発売後、さっと読んで放置してしまった本を最近になって最後まで読了。
その間、「すごいサービスが日本を席巻する」との触れ込みだったフォースクエアだが、どうもそこまでには至っていない感じだ。
なぜなのか。そんなことを考えながら読んでみた。
読んでみて思ったのは、フォースクエアの「ゲーム性」の低さ。
バッジをもらえるなどゲーム性の高さを売りにしているが、日本の位置情報サービスの代表的存在である「コロプラ」などと比べると、圧倒的にゲーム性は低い。
むしろ、情報のお得感や人同士のつながりに重点を置いており、それは従来型のSNSとあまり変わりない気がする。
また、ある場所にもっともチェックインした人がその場所の王的な存在になれ、その立場を奪い合ったりできるのだが、そうしたわりと露骨な征服欲のようなものも、どうも日本人に合わないのかもしれない。
ちなみに本は、フォースクエアを使っての成功事例がこれでもか、と盛り込まれている、というもの。
正直、途中でちょっと飽きてしまいます。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
フォースクエア 位置情報の威力 単行本 – 2012/7/26
ベストセラー『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』『スティーブ・ジョブズ 驚
異のイノベーション』著者が位置情報サービスの威力を解き明かす!
◆スマホ時代に欠かせない位置情報の威力を解説!
スマートフォンが普及し、位置情報を使うサービスが本格的に使われ始めています。本書
では、位置情報サービスのパイオニアであり、2000万ユーザーを超えた最大サービス
「フォースクエア」の魅力と効果を詳しく解説しています。
◆人を惹きつけるゲーミフィケーションの力がわかる!
フォースクエアの共同創業者の2人は、「生活をゲーム化するにはどうしたらよいか?」と考え、
フォースクエアにゲームの要素を取り入れました。「メイヤー」「バッジ」「スペシ
ャル特典」などによって、ユーザーの心をとらえる仕組みを実感できます。
◆50超の成功事例を紹介!
フォースクエアを駆使して顧客をファンに変え、常連にした50超の事例を紹介しています。
フーターズ、スターバックス、トイザらス、NASA、アメリカ赤十字、USAトゥデイ
紙、ケーブル・テレビ、ホテル、不動産会社、家電量販店など、位置情報サービスは
あらゆる業種で利用できます。
異のイノベーション』著者が位置情報サービスの威力を解き明かす!
◆スマホ時代に欠かせない位置情報の威力を解説!
スマートフォンが普及し、位置情報を使うサービスが本格的に使われ始めています。本書
では、位置情報サービスのパイオニアであり、2000万ユーザーを超えた最大サービス
「フォースクエア」の魅力と効果を詳しく解説しています。
◆人を惹きつけるゲーミフィケーションの力がわかる!
フォースクエアの共同創業者の2人は、「生活をゲーム化するにはどうしたらよいか?」と考え、
フォースクエアにゲームの要素を取り入れました。「メイヤー」「バッジ」「スペシ
ャル特典」などによって、ユーザーの心をとらえる仕組みを実感できます。
◆50超の成功事例を紹介!
フォースクエアを駆使して顧客をファンに変え、常連にした50超の事例を紹介しています。
フーターズ、スターバックス、トイザらス、NASA、アメリカ赤十字、USAトゥデイ
紙、ケーブル・テレビ、ホテル、不動産会社、家電量販店など、位置情報サービスは
あらゆる業種で利用できます。
- 本の長さ392ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日2012/7/26
- ISBN-104822249182
- ISBN-13978-4822249182
出版社より
伝え方大全 AI時代に必要なのはIQよりも説得力 | ビジネスと人を動かす 驚異のストーリープレゼン | TED 驚異のプレゼン 人を惹きつけ、心を動かす9つの法則 | アップル 驚異のエクスペリエンス | フォースクエア 位置情報の威力 | ビジネスに役立つ スティーブ・ジョブズの驚異セット | |
---|---|---|---|---|---|---|
カスタマーレビュー |
5つ星のうち3.8
13
|
5つ星のうち4.2
45
|
5つ星のうち4.3
115
|
5つ星のうち4.0
31
|
5つ星のうち4.5
3
|
5つ星のうち4.0
1
|
価格 | ¥1,720¥1,720 | ¥1,980¥1,980 | ¥1,627¥1,627 | — | ¥311¥311 | ¥1,578¥1,578 |
発売日 | 2019/5/23 | 2016/11/17 | 2014/7/19 | 2013/1/24 | 2012/7/26 | 2011/6/30 |
発売日 | スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン | |
---|---|---|
カスタマーレビュー |
5つ星のうち4.0
98
|
5つ星のうち4.2
535
|
価格 | ¥1,039¥1,039 | ¥1,980¥1,980 |
発売日 | 2011/6/30 | 2010/7/15 |
商品の説明
著者について
カーマイン・ガロ (Carmine Gallo)
多数の著名なグローバル・ブランドでコミュニケーションズ・コーチを務めている。かつ
てCNN、CBS に所属し、ニュースキャスター、放送記者としてインテル、シスコ、グー
グル、ファイザーなど数多くの企業の経営者を取材した。Forbes.com では定期コラム
「マイ・コミュニケーションズ・コーチ」を連載している。著書に『スティーブ・ジ
ョブズ 驚異のプレゼン』『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション』(日経BP 社)
などの世界的ベストセラーがある。
滑川 海彦(なめかわ・うみひこ)
千葉県生まれ。東京大学法学部卒。東京都庁勤務を経てフリー。IT 分野の評論と翻訳を手
がける。IT ニュースブログ「TechCrunch Japan」翻訳チーム。著書に、『ソーシャル・
ウェブ入門 Google, mixi, ブログ…新しいWeb 世界の歩き方』(技術評論社)、『デ
ータベース 電子図書館の検索・活用法』(共著、東洋経済新報社)ほか、訳書に『ビ
ジネス・ツイッター』『フェイスブック 若き天才の野望』『小さく賭けろ! 』(共訳、
日経BP 社)ほか。フェイスブック:http://www.facebook.com/namekawa01
高橋 信夫(たかはし・のぶお)
東京都生まれ。学習院大学理学部卒。コンピューター会社勤務を経て、2006 年から翻訳、
執筆業。TechCrunch Japan 翻訳チーム。訳書に『Mad Science―炎と煙と轟音の科学
実験54』『Subject To Change―予測不可能な世界で最高の製品とサービスを作る』『デ
ザイニング・ウェブインターフェース―リッチなウェブアプリケーションを実現する
原則とパターン』(いずれもオライリー・ジャパン刊)、『フェイスブック 若き天才
の野望』『小さく賭けろ! 』(共訳、日経BP 社)などがある。科学研究、科学教材開
発も手がけ、オリジナル作品に「トンでも吸盤」がある。東京農業大学非常勤講師。
仮説実験授業研究会会員。フェイスブック:http://www.facebook.com/nobuotakahashi
中村 仁(なかむら・ひとし)
立教大学社会学部卒業後、松下電器産業に入社、外資系広告代理店を経て起業。東京都内
でレストラン「豚組」やバー「壌」など4 店舗を経営しているほか、Webアプリ開発会
社FrogApps の社長として、食事写真共有アプリ「miil」(http://miil.me)開発も手
がける。著書に『小さなお店のツイッター繁盛論』(日本実業出版社)。
ツイッター:@hitoshi、フェイスブック:http://www.facebook.com/hitoshi.nakamura
多数の著名なグローバル・ブランドでコミュニケーションズ・コーチを務めている。かつ
てCNN、CBS に所属し、ニュースキャスター、放送記者としてインテル、シスコ、グー
グル、ファイザーなど数多くの企業の経営者を取材した。Forbes.com では定期コラム
「マイ・コミュニケーションズ・コーチ」を連載している。著書に『スティーブ・ジ
ョブズ 驚異のプレゼン』『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション』(日経BP 社)
などの世界的ベストセラーがある。
滑川 海彦(なめかわ・うみひこ)
千葉県生まれ。東京大学法学部卒。東京都庁勤務を経てフリー。IT 分野の評論と翻訳を手
がける。IT ニュースブログ「TechCrunch Japan」翻訳チーム。著書に、『ソーシャル・
ウェブ入門 Google, mixi, ブログ…新しいWeb 世界の歩き方』(技術評論社)、『デ
ータベース 電子図書館の検索・活用法』(共著、東洋経済新報社)ほか、訳書に『ビ
ジネス・ツイッター』『フェイスブック 若き天才の野望』『小さく賭けろ! 』(共訳、
日経BP 社)ほか。フェイスブック:http://www.facebook.com/namekawa01
高橋 信夫(たかはし・のぶお)
東京都生まれ。学習院大学理学部卒。コンピューター会社勤務を経て、2006 年から翻訳、
執筆業。TechCrunch Japan 翻訳チーム。訳書に『Mad Science―炎と煙と轟音の科学
実験54』『Subject To Change―予測不可能な世界で最高の製品とサービスを作る』『デ
ザイニング・ウェブインターフェース―リッチなウェブアプリケーションを実現する
原則とパターン』(いずれもオライリー・ジャパン刊)、『フェイスブック 若き天才
の野望』『小さく賭けろ! 』(共訳、日経BP 社)などがある。科学研究、科学教材開
発も手がけ、オリジナル作品に「トンでも吸盤」がある。東京農業大学非常勤講師。
仮説実験授業研究会会員。フェイスブック:http://www.facebook.com/nobuotakahashi
中村 仁(なかむら・ひとし)
立教大学社会学部卒業後、松下電器産業に入社、外資系広告代理店を経て起業。東京都内
でレストラン「豚組」やバー「壌」など4 店舗を経営しているほか、Webアプリ開発会
社FrogApps の社長として、食事写真共有アプリ「miil」(http://miil.me)開発も手
がける。著書に『小さなお店のツイッター繁盛論』(日本実業出版社)。
ツイッター:@hitoshi、フェイスブック:http://www.facebook.com/hitoshi.nakamura
登録情報
- 出版社 : 日経BP (2012/7/26)
- 発売日 : 2012/7/26
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 392ページ
- ISBN-10 : 4822249182
- ISBN-13 : 978-4822249182
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,687,224位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 89,059位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4.5つ
5つのうち4.5つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
3グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ