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世界で一番やさしい会議の教科書 実践編 単行本 – 2018/4/27
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グダグダ会議撲滅のベストセラー本 第2弾
【会議ファシリテーション8つの基本動作】
2万部を超えたビジネス小説仕立ての前著『世界で一番やさしい会議の教科書』の著者が、ビジネスの現場で生まれたノウハウを体系化した。
グダグダ会議を撲滅するための「会議の8つの基本動作」は必読だ。
(1)決まったこととやるべきことを確認する
(2)終了条件を確認する
(3)時間配分を確認する
(4)議論を可視化する
(5)準備する
(6)主張を引き出す
(7)対話を促す
(8)振り返る
やるべき基本動作は、たったこれだけ。難しいものは1つもない。やるか、やらないか。
それだけの違いで、あなたの会社の会議は劇的に変わる。
【よくある18の困り事と対策】
さらに普段の会議でありがちな「よくある困り事」を18ケース取り上げて、解決策を示している。
誰も発言しない、議論が盛り上がらない、一部の人しか会議に参加しない、など、誰もが経験したことがある困り事ばかり。あなたの会社の会議にも、当てはまるものがいくつもあるはずだ。
8つの基本動作に加えて、個別の困り事に合わせた対策は目からウロコが落ちるものばかり。しかも明日から実践できるものがほとんどだ。
【ファシリテーション浸透の6パターン】
また、会議ファシリテーションの始め方・定着のさせ方にもページを割いているのが特徴的。
「方法論だけ学んでも実践しなければ意味がない」と著者は言う。会議ファシリテーションの一歩を踏み出し、かつ、それを当たり前のものとして組織に定着させていくために何が必要なのか。
最後の章で紹介されている「定着の4段サイクルと、浸透の6パターン」は読者の行動を強力に後押してくれるだろう。
前著「世界で一番やさしい会議の教科書」が物語として文脈に力点を置いていたのに対して、本書は体系的な解説書となっている。どちらか片方だけでも十分に理解できるように構成されているが、両方読むとより一層「会議ファシリテーション」に対する理解が深まるだろう。
働き方改革で最初に挙がる課題の筆頭ともいえる「会議改革」に悩むビジネスパーソンへの答えが、この本には全て詰まっている。
- 本の長さ232ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日2018/4/27
- 寸法14.9 x 1.6 x 21.1 cm
- ISBN-104822257223
- ISBN-13978-4822257224
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登録情報
- 出版社 : 日経BP (2018/4/27)
- 発売日 : 2018/4/27
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 232ページ
- ISBN-10 : 4822257223
- ISBN-13 : 978-4822257224
- 寸法 : 14.9 x 1.6 x 21.1 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 13,710位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,046位ビジネス実用本
- - 1,736位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
榊巻亮
ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ株式会社に所属するコンサルタント。大学卒業後、大和ハウス工業に入社。住宅の設計業務に従事すると同時に、業務改善活動に携わり、改革をやり遂げる大変さ、現場を巻き込み納得感を引き出すことの大事さを痛感する。大和ハウス時代に「変革に巻き込まれる」経験、「変革をリードする」経験。現場の立場でプロジェクトを推進することの重要性を実感。
ケンブリッジ入社後は「現場を変えられるコンサルタント」を目指し、金融・通信・運送など幅広い業界で業務改革プロジェクトに参画している。新サービス立ち上げプロジェクトや、人材育成を重視したプロジェクトなども数多く支援。ファシリテーションを活かした納得感のあるプロジェクト推進を得意としている。
一級建築士。
主な著書に
・業務改革の教科書(日本経済新聞出版社)
・世界で一番やさしい会議の教科書(日経BP社) など
その他の執筆活動として、ビジネス雑誌(日経情報ストラテジーなど)での執筆も行っている。
「数字で現場を納得させる改革術」「抵抗勢力対策」「会議ファシリテーションの7つの基本動作」などを連載。セミナーなどの講演活動も多数実施。セミナー・講演・執筆なども多数。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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感覚的に手探りで変化させていることが体系的に学べ必要だったと後押ししてくれます。
ただ、この本を読んでない人たちとのミーティングになると、また効率が落ちてしまうので、社会人全員の共通の知識になってたら良いのにと思います。
非常に納得感があって、かつ自分が開く打合せの進め方を変えられる具体的なアドバイスがたくさん含まれている。
読んでから、直近の会議を振り返ると、恥ずかしくなるくらいできていないと気づく。
「世界で一番やさしい」と付くだけに、若手向きと思われるかもしれないが、若手に限らず、中堅・ベテランが読んでも気づくことがあると思う。
会議に限らず、「何がどうなれば完了になるのか」という意識付けのトレーニングとしても有用。
■会議の基本動作
① 終了時に、決まったこととやるべきことを確認する
② 開始時に、会議の終了条件を確認する
③ 開始時に、時間配分を確認する
④ 会議中に、議論を可視化する
⑤ 会議前に、準備する
⑥ 会議中に、全員から主張を引き出す
⑦ 会議中に、対話を促し合意形成する
⑧ 会議後に、振り返りをする
■印象に残ったポイント
・「共有することが目的だ」「議論することが目的だ」といった具合に、「~すること」を目的にしては何の意味もない。
・全てを終了条件を軸に考える癖を付けよう。そして終了条件にたどり着くために「必須の人だけ」を会議に呼ぶ。
・大事なのは、会議の情景がありありと目に浮かぶレベルまで進め方を具体的に考えることだ。この作業をおろそかにしている会議が、世の中には多すぎる。
・(A)発言を正確に理解する質問:「具体的には?」 (B)発言の真意を理解する質問:「なぜそう思うのですか?」 (C)漏れがないか確認する質問:「ほかにありませんか?」
・会議はファシリテーターだけで作るものではない。参加者全員で作るものだ。
・全体像を示したうえで、「あと5つのテーマがあって、今日はそのうちの1テーマが終わればOKです」と言われれば、なぜここまで決まればOKなのかが腹に落ちる。
・特に問題解決の議論は、明確な5層構造になっている。これを私は 問題解決の5階層 と呼んでいる。5階層は事象、課題、原因、施策、効果の5つの要素で構成されている。
・特にプロジェクトの中間報告や最終報告、投資の稟議などは、資料の最初に「何を決めたいのか」を明示しておくべきである。
・[判断セッションの王道の資料構成] (A)まずは結論(仮案) (B)結論に至った経緯 (C)結論以外の選択肢とそれを外した理由 (D)意思決定に使った情報
・定例会では問題解決をチームに任せておいて大丈夫かを見極められればよい。その場で「どう解決するか」を議論する必要はないし、その場ではしない方がいい。
・[コミュニケーションの大原則] ・最後まで言い切らせる ・何をしようとしているのかを宣言する ・質問にはストレートに一言で答える
女子のイラストの表紙の第一弾よりかは持ちやすい。