ちょっと前の本なのにサムアルトマンの言葉があります。
それだけでも読む価値のある本のように思えます。
著者は、サムアルトマンが超成功する前からサムアルトマンの言葉がいいと分かっていたということです。
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起業の科学 スタートアップサイエンス 単行本 – 2017/11/2
田所 雅之
(著)
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購入オプションとあわせ買い
スタートアップが必ず直面する課題と
その解決策を、時系列に整理。
失敗を潰せる「科学的な起業」の教科書。
あなたの失敗は99%潰せる!
日米で複数の起業経験を持つ
アントレプレナーにしてベンチャー投資の経験もある
著者が、自分自身の起業経験、投資経験を踏まえて
「科学的な起業」の考え方を時系列でまとめました。
これまでの起業での自らの失敗も踏まえ、
どうすれば起業の失敗を避けられるのか。
著者は、5年前から研究に着手しました。
そのために集めた情報は膨大です。
◎1000人以上の起業家、投資家を取材
◎起業に関する理論書と、起業家の自伝300冊を熟読
◎起業家のブログ500本、講演動画1000本を解析
その研究成果をまとめた1750枚のスライド、
「スタートアップサイエンス」は、
全世界で約5万回シェアという大きな反響を呼びました。
このスライドの内容を基に大幅加筆したのが本書です。
従来は、スタートアップが成長する過程で、
いつ、何を達成すれば目標に向かって前進できているのかを
確認できるものさしとなる情報がほとんどありませんでした。
もし、スタートアップの成功に有用な情報があったとしても、
様々な書籍やブログ、動画などそれぞれのパッケージの中に
散らばっていました。情報を探すにも、読み込むにも膨大な時間が掛かり、
忙しい起業家にはなかなか活用しにくいものでした。
そこで、本書では、起業家がカスタマーから熱烈に愛されるプロダクトを生み出し、
スケール(事業拡大)できるようになるまでの考え方を20ステップで整理しました。
アマゾンやフェイスブックのような『大成功するスタートアップ』を作ることは
アート(芸術)かもしれません。でも、この本で示した基本的な型を身につければ
『失敗しないスタートアップ』は高い確率で実現できるのです。
≪主な内容≫
第1章 IDEA VERIFICATION(アイデアの検証)
第2章 CUSTOMER PROBLEM FIT(課題の質を上げる)
第3章 PROBLEM SOLUTION FIT(ソリューションの検証)
第4章 PRODUCT MARKET FIT(人が欲しがるものを作る)
第5章 TRANSITION TO SCALE(スケールするための変革)
◆読売新聞書評 経済学者・東京大教授:柳川範之氏「一つの選択肢として」
起業と聞いて、どんな印象をもたれるだろう。
自分から会社を起こすなんて、どこかの特別な人がやること、とお考えになるだろうか。
確かに昔は、そうだったかもしれない。
しかし今や起業のハードルは大きく下がり、誰にでもそのチャンスがある。
何よりこれからは、人生100年と言われる時代だ。
(実際にやるかどうかを別にして)起業を一つの選択肢として考えられるようにしておくことは、
何歳になっても、いや、ある程度経験を積んだ人にこそ、必要なことだろう。
ただし、そうは言っても、何をどうすれば、起業ができるのか、
ほとんどの人にとってかなり遠く雲をつかむような話なことも事実。
その状況を大きく改善してくれるのが、本書だ。何をどう考え、具体的に何をしていけば起業が可能になるのか、
どこにリスクや落とし穴があるのか、具体的なステップごとに懇切丁寧に解説がされている。
たとえば最初は、アイデアを出すところから説明が始まる。
誰が聞いても良いアイデアをスタートアップ(起業初期)の段階では
選ぶべきではないといった印象的な示唆や、避けるべきアイデアとはどんなものか等が示される。
そして、製品やサービスのプロトタイプ(試供品)を作成して、
それをどう検証し改善していくか等も語られ、さらに後半では会社を大きくしていく際には何を考えれば良いのか、
ユーザーを定着させるためのポイント等についても具体的事例を用いて解説されている。
著者は実際にシリコンバレーで起業しているし、内外で多数のスタートアップ企業の評価や
アドバイスをしているだけあって、内容は具体的だ。また、多数のスライドも効果的に用いられている。
多くの読者が本書を通じて、どうしたら科学的に起業できるかを学べば、
日本の未来は変わるのではないか、そんな気にさえさせてくれる。
※読売新聞2017年12月17日掲載『本よみうり堂』より
その解決策を、時系列に整理。
失敗を潰せる「科学的な起業」の教科書。
あなたの失敗は99%潰せる!
日米で複数の起業経験を持つ
アントレプレナーにしてベンチャー投資の経験もある
著者が、自分自身の起業経験、投資経験を踏まえて
「科学的な起業」の考え方を時系列でまとめました。
これまでの起業での自らの失敗も踏まえ、
どうすれば起業の失敗を避けられるのか。
著者は、5年前から研究に着手しました。
そのために集めた情報は膨大です。
◎1000人以上の起業家、投資家を取材
◎起業に関する理論書と、起業家の自伝300冊を熟読
◎起業家のブログ500本、講演動画1000本を解析
その研究成果をまとめた1750枚のスライド、
「スタートアップサイエンス」は、
全世界で約5万回シェアという大きな反響を呼びました。
このスライドの内容を基に大幅加筆したのが本書です。
従来は、スタートアップが成長する過程で、
いつ、何を達成すれば目標に向かって前進できているのかを
確認できるものさしとなる情報がほとんどありませんでした。
もし、スタートアップの成功に有用な情報があったとしても、
様々な書籍やブログ、動画などそれぞれのパッケージの中に
散らばっていました。情報を探すにも、読み込むにも膨大な時間が掛かり、
忙しい起業家にはなかなか活用しにくいものでした。
そこで、本書では、起業家がカスタマーから熱烈に愛されるプロダクトを生み出し、
スケール(事業拡大)できるようになるまでの考え方を20ステップで整理しました。
アマゾンやフェイスブックのような『大成功するスタートアップ』を作ることは
アート(芸術)かもしれません。でも、この本で示した基本的な型を身につければ
『失敗しないスタートアップ』は高い確率で実現できるのです。
≪主な内容≫
第1章 IDEA VERIFICATION(アイデアの検証)
第2章 CUSTOMER PROBLEM FIT(課題の質を上げる)
第3章 PROBLEM SOLUTION FIT(ソリューションの検証)
第4章 PRODUCT MARKET FIT(人が欲しがるものを作る)
第5章 TRANSITION TO SCALE(スケールするための変革)
◆読売新聞書評 経済学者・東京大教授:柳川範之氏「一つの選択肢として」
起業と聞いて、どんな印象をもたれるだろう。
自分から会社を起こすなんて、どこかの特別な人がやること、とお考えになるだろうか。
確かに昔は、そうだったかもしれない。
しかし今や起業のハードルは大きく下がり、誰にでもそのチャンスがある。
何よりこれからは、人生100年と言われる時代だ。
(実際にやるかどうかを別にして)起業を一つの選択肢として考えられるようにしておくことは、
何歳になっても、いや、ある程度経験を積んだ人にこそ、必要なことだろう。
ただし、そうは言っても、何をどうすれば、起業ができるのか、
ほとんどの人にとってかなり遠く雲をつかむような話なことも事実。
その状況を大きく改善してくれるのが、本書だ。何をどう考え、具体的に何をしていけば起業が可能になるのか、
どこにリスクや落とし穴があるのか、具体的なステップごとに懇切丁寧に解説がされている。
たとえば最初は、アイデアを出すところから説明が始まる。
誰が聞いても良いアイデアをスタートアップ(起業初期)の段階では
選ぶべきではないといった印象的な示唆や、避けるべきアイデアとはどんなものか等が示される。
そして、製品やサービスのプロトタイプ(試供品)を作成して、
それをどう検証し改善していくか等も語られ、さらに後半では会社を大きくしていく際には何を考えれば良いのか、
ユーザーを定着させるためのポイント等についても具体的事例を用いて解説されている。
著者は実際にシリコンバレーで起業しているし、内外で多数のスタートアップ企業の評価や
アドバイスをしているだけあって、内容は具体的だ。また、多数のスライドも効果的に用いられている。
多くの読者が本書を通じて、どうしたら科学的に起業できるかを学べば、
日本の未来は変わるのではないか、そんな気にさえさせてくれる。
※読売新聞2017年12月17日掲載『本よみうり堂』より
- 本の長さ279ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日2017/11/2
- 寸法18.4 x 1.9 x 25.8 cm
- ISBN-104822259757
- ISBN-13978-4822259754
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商品の説明
著者について
1978年生まれ。大学を卒業後、外資系のコンサルティングファームに入社し、経営戦略コンサルティングなどに従事。独立後は、日本で企業向け研修会社と経営コンサルティング会社、エドテック(教育技術)のスタートアップの3社、米国でECプラットフォームのスタートアップを起業し、シリコンバレーで活動した。 日本に帰国後、米国シリコンバレーのベンチャーキャピタルのベンチャーパートナーを務めた。また欧州最大級のスタートアップイベントのアジア版、Pioneers Asiaなどで、スライド資料やプレゼンなどを基に世界各地のスタートアップ約1500社の評価を行ってきた。 日本とシリコンバレーのスタートアップ数社の戦略アドバイザーやボードメンバーを務めながら、事業創造会社ブルー・マーリン・パートナーズ(東京・港)のCSO(最高戦略責任者)、ウェブマーケティング会社ベーシック(東京・千代田)のCSOも務める。2017年、新たにスタートアップの支援会社も設立した。 その経験を生かして作成したスライド集『スタートアップサイエンス2017』は全世界で約5万回シェアという大きな反響を呼んだ。
登録情報
- 出版社 : 日経BP (2017/11/2)
- 発売日 : 2017/11/2
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 279ページ
- ISBN-10 : 4822259757
- ISBN-13 : 978-4822259754
- 寸法 : 18.4 x 1.9 x 25.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 3,749位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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イメージ付きのレビュー
申し訳ありませんが、レビューを読み込めませんでした
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2022年8月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
スタートアップでの戒めがまとまっている。
読みながら、あーそんなこともあったあったと反芻している。
読みながら、あーそんなこともあったあったと反芻している。
2023年9月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
以前事業を失敗したが、この本を読んでいれば、変わってたなと思いました。
2023年7月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
内容は分かりやすくて満足ですが、
A4サイズ?のデカくて重い本なので、
他のビジネス本と並べてしまうことができないので読んだら破棄となりました。
A4サイズ?のデカくて重い本なので、
他のビジネス本と並べてしまうことができないので読んだら破棄となりました。
2020年8月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
●良い点
・具体例があって理解しやすい
・日本語としてすごく読みやすい
・レビュー論文のようで、非常に綺麗に体系立ててある
・図が多い
●悪い点
・言及されていない図がある
・Kindle内で蛍光ペンを引けない
●お勧めしたい読者
・これから新規事業を始めようとしている方
・新規事業開発に取り組む中で、合理的に判断できていないと感じている方
●気に入った理由
良い点に準じる
・具体例があって理解しやすい
・日本語としてすごく読みやすい
・レビュー論文のようで、非常に綺麗に体系立ててある
・図が多い
●悪い点
・言及されていない図がある
・Kindle内で蛍光ペンを引けない
●お勧めしたい読者
・これから新規事業を始めようとしている方
・新規事業開発に取り組む中で、合理的に判断できていないと感じている方
●気に入った理由
良い点に準じる
2018年2月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ひとことで評価すると、この本と出会えただけで、この時代に生まれた価値がある。
これは大袈裟な話ではなく、これ程までに起業を最先端の論理で教科書化したモノが他にあるだろうか?
そして、その内容をここまで頭に入りやすく表現できている事。
これは、著者の「起業家への愛と、あらゆる努力」以外のナニモノでも無い。
私なら、内容を知っている今、
もし記憶を無くし、この本を失った状態たならば、50万円出してでも他人から買い取る。
ハッキリ言って、正直なところ本音では普及してほしくない。
ランキング1位を連続で奪ってしまっている今もう遅いが。。
このロジックを独占したい。
しかし、それよりもこのロジックが普及し、起業家のレベルが底上げされたり、
より成功するスタートアップが増える事の方が、結果的に自分にも利益があるだろうと思い、
全ての起業家、起業を志す方、全てのスタートアップ界隈のビジネスパーソンへ全力でこの本を勧める!
ここでは、敢えて内容には触れない。
何故ならば、要約しては勿体無いからだ。
それよりも、いち早くこの本を購入し、いち早く開く事を本当にお勧めする!
これは大袈裟な話ではなく、これ程までに起業を最先端の論理で教科書化したモノが他にあるだろうか?
そして、その内容をここまで頭に入りやすく表現できている事。
これは、著者の「起業家への愛と、あらゆる努力」以外のナニモノでも無い。
私なら、内容を知っている今、
もし記憶を無くし、この本を失った状態たならば、50万円出してでも他人から買い取る。
ハッキリ言って、正直なところ本音では普及してほしくない。
ランキング1位を連続で奪ってしまっている今もう遅いが。。
このロジックを独占したい。
しかし、それよりもこのロジックが普及し、起業家のレベルが底上げされたり、
より成功するスタートアップが増える事の方が、結果的に自分にも利益があるだろうと思い、
全ての起業家、起業を志す方、全てのスタートアップ界隈のビジネスパーソンへ全力でこの本を勧める!
ここでは、敢えて内容には触れない。
何故ならば、要約しては勿体無いからだ。
それよりも、いち早くこの本を購入し、いち早く開く事を本当にお勧めする!
2021年1月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
起業した友人に勧められて読みましたが非常に勉強になりました。
これを読んでおくことで起業時に起こる問題を事前予測して回避し、最短で成長できそうな気がします。
また起業しないとしても事業開発、提案営業で役に立つ考え方がたくさん詰まっています。
最後に、Kindleはもう少し読みやすくして欲しかったです。
これを読んでおくことで起業時に起こる問題を事前予測して回避し、最短で成長できそうな気がします。
また起業しないとしても事業開発、提案営業で役に立つ考え方がたくさん詰まっています。
最後に、Kindleはもう少し読みやすくして欲しかったです。
2024年1月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本著の参考元であるリーンやアジャイルやPdMなどの関連書籍の方が内容は充実しています。翻訳文体と長文が苦手な知的レベルが低い人には向いています。当然ながらその程度の方はWebやソフトウェア業界には適さない属性なので本著を読んでも起業できるとは思えません。スタートアップ云々よりも「しょぼい起業」などのマイクロビジネス系の書籍を読んだ方が良いのではないでしょうか。
本著はブログの記事レベルのスカスカな内容であり、出版後の田所氏の動向を追ってもエアプ感が否めないですし(物理的に不可能なDD2000社問題や、彼が立ち上げた事業が何かわからないなど)キンコン西野氏が絵本を描くように、本著も絵本が好きなユーザー向けに作られたんだろうな、と思っています。絵本は幼児でも読めるものであり、図表だらけの本著もなんとなくわかったふりをするには便利とは思います。
まあ、田所氏が起業関連の知識をわかりやすい図表に落とし込んで制作したと思います。ただ、それだけです。本著に学べる部分はほとんど存在しません。逆説的には大衆に売れる本であったと思います。その辺りのマーケティングの狙いは当たっていたと思います。実際にWebやソフトウェア産業で起業したい人は圧倒的に少数派なのですから、ファンタジーを売るという意味では良い本かもしれません。
本著はブログの記事レベルのスカスカな内容であり、出版後の田所氏の動向を追ってもエアプ感が否めないですし(物理的に不可能なDD2000社問題や、彼が立ち上げた事業が何かわからないなど)キンコン西野氏が絵本を描くように、本著も絵本が好きなユーザー向けに作られたんだろうな、と思っています。絵本は幼児でも読めるものであり、図表だらけの本著もなんとなくわかったふりをするには便利とは思います。
まあ、田所氏が起業関連の知識をわかりやすい図表に落とし込んで制作したと思います。ただ、それだけです。本著に学べる部分はほとんど存在しません。逆説的には大衆に売れる本であったと思います。その辺りのマーケティングの狙いは当たっていたと思います。実際にWebやソフトウェア産業で起業したい人は圧倒的に少数派なのですから、ファンタジーを売るという意味では良い本かもしれません。