仕事で行き詰まった時に、啓発本を読んでいたが、こういう方向からの啓発本は初めてでした。
人間関係でも仕事でも、もちろん開発者に向けても良いと思います。
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デッドライン 単行本 – 1999/3/19
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- 本の長さ310ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日1999/3/19
- ISBN-104822280535
- ISBN-13978-4822280536
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ピープルウエア 第3版 | アドレナリンジャンキー プロジェクトの現在と未来を映す86パターン | ゆとりの法則-誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解 | デッドライン | |
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価格 | ¥2,420¥2,420 | ¥2,420¥2,420 | ¥2,420¥2,420 | ¥2,420¥2,420 |
発売日 | 2013/12/18 | 2009/10/22 | 2001/11/26 | 1999/3/19 |
商品の説明
商品説明
ソフトウェア開発を成功させるためのプロジェクトマネジメントにおける101個の法則を、物語を展開させながらわかりやすく解説した1冊だ。本書の著者は、生産性管理やプロジェクト管理、企業文化などに関する講演、執筆、コンサルティングなど幅広い活動を行っているトム・デマルコ。『ピープルウエア』(原題『Peopleware』)、『ゆとりの法則』(原題『The Deadline』)と本書を合わせた3冊はプロジェクトマネジメントの福音書と言える。
ソフトウェア開発に関わるプロジェクトは何らかの問題を抱えてしまうものだ。その問題はいつも同じわけではなく、過去のプロジェクトでうまくいったところが問題となってしまう。それは、プロジェクトに関わるすべてのことが問題になりうるということを意味する。多くのプロジェクトのリーダーや管理者はそのことにいつも頭を悩まし続けていなければならない。
多くのツール、手法そして概念がその解決策として取り上げられているが、それだけでは解決しない。プロジェクトを形成するのは人であり、プロジェクトマネジメントに人が占める要因は決して小さくないからだ。本書は、その「人」についてフォーカスを当ててプロジェクトマネジメントを語っている。
とはいえ、プロジェクトマネジメントには多くのツール、手法そして概念は必要である。本書で提示された101個の法則とそれらをうまく活用することがプロジェクトのリーダーや管理者にとって重要である。プロジェクトマネジメントについて不安や問題を抱えている、もしくは経験の浅いリーダーや管理者にまず目を通してほしい。(新保康夫)
内容(「MARC」データベースより)
旧ソ連のモロビア共和国という国でソフトウェア・プロジェクトを運営することになったトムキンスの数奇な体験を通して、ソフト開発を成功に導く101の法則を説く。
登録情報
- 出版社 : 日経BP (1999/3/19)
- 発売日 : 1999/3/19
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 310ページ
- ISBN-10 : 4822280535
- ISBN-13 : 978-4822280536
- Amazon 売れ筋ランキング: - 260,160位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,150位その他の経営理論関連書籍
- - 1,248位マネジメント・人材管理
- - 2,606位電気・通信 (本)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年9月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本は小説形式なので最初は読むのに抵抗がありましたが、要するにピープルウェアで語られなかった部分の補足、つまりデマルコの経験からくる洞察や大胆な提案を表現するため物語風になっていると思いました。個人的には「設計とは入出力」の部分が最大級に有益でした。それから19章の理想(プロジェクト末期に人間を大量に集める)と、通常のプロジェクトネットワーク図(均等に人を使う)の両立を考えたいです。星四つは事前にピープルウェアを読む必要があると考えたからです(別に読まなくても構いませんが)。
2019年12月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
プロジェクトを動かす教訓が今も色あせずに残っていて一気に読み進められる。それぞれの教訓が最後に纏まっているとなお良かったが、それでも面白さに変わりはない。万人におすすめできる。
2020年2月1日に日本でレビュー済み
余剰人員の整理対象となった、人生の半分を管理に費やしてきたような男が、謎の女に誘われ、気がつけば、世界一のソフトウェア工場の管理者に。
莫大な報酬で、超一流のソフトウェアエンジニア1500人を使い、ソフトウェアを生産する。同じ製品を条件の異なる3つのチームで開発し、どのように設定、管理すれば良いのかを実際に行ってみる、壮大なプロジェクト実験室。あり得ないような舞台で、主人公はまずチーム管理者の選定から開始する。プロジェクト開始から安定運用に入るまでが、小説風に描かれる。
各章ごとに問題が生じては、世界一の専門家が登場し、解決し、主人公がまたひとつ学び、ノートに法則を書き入れていく。片手間にするすると読める感じの本。
嫌だと思う相手を説得する方法、プレッシャーを与えても仕事は早くならない理由、残業時間を増やすと生産性が落ちる理由、あたりの話は結構面白かった。残業して間に合わせろと言ってくる人は減らないので、こういう話がちゃんと普及してほしいところ……。
莫大な報酬で、超一流のソフトウェアエンジニア1500人を使い、ソフトウェアを生産する。同じ製品を条件の異なる3つのチームで開発し、どのように設定、管理すれば良いのかを実際に行ってみる、壮大なプロジェクト実験室。あり得ないような舞台で、主人公はまずチーム管理者の選定から開始する。プロジェクト開始から安定運用に入るまでが、小説風に描かれる。
各章ごとに問題が生じては、世界一の専門家が登場し、解決し、主人公がまたひとつ学び、ノートに法則を書き入れていく。片手間にするすると読める感じの本。
嫌だと思う相手を説得する方法、プレッシャーを与えても仕事は早くならない理由、残業時間を増やすと生産性が落ちる理由、あたりの話は結構面白かった。残業して間に合わせろと言ってくる人は減らないので、こういう話がちゃんと普及してほしいところ……。
2023年7月24日に日本でレビュー済み
ソフトウェア開発の仕事に従事している方であれば是非一度は読んでいただきたい作品です。
小説形式であるため文章的な読みやすさはある一方で、抽象化されたエッセンスを取り出すためには、全体のコンテキストを理解しながら読む必要があります。逆に言えば、一般的な技術書やHowTo本とは異なり、部分部分をピックアップして読むことができません。(流れの中で主人公が自分の間違いに気付いたりします)
各章ごとに話題がフォーカスしている領域がわかりやすいです。登場人物のセリフの節々からもその裏にある意図や本書の訴える教訓を読み取ることができます。ただし、本書の内容を吟味できるのは、一定度経験を有している人かな、と思いました。
小説形式であるため文章的な読みやすさはある一方で、抽象化されたエッセンスを取り出すためには、全体のコンテキストを理解しながら読む必要があります。逆に言えば、一般的な技術書やHowTo本とは異なり、部分部分をピックアップして読むことができません。(流れの中で主人公が自分の間違いに気付いたりします)
各章ごとに話題がフォーカスしている領域がわかりやすいです。登場人物のセリフの節々からもその裏にある意図や本書の訴える教訓を読み取ることができます。ただし、本書の内容を吟味できるのは、一定度経験を有している人かな、と思いました。
2022年11月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
教訓としては結構納得できる内容。
あくまで小説なので、自分の業務に当てはめるには、自身の業務についての根拠に基づいて類推し、具体的なやり方に落とし込むが必要があると思っている。私にはまだそのスキルはないが。
あくまで小説なので、自分の業務に当てはめるには、自身の業務についての根拠に基づいて類推し、具体的なやり方に落とし込むが必要があると思っている。私にはまだそのスキルはないが。
2015年3月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
小説形式でPJにまつわる問題がどんどん出てくる。実際のPJマネジメントをしていても「あー、そうそう」と思える内容が満載。
ただし、オチはいまいち。
でも大変面白く、PJ管理のポイントをついていると思います。
ただし、オチはいまいち。
でも大変面白く、PJ管理のポイントをついていると思います。
2016年6月12日に日本でレビュー済み
仕事の分担のために作業を早く切り分けるのは、
設計をいい加減にやることになってしまう』
『人を効率良く使えるのは、CUTの工程』
←考え過ぎるのも問題だけど、考えが足りないのも問題。
設計は少数精鋭の方がいい。
人が増えると、コニュケーションがより面倒になりがち。
何が生産的な作業なのか?
←手続きだけのテストは物凄く非効率。
きちんとバグが出るテストにしないとダメ。
プロジェクトを通じて、
人員の数が大きく変動しない方が生産性は高いはず。
短期間で大人数でやるよりも、
長期間で少人数でやったほうが、全体のコストとしては低め?
人員の増減は、
初期の教育コストの無駄さとか、
せっかく上流に関わったことで得られたノウハウが無くなるであったり
で非効率。
できるだけそこを平準化するのもPMの大事な仕事。
手待ち時間を生じさせるのが、一番、PM的に良くないはず。
仕事していない人も退屈で良くないし、
仕事している人は、仕事していない人を見て、
モチベーション下がるし…で、良い事がない。
理想と現実。問題が起こるパターンについて知る。
考えておくべきことを知っておく。
そのフェイズ毎に問題になり易いことを知っておく。
管理者は、圧倒的に勉強しないといけない。
構造上、一番ボトルネックになり易いから。
仕様書があいまいな場合、コニュケーションに問題がある場合が多い。
決め切れていない。ということ。
設計をいい加減にやることになってしまう』
『人を効率良く使えるのは、CUTの工程』
←考え過ぎるのも問題だけど、考えが足りないのも問題。
設計は少数精鋭の方がいい。
人が増えると、コニュケーションがより面倒になりがち。
何が生産的な作業なのか?
←手続きだけのテストは物凄く非効率。
きちんとバグが出るテストにしないとダメ。
プロジェクトを通じて、
人員の数が大きく変動しない方が生産性は高いはず。
短期間で大人数でやるよりも、
長期間で少人数でやったほうが、全体のコストとしては低め?
人員の増減は、
初期の教育コストの無駄さとか、
せっかく上流に関わったことで得られたノウハウが無くなるであったり
で非効率。
できるだけそこを平準化するのもPMの大事な仕事。
手待ち時間を生じさせるのが、一番、PM的に良くないはず。
仕事していない人も退屈で良くないし、
仕事している人は、仕事していない人を見て、
モチベーション下がるし…で、良い事がない。
理想と現実。問題が起こるパターンについて知る。
考えておくべきことを知っておく。
そのフェイズ毎に問題になり易いことを知っておく。
管理者は、圧倒的に勉強しないといけない。
構造上、一番ボトルネックになり易いから。
仕様書があいまいな場合、コニュケーションに問題がある場合が多い。
決め切れていない。ということ。