消費財・サービス産業コンサルティング部 上級コンサルタント、Ph.D.
田中大輔:野村総合研究所コンサルティング事業本部 ICT・メディア産業コンサルティング部 上級コンサルタント
木ノ下健:野村総合研究所コンサルティング事業本部 消費財・サービス産業コンサルティング部 副主任コンサルタント
平川健司:電通プラットフォーム・ビジネス局 事業室 部長
石橋英城:電通プラットフォーム・ビジネス局 事業室 部長
小林千波:電通プラットフォーム・ビジネス局 事業室 ストラテジスト
田中大輔:野村総合研究所コンサルティング事業本部 ICT・メディア産業コンサルティング部 上級コンサルタント
木ノ下健:野村総合研究所コンサルティング事業本部 消費財・サービス産業コンサルティング部 副主任コンサルタント
平川健司:電通プラットフォーム・ビジネス局 事業室 部長
石橋英城:電通プラットフォーム・ビジネス局 事業室 部長
小林千波:電通プラットフォーム・ビジネス局 事業室 ストラテジスト
登録情報
- 出版社 : 日経BP (2011/9/1)
- 発売日 : 2011/9/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 208ページ
- ISBN-10 : 4822248739
- ISBN-13 : 978-4822248734
- Amazon 売れ筋ランキング: - 891,284位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 53,433位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2013年11月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
解説、例が分かり易い。量的にも適当です。続編にも期待します。
2011年9月6日に日本でレビュー済み
すでに、首都圏での電子マネー普及率は概ね100%に達していると言われており、電子マネーやクレジットに付帯するポイントは「賢い生活」に無くてはならなくいものになっているにもかかわらず、「将来スモホはどうなっていくの?」かいまいちよく分からなかったので、本書を読んでみた。
本書はスマホや電子マネーを利用した経済を「スマートマネー経済圏」と名付け、「全体像」→「企業戦略」→「情報活用」→「未来図」→「法制度」と、非常にわかりやすく説明してくれている。
特に、ポイントについては、2009年度の発行額が1兆円に達しているという事実には驚かされた。平均1%のポイントで換算すると、なんと100兆円の消費に付与されたことになり、これは家計最終消費支出の約半分になるからだ。
歯科医院のコンサル業をしている私は、近い将来、医療業界にもスマホ決済やポイント付与などが始まるのではないかと予見していたが、本書を読むことで、そのヒントをつかむことができた。
「スマートマネー経済圏」は、人口が減少に転じた日本の消費市場において、数少ない「成長領域」であることを理解する上での必読書といえるだろう。
本書はスマホや電子マネーを利用した経済を「スマートマネー経済圏」と名付け、「全体像」→「企業戦略」→「情報活用」→「未来図」→「法制度」と、非常にわかりやすく説明してくれている。
特に、ポイントについては、2009年度の発行額が1兆円に達しているという事実には驚かされた。平均1%のポイントで換算すると、なんと100兆円の消費に付与されたことになり、これは家計最終消費支出の約半分になるからだ。
歯科医院のコンサル業をしている私は、近い将来、医療業界にもスマホ決済やポイント付与などが始まるのではないかと予見していたが、本書を読むことで、そのヒントをつかむことができた。
「スマートマネー経済圏」は、人口が減少に転じた日本の消費市場において、数少ない「成長領域」であることを理解する上での必読書といえるだろう。
2011年9月7日に日本でレビュー済み
スマートフォンを使用してから1年程経ち、
ようやく自分の携帯として使いこなすまでになってきました。
ビジネスの局面において、もはや無くてはならない必須アイテムですが、
更なるスマホの可能性を見出す内容が、
身近な「マネー」としてとても鋭い視点で記述されているので大変参考になりました。
日ごろから何気なく利用している、
ポイント、ネットショッピング、クレジットカード、クーポンの仕組みが鮮明になり
今着手している新事業のヒントを見出すことが出来ました。
内容は深かったですが、出来るだけわかりやすく記述されているので
時間もかからず読破。お勧めの一冊です。
ようやく自分の携帯として使いこなすまでになってきました。
ビジネスの局面において、もはや無くてはならない必須アイテムですが、
更なるスマホの可能性を見出す内容が、
身近な「マネー」としてとても鋭い視点で記述されているので大変参考になりました。
日ごろから何気なく利用している、
ポイント、ネットショッピング、クレジットカード、クーポンの仕組みが鮮明になり
今着手している新事業のヒントを見出すことが出来ました。
内容は深かったですが、出来るだけわかりやすく記述されているので
時間もかからず読破。お勧めの一冊です。
2014年5月31日に日本でレビュー済み
日本のスマートマネーについて電通と野村総研が広範囲に概要をまとめている。分類から事例、経済規模、法律まで分かりやすく解説していて、最初の取っかかりとしてとても良い。2011年秋の出版だが、今でも十分役に立つと思います。