業務を仕組み化していく上で、
・この業務は、そもそも仕組み化すべき業務であるかを分類する方法
・その業務を、仕組み化を進めていく上でたどるべきステップ
について、明確にすることができました。

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結果が出る仕事の「仕組み化」 単行本 – 2017/8/31
株式会社スタディスト 庄司啓太郎
(著)
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働き方改革に欠かせない「仕事の仕組み化」
現場で実践、生産性向上の切り札登場!
業務を三つのタイプに分類すると、チームの生産性はもっとアップする――。
業務には高度な経験や知識が必要なA:感覚型、一定のパターンから選択するB:選択型、誰がやっても同じ結果が求められるC:単純型の三つに分類できます。
そして実は多くの企業では、その業務の約8割がBとCに分類されるのです。
このB:選択型とC:単純型を徹底的に「見える化」「標準化」「マニュアル化」「ツール化」、つまり「仕組み化」することで、業務の自動化、半自動化が可能になり、ビジネスパーソンは付加価値を生み出すA:感覚型の業務により多くの時間を割けるようになるのです。
この仕組み化は、昨今注目されているソフトウエアロボットによるホワイトカラーの業務の自動化手法である「RPA(Robotic Process Automation)」を導入する際の前提作業にもなります。
生産性向上が求められる現場において、「仕組み化」はITを活用するための必須手法でもあるのです。
本書は、これまで業務改善コンサルタントの秘中の秘であった現場でできる「仕組み化」の実践的ノウハウを余すことなく開示します。
働き方改革を掛け声だけで終わらせず、生産性向上という果実を引き出したい――。そんな思いを持って改革・改善に取り組む現場の中間管理職、そして仕事を効率化したい、付加価値の高い仕事をしたい全てのビジネスパーソン必携の1冊です。
現場で実践、生産性向上の切り札登場!
業務を三つのタイプに分類すると、チームの生産性はもっとアップする――。
業務には高度な経験や知識が必要なA:感覚型、一定のパターンから選択するB:選択型、誰がやっても同じ結果が求められるC:単純型の三つに分類できます。
そして実は多くの企業では、その業務の約8割がBとCに分類されるのです。
このB:選択型とC:単純型を徹底的に「見える化」「標準化」「マニュアル化」「ツール化」、つまり「仕組み化」することで、業務の自動化、半自動化が可能になり、ビジネスパーソンは付加価値を生み出すA:感覚型の業務により多くの時間を割けるようになるのです。
この仕組み化は、昨今注目されているソフトウエアロボットによるホワイトカラーの業務の自動化手法である「RPA(Robotic Process Automation)」を導入する際の前提作業にもなります。
生産性向上が求められる現場において、「仕組み化」はITを活用するための必須手法でもあるのです。
本書は、これまで業務改善コンサルタントの秘中の秘であった現場でできる「仕組み化」の実践的ノウハウを余すことなく開示します。
働き方改革を掛け声だけで終わらせず、生産性向上という果実を引き出したい――。そんな思いを持って改革・改善に取り組む現場の中間管理職、そして仕事を効率化したい、付加価値の高い仕事をしたい全てのビジネスパーソン必携の1冊です。
- 本の長さ184ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日2017/8/31
- 寸法12.9 x 1.3 x 18.9 cm
- ISBN-104822259293
- ISBN-13978-4822259297
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登録情報
- 出版社 : 日経BP (2017/8/31)
- 発売日 : 2017/8/31
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 184ページ
- ISBN-10 : 4822259293
- ISBN-13 : 978-4822259297
- 寸法 : 12.9 x 1.3 x 18.9 cm
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- - 2,097位マネジメント・人材管理
- カスタマーレビュー:
著者について
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株式会社スタディスト取締役 副社長 / コンサルティング部長
東京工業大学卒。国内シンクタンクにて、都市計画等の調査業務に従事。その後、株式会社インクスにて、設計支援システム導入や、製品開発プロセス改革や、業務分析のプロジェクトリーダーを歴任。同社マネージャー職を経て、2011年1月インクスを退社。同年2月に株式会社スタディストに参画。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2017年9月7日に日本でレビュー済み
働き方改革、生産性向上、時短勤務、・・・実現したいけど、結局どうしたら、そんな生産性を上げた働き方や仕事ができるのか、誰も明確な答えを提示できていない状況ではないだろうか。
この書籍は、かなり具体的な業務の見える化を実現する手法を提案してくれる。
そして、結果として2:8の理論に見られる、外部化できる作業や業務の8割の工数を効率的にこなす手段を教えてくれる。
こんなに即効性のある【働き方改革】が実現できるやり方が明確に示されているものは他にないのではないだろうか?
この書籍は、かなり具体的な業務の見える化を実現する手法を提案してくれる。
そして、結果として2:8の理論に見られる、外部化できる作業や業務の8割の工数を効率的にこなす手段を教えてくれる。
こんなに即効性のある【働き方改革】が実現できるやり方が明確に示されているものは他にないのではないだろうか?
2017年11月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自身の日常業務を効率化する方法を模索するために購入しました。しかし、私は本書のターゲットからは外れていました。
業務を「創造型」(マニュアル化・自動化困難)と「選択型」「単純型」(マニュアル化・自動化すべき)に分けて捉えるという考え方は参考になりましたが、使えそうな情報はそれだけです。
業務を3つの型に分類する方法も、使えそうにありません。
1.そもそも全社的な業務の内訳分析が想定されており、現場個人に向けたメソッドではない。
2.業務を分類するにあたって、なにを1単位として分類・分析すればよいのか、基準が示されない。何も考えないと「日報の作成」と「採用活動」が同じレベルとして扱われそうな内容。(両者は、時間的スパンも関係者数も、まるで違います。むしろ、採用活動中に日報は書くでしょうし)
最終的には、筆者の会社が提供しているクラウドマニュアルサービスの導入事例が2連続で紹介され、有償で役に立たない宣伝を読んでしまった、と感じました。
マニュアルサービスの導入を検討する立場では、ありませんからね。
私はターゲットとして適当な読者ではありませんでしたが、ターゲット層に対しても有用な示唆を含む本とは思えません。
表紙(業務の3分類)で、ほぼ充分ですね。
業務を「創造型」(マニュアル化・自動化困難)と「選択型」「単純型」(マニュアル化・自動化すべき)に分けて捉えるという考え方は参考になりましたが、使えそうな情報はそれだけです。
業務を3つの型に分類する方法も、使えそうにありません。
1.そもそも全社的な業務の内訳分析が想定されており、現場個人に向けたメソッドではない。
2.業務を分類するにあたって、なにを1単位として分類・分析すればよいのか、基準が示されない。何も考えないと「日報の作成」と「採用活動」が同じレベルとして扱われそうな内容。(両者は、時間的スパンも関係者数も、まるで違います。むしろ、採用活動中に日報は書くでしょうし)
最終的には、筆者の会社が提供しているクラウドマニュアルサービスの導入事例が2連続で紹介され、有償で役に立たない宣伝を読んでしまった、と感じました。
マニュアルサービスの導入を検討する立場では、ありませんからね。
私はターゲットとして適当な読者ではありませんでしたが、ターゲット層に対しても有用な示唆を含む本とは思えません。
表紙(業務の3分類)で、ほぼ充分ですね。