トヨタの歴史を、現実的に身近に感じられるトーンで綴っていて、とても楽しく読み進められました。
この著者の方の本初めて拝読しましたが、文章力が素晴らしいので、他の本もぽちらせてもらいました。
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トヨタ物語 (強さとは「自分で考え、動く現場」を育てることだ) 単行本 – 2018/1/18
野地秩嘉
(著)
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購入オプションとあわせ買い
ファーストリテイリング会長兼社長・柳井正氏、絶賛
「この物語は、生産方式の話ではない。
この会社は本気だ。
ひょっとしたら、今日の成功は明日の失敗になる。
昨日と同じことをやっていいのか。進化し続ける「現場」――。
それが、トヨタの本質だ。」
なぜ、トヨタが強いのか。
トヨタ自動車の製造現場を支える、「ジャスト・イン・タイム」「かんばん方式」「カイゼン」。
同社のモノ作りの強さを語るうえで、これらの言葉を切り離すことは、決してできない。
だが、これらの"手法論"ばかりに目を奪われていては、強さの「本質」を見誤る。
時代や競争環境、工場のある国やそこで働く人々の国籍が変わっても、
決してトヨタの強さはぶれることがない。
「ジャスト・イン・タイム」や「カイゼン」が世界中で通用しているのは、
「自分で考え、動く」人間をトヨタが育ててきたからだ。
自分で課題を見つけ、考え、それを乗り越え、今日を否定し、より質の高いモノ作りを目指して、
たゆまず進化し続ける「現場」。こうした人々が、トヨタの強さの根幹をなしている。
そして進化する現場を育てる力こそ、同社が長い歴史の中で紡ぎ出した、最強のシステムなのである。
「最初から答えを与えてはいかん。考えさせる。考える作業者を作るんだ」(豊田英二)
「悪いのは作業者じゃない。働き方を教えていない管理者の方だ」(大野耐一)
「トヨタ生産方式とは、考える人間を作るシステムです」(米ケンタッキー工場幹部)
トヨタの現場は、ドリームチームではない。無名の選手が、それぞれのポジションで素早く動き、的確にパスを重ねる。あくまでも連携に優れたチームだ。そのためには日々の鍛錬が必要だ。
≪主な内容≫
【プロローグ】 ケンタッキーの名物
【第1章】 自動車会社ができるまで
【第2章】 戦争中のトヨタ
【第3章】 敗戦からのスタート
【第4章】 改革の始まり
【第5章】 倒産寸前
【第6章】 かんばん
【第7章】 意識の改革
【第8章】 クラウン発売
【第9章】 7つのムダ
【第10章】 カローラの件
【第11章】 規制とショックと
【第12章】 誤解と評価と
【第13章】 アメリカ進出
【第14章】 現地生産
【第15章】 リアリストたち
【第16章】 トラックに乗り込んだ男
【第17章】 21世紀のトヨタ生産方式
【第18章】 未来
【エピローグ】 誇り
「この物語は、生産方式の話ではない。
この会社は本気だ。
ひょっとしたら、今日の成功は明日の失敗になる。
昨日と同じことをやっていいのか。進化し続ける「現場」――。
それが、トヨタの本質だ。」
なぜ、トヨタが強いのか。
トヨタ自動車の製造現場を支える、「ジャスト・イン・タイム」「かんばん方式」「カイゼン」。
同社のモノ作りの強さを語るうえで、これらの言葉を切り離すことは、決してできない。
だが、これらの"手法論"ばかりに目を奪われていては、強さの「本質」を見誤る。
時代や競争環境、工場のある国やそこで働く人々の国籍が変わっても、
決してトヨタの強さはぶれることがない。
「ジャスト・イン・タイム」や「カイゼン」が世界中で通用しているのは、
「自分で考え、動く」人間をトヨタが育ててきたからだ。
自分で課題を見つけ、考え、それを乗り越え、今日を否定し、より質の高いモノ作りを目指して、
たゆまず進化し続ける「現場」。こうした人々が、トヨタの強さの根幹をなしている。
そして進化する現場を育てる力こそ、同社が長い歴史の中で紡ぎ出した、最強のシステムなのである。
「最初から答えを与えてはいかん。考えさせる。考える作業者を作るんだ」(豊田英二)
「悪いのは作業者じゃない。働き方を教えていない管理者の方だ」(大野耐一)
「トヨタ生産方式とは、考える人間を作るシステムです」(米ケンタッキー工場幹部)
トヨタの現場は、ドリームチームではない。無名の選手が、それぞれのポジションで素早く動き、的確にパスを重ねる。あくまでも連携に優れたチームだ。そのためには日々の鍛錬が必要だ。
≪主な内容≫
【プロローグ】 ケンタッキーの名物
【第1章】 自動車会社ができるまで
【第2章】 戦争中のトヨタ
【第3章】 敗戦からのスタート
【第4章】 改革の始まり
【第5章】 倒産寸前
【第6章】 かんばん
【第7章】 意識の改革
【第8章】 クラウン発売
【第9章】 7つのムダ
【第10章】 カローラの件
【第11章】 規制とショックと
【第12章】 誤解と評価と
【第13章】 アメリカ進出
【第14章】 現地生産
【第15章】 リアリストたち
【第16章】 トラックに乗り込んだ男
【第17章】 21世紀のトヨタ生産方式
【第18章】 未来
【エピローグ】 誇り
- 本の長さ408ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日2018/1/18
- 寸法14.4 x 3.2 x 19.6 cm
- ISBN-104822257509
- ISBN-13978-4822257507
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商品の説明
著者について
1957年、東京生まれ。早稲田大学商学部卒。出版社勤務などを経て現職。人物ルポルタージュ、ビジネス、食、芸術、海外文化など幅広い分野で執筆。著書は『キャンティ物語』(幻冬舎)、『サービスの達人たち』(新潮社)、『ビートルズを呼んだ男』(小学館)、『高倉健インタヴューズ:日本で唯一の貴重なインタヴュー集』(小学館)、『ヤンキー社長』(日経BP社)など多数。 『TOKYOオリンピック物語』でミズノスポーツライター賞優秀賞を受賞。
登録情報
- 出版社 : 日経BP (2018/1/18)
- 発売日 : 2018/1/18
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 408ページ
- ISBN-10 : 4822257509
- ISBN-13 : 978-4822257507
- 寸法 : 14.4 x 3.2 x 19.6 cm
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著者について
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イメージ付きのレビュー
5 星
純利益2兆4939億円(2018年)も納得
「2018年おすすめの1冊」入りが確定の、社会人必読の1冊です。トヨタと日本の成長の歴史を通じて、職種役職問わず、自身の働き方を見直すきっかけになること間違いなしの名著です。仕事に対して、少し馴れ合いの気持ちが生まれていた自分に喝が入りました。日本の生産性の低さが問題となっている現在、生産性とは何かを具体的に考える(イメージ出来る)良いきっかけになる一冊です。私はトヨタ生産方式の名の元に中小企業を無理やり働かせている、というイメージを持っていたのですが、完全に誤解でした。一見ボリューミーですが、非常に読みやすい文体で構成されており、週末に一気に読み終えることが出来ると思います。シンガポールで働いていても、タクシーの運転手さん達の新型プリウスに対する評価は上々であり、今後マレーシア等のアジア各国もこの流れに追随していく事は間違いないと思います。自動運転時代、電気自動車時代になっても、トヨタがトヨタ生産方式のマインドを全社員で有する限り、今後もトヨタは成長し続けると感じました。2018年度の当期純利益2兆4939億円の数字も納得です。
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2023年9月7日に日本でレビュー済み
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カイゼンは属人的に行われているらしい。
トヨタの生産方式は在庫を押し付けられて中小企業にはつらいね。
分散型といえば流行りっぽいけど。
トヨタの生産方式は在庫を押し付けられて中小企業にはつらいね。
分散型といえば流行りっぽいけど。
2022年5月4日に日本でレビュー済み
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ビジネススクールでトヨタの生産方式に関するケースの理解を深めるために購入しました。
トヨタを作り上げた人々の人となり、背景、トヨタの生産方式のスピリッツなどの理解が深まり、なぜ、このような会社が生まれたのかがよくわかりました。
トヨタを作り上げた人々の人となり、背景、トヨタの生産方式のスピリッツなどの理解が深まり、なぜ、このような会社が生まれたのかがよくわかりました。
2018年7月3日に日本でレビュー済み
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トヨタを知りたい場合には、とりあえずこれ一冊読んでおけば社風から歴史までざっとわかります。
しかし、この手の書籍は企業の協力無しでは書けないので仕方ない面もあるのでしょうが、やはり批判精神はまるでないですね。
たとえば下請けいじめに関してですが、この本では「下請けいじめなんて、完全にマスコミや世間の言いがかり」のような書き方をして、むしろ下請けをトヨタが指導して感謝された、みたいな話を載せています。
しかし、間違いなく下請けいじめと呼ばれるものはありますね。
仕事でトヨタの人と関わることがあるのですが、無理難題を要求してくることが多い。そういう社風なのでしょう。
まあ、トヨタを知るための読み物としてはいいと思います。
しかし、この手の書籍は企業の協力無しでは書けないので仕方ない面もあるのでしょうが、やはり批判精神はまるでないですね。
たとえば下請けいじめに関してですが、この本では「下請けいじめなんて、完全にマスコミや世間の言いがかり」のような書き方をして、むしろ下請けをトヨタが指導して感謝された、みたいな話を載せています。
しかし、間違いなく下請けいじめと呼ばれるものはありますね。
仕事でトヨタの人と関わることがあるのですが、無理難題を要求してくることが多い。そういう社風なのでしょう。
まあ、トヨタを知るための読み物としてはいいと思います。
2022年2月23日に日本でレビュー済み
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国産技術で乗用車クラウンを開発し販売し現在のトヨタへ継続している。
日産の凋落もよく分かる。
日産の凋落もよく分かる。
2021年4月30日に日本でレビュー済み
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トヨタの本当の強みがどこにあるのか、納得できました。
2022年3月18日に日本でレビュー済み
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私はトヨタ自動車関連企業(ティア2ですが)で働いています。
あのトヨタ自動車も、創業時の戦中戦後は自動車産業の国内ベンチャー企業であり、町工場、数百人規模従業員からのスタートだった。なぜ、そこから世界トップシェアのモビリティカンパニーになれたのか?その秘密が書いてあります。興味のある方は是非、読んで見て下さい。
筆者のトヨタへの心酔度合いが高く、批判的な側面が全くない点が気になりますが、差し引いても自分に活かせる事。気づきは多くありました。
私が心に残った部分を少し紹介します。
・誰もが沢山の無駄な事の上にあぐらをかいて仕事をしている
・『目を潰れ、インパクトレンチの音が聞こえるか?あの音がしている以外の時間は全て無駄だ』大野耐一氏
・「この人のいうことなら聞いてみよう」そう相手が思わない限り、伝わらない。指導員の人間性が結果に出る。
ありがとうございました。
あのトヨタ自動車も、創業時の戦中戦後は自動車産業の国内ベンチャー企業であり、町工場、数百人規模従業員からのスタートだった。なぜ、そこから世界トップシェアのモビリティカンパニーになれたのか?その秘密が書いてあります。興味のある方は是非、読んで見て下さい。
筆者のトヨタへの心酔度合いが高く、批判的な側面が全くない点が気になりますが、差し引いても自分に活かせる事。気づきは多くありました。
私が心に残った部分を少し紹介します。
・誰もが沢山の無駄な事の上にあぐらをかいて仕事をしている
・『目を潰れ、インパクトレンチの音が聞こえるか?あの音がしている以外の時間は全て無駄だ』大野耐一氏
・「この人のいうことなら聞いてみよう」そう相手が思わない限り、伝わらない。指導員の人間性が結果に出る。
ありがとうございました。
2018年2月8日に日本でレビュー済み
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豊田佐吉・喜一郎・石田退三・英二・章一郎・章夫と続く系譜は、奇跡とさえ思わせる。
トヨタ生産方式は、日本の他業種・アメリカ・中国等数百社に及んでいる。
その要諦は、他人にものを考えて貰って機械を使うことでなく、全て自分で考えて自分の頭を使うのである。
考える人間をつくるシステムである。
当時、アメリカのビッグ3とは大人と子供の差があり、大量生産方式で歯が立つ訳がなかった。
「カンバン方式」とは、相手に警戒されないための工夫でもあった。
体系化したのは、機械工場長の大野耐一と云う傑物であり世界のモノ作りの現場に多大の影響を与えた。
彼は、本音で生きる男であり建前が好きな、「学者・ジャーナリスト・政治家」を嫌った。
豊田家は、元々農家だった。
佐吉の父伊吉は、「田畑を潰して工場にするな」が口癖であった。
そのため、喜一郎は祖父の言葉に従って何も育たない荒地に58万坪の工場を作った。
その生産システムは、「ジャスト・イン・タイム」(流れ作業)だった。
予定したものが、全部できれば帰っていいというものである。
戦後、それを練り上げたのが大野耐一グループであり体系化したのであった。
1941年開戦したが、日本の年間鉄鋼生産量が600万トンで、アメリカはその量を僅か20間で生産する。
かなうはずがないのである、
敗戦からのスタート、倒産寸前、かんばん方式、アメリカ進出、リアリストたち、21世紀のトヨタの生産方式と続く。
現代では、希少人種となった感がある不屈で信念のある人たちの物語である。
その生産方式は、コンサルタントと云う職業の人たちの、上から目線で直接の責任を負う事のない仕事とは明らかに異にする。
共感・共有が必須であり且つ人間の成長なくして有り得ないのである。
工場長大野は叱った。それは若い指導員が、「私は、町工場の人たちに愛情を感じました。」と言った時であった。
「愛情?。よせ。そんな湿っぽい感情はいらん。余計なことは考えなくていい。それより仕事を楽しめ。」
トヨタ生産方式は、日本の他業種・アメリカ・中国等数百社に及んでいる。
その要諦は、他人にものを考えて貰って機械を使うことでなく、全て自分で考えて自分の頭を使うのである。
考える人間をつくるシステムである。
当時、アメリカのビッグ3とは大人と子供の差があり、大量生産方式で歯が立つ訳がなかった。
「カンバン方式」とは、相手に警戒されないための工夫でもあった。
体系化したのは、機械工場長の大野耐一と云う傑物であり世界のモノ作りの現場に多大の影響を与えた。
彼は、本音で生きる男であり建前が好きな、「学者・ジャーナリスト・政治家」を嫌った。
豊田家は、元々農家だった。
佐吉の父伊吉は、「田畑を潰して工場にするな」が口癖であった。
そのため、喜一郎は祖父の言葉に従って何も育たない荒地に58万坪の工場を作った。
その生産システムは、「ジャスト・イン・タイム」(流れ作業)だった。
予定したものが、全部できれば帰っていいというものである。
戦後、それを練り上げたのが大野耐一グループであり体系化したのであった。
1941年開戦したが、日本の年間鉄鋼生産量が600万トンで、アメリカはその量を僅か20間で生産する。
かなうはずがないのである、
敗戦からのスタート、倒産寸前、かんばん方式、アメリカ進出、リアリストたち、21世紀のトヨタの生産方式と続く。
現代では、希少人種となった感がある不屈で信念のある人たちの物語である。
その生産方式は、コンサルタントと云う職業の人たちの、上から目線で直接の責任を負う事のない仕事とは明らかに異にする。
共感・共有が必須であり且つ人間の成長なくして有り得ないのである。
工場長大野は叱った。それは若い指導員が、「私は、町工場の人たちに愛情を感じました。」と言った時であった。
「愛情?。よせ。そんな湿っぽい感情はいらん。余計なことは考えなくていい。それより仕事を楽しめ。」