一言でいうと、ガラケーアプリ時代からアプリ制作にかかわっていた著者にとってのアプリを作るうえでの考え方が濃密に書かれた本です。
UIに関して理論的な方面から述べた本はいろいろとありますが、どのようにやったかを書いた本というのは珍しいのではないでしょうか。
ただし、この本は古いです。Android2系がメインだった時代(2010年)に書かれたものなので、Android3以降、つまり「Androidタブレット」を想定した記述はないです。当然ながらAndoid4系のようにスマホでもタブレットでも使えるUIを作るということ(このレビューを書いている時点で現代的なアプリを作るうえでは必須だと思います)も考慮されていないですし、Windows8(2012-)がきっかけで流行りだしたフラットデザインに関する考察なんてものないです。
とはいえ、この本は非常に有益です。
たしかにこの本だけでアプリを作ることは絶対に不可能です。一方で、難しい技術的なことをガンガン述べているわけでないので非技術者でも読めます。
¥2,860¥2,860 税込
ポイント: 29pt
(1%)
配送料 ¥480 6月21日-23日にお届け
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店 販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
¥2,860¥2,860 税込
ポイント: 29pt
(1%)
配送料 ¥480 6月21日-23日にお届け
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
¥80¥80 税込
配送料 ¥240 6月9日-11日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】 販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
¥80¥80 税込
配送料 ¥240 6月9日-11日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
ANDROIDアプリUIデザイン&プログラミング 単行本 – 2010/12/2
渡嘉敷 守
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,860","priceAmount":2860.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,860","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"%2FxyV94AB6j7XV%2BMPZTOhZxUTWnqopW949K7pm4XCHbabwijej8IQQoY%2BarY8hY%2BFRK1W%2FFmJvuiYJVdNBcFrHcRKy6Bp8aAThP8Vp6v3irzWf%2Ftq3t32VPXrudtl8TLlWU9dCtvFV7bB55JXf4praBJtC6XKTrvDE%2BjwKExxsOF289QpW156wA%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥80","priceAmount":80.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"80","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"%2FxyV94AB6j7XV%2BMPZTOhZxUTWnqopW94ubvZqA2%2Batk0kRp%2BA7yrLk1FNRy5HuuY7lsnaXb0z0BF2e04n6%2BE5xrG%2FuvQVE%2BrR9acfRslxquB7vcUTy3MeFtirQs%2FgW7X6W8fvJbZipJbrqloF6xkVeYbiMuIwv0ebVigNwU14tAPOf%2FasNa2ng%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
◆UI設計とプログラミングのバランスがわかる
魅力的なアプリをつくるには、プログラミング力とともに、独自のアイデアと、心地良い
インタフェースをデザインする力が必要です。本書では、アイデア固めにはじまり、
アイコンデザイン、UI設計、 Androidの特徴を活かしたアプリ構造の設計、プログラミング、
マーケットへのリリース、ユーザーからのフィードバックの分析まで、一連の開発プロセスを
順に説明します。また開発プロセスをそのまま、本書の章構成にしているのも特徴です。
◆Android Developer Challengeファイナリスト作品の開発過程を公開
200万ダウンロードを超える「Voice Recoder(録音アプリ)」、Android Developer Challenge の
TOP50に入った「MyCloset(洋服コーディネーションアプリ)」をはじめ、「Sticky(付箋紙のメモ
アプリ)」「Continuous Shot(連写アプリ)」「DialCall(ダイヤル式電話アプリ)」など、
著者が実際に開発したアプリを実例に、Illustratorを使った各パーツのデザイン、画面のつくり方、
画面遷移の考え方など、多数の図、画面を使って解説します。実際にリリースされたものばかり
なので説得力が違います。
◆プログラマー、企画担当者、デザイナーに役立ててほしい一冊
本書の対象者は、これからアプリ開発を始めてみようとしている方、アイデアはあっても実作業に
踏み出せない方、プログラミング技術は習得できてもオリジナルのアプリ作りをどのように始めれば
よいかわからないという方、デザイン能力はあるがプログラミングのイメージがつかめない方、
プログラミングはできるがデザインは敬遠してしまう方、など幅広い方を想定しています。
魅力的なアプリをつくるには、プログラミング力とともに、独自のアイデアと、心地良い
インタフェースをデザインする力が必要です。本書では、アイデア固めにはじまり、
アイコンデザイン、UI設計、 Androidの特徴を活かしたアプリ構造の設計、プログラミング、
マーケットへのリリース、ユーザーからのフィードバックの分析まで、一連の開発プロセスを
順に説明します。また開発プロセスをそのまま、本書の章構成にしているのも特徴です。
◆Android Developer Challengeファイナリスト作品の開発過程を公開
200万ダウンロードを超える「Voice Recoder(録音アプリ)」、Android Developer Challenge の
TOP50に入った「MyCloset(洋服コーディネーションアプリ)」をはじめ、「Sticky(付箋紙のメモ
アプリ)」「Continuous Shot(連写アプリ)」「DialCall(ダイヤル式電話アプリ)」など、
著者が実際に開発したアプリを実例に、Illustratorを使った各パーツのデザイン、画面のつくり方、
画面遷移の考え方など、多数の図、画面を使って解説します。実際にリリースされたものばかり
なので説得力が違います。
◆プログラマー、企画担当者、デザイナーに役立ててほしい一冊
本書の対象者は、これからアプリ開発を始めてみようとしている方、アイデアはあっても実作業に
踏み出せない方、プログラミング技術は習得できてもオリジナルのアプリ作りをどのように始めれば
よいかわからないという方、デザイン能力はあるがプログラミングのイメージがつかめない方、
プログラミングはできるがデザインは敬遠してしまう方、など幅広い方を想定しています。
- 本の長さ299ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日2010/12/2
- ISBN-104822284476
- ISBN-13978-4822284473
商品の説明
著者について
渡嘉敷 守(とかしき まもる)
2008年にGoogleにより開催されたAndroidアプリコンテストであるAndroid Developer Challengeで
日本人唯一のファイナリストとしてTOP50に選ばれる。Android Marketにはオープン時からアプリを提供し
先行者として経験を積む。実用的iアプリやWebアプリの開発、ネットワークシステム構築などを手掛ける。
Adobe Illustratorを愛用しグラフィックデザインやUI設計、映像編集など創造活動のための幅広いスキル
を持つ。某メーカー勤務。最近は日本からのアプリ開発を本格的に行いたいと思案している。
2008年にGoogleにより開催されたAndroidアプリコンテストであるAndroid Developer Challengeで
日本人唯一のファイナリストとしてTOP50に選ばれる。Android Marketにはオープン時からアプリを提供し
先行者として経験を積む。実用的iアプリやWebアプリの開発、ネットワークシステム構築などを手掛ける。
Adobe Illustratorを愛用しグラフィックデザインやUI設計、映像編集など創造活動のための幅広いスキル
を持つ。某メーカー勤務。最近は日本からのアプリ開発を本格的に行いたいと思案している。
登録情報
- 出版社 : 日経BP (2010/12/2)
- 発売日 : 2010/12/2
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 299ページ
- ISBN-10 : 4822284476
- ISBN-13 : 978-4822284473
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,142,370位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 862位モバイルプログラミング
- - 1,324位モバイル
- - 19,367位電気・通信 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4.4つ
5つのうち4.4つ
12グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2014年12月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2013年4月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
アプリの企画から運用まで、全般的に内容の濃い本ですが、特にデザイン未経験のプログラマ−がいままで養ったシステム設計の経験を応用して、アイコンの制作スキルをどのように取得すべきか記述が興味深かったです。これだけでもこの本を買った価値があると思います。なお、本でイラストレータを推奨していますが、Photoshopを使った制作でも応用できると思います。
次は非プログラマ−のためのアイコン制作にフォーカスした本を出してほしいですね。
次は非プログラマ−のためのアイコン制作にフォーカスした本を出してほしいですね。
2018年3月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
諸事情で経験年数が浅いまま開発から離れ、実地でしか学べないと思っていたことを学ぶことができました。内容も分かりやすくすらすらと読めて楽しかったです。ありがとうございました。
2011年3月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
多くのAndroidアプリ開発本が機能を実装するという観点で書かれていますが、デザインから実装を考えた内容になっているという点が他には無いですね。
著者自身がデザインとプログラミングの両方をやっておられる方なので、プログラムを知らないデザイナーの話でもなく、デザインに無頓着なプログラマの話でもないので、デザイナ・プログラマのどちらにも納得できる説得力のある内容となっています。
各種ウィジェットの使い方などを解説しているわけではないので、これだけではアプリ開発を始めることはできませんが、公開するアプリを開発するときに参考にする本として持っていて損は無いです。
著者自身がデザインとプログラミングの両方をやっておられる方なので、プログラムを知らないデザイナーの話でもなく、デザインに無頓着なプログラマの話でもないので、デザイナ・プログラマのどちらにも納得できる説得力のある内容となっています。
各種ウィジェットの使い方などを解説しているわけではないので、これだけではアプリ開発を始めることはできませんが、公開するアプリを開発するときに参考にする本として持っていて損は無いです。
2012年9月8日に日本でレビュー済み
UIに関しての本を探してて、本書と出会いました。
アプリ作成の全般について書かれています。
デザイン、UIの部分が特に面白かったし、参考になりました。
デザイン、UIの初学者にはおすすめの本だと思います。
一読する価値は充分にあります。
アプリ作成の全般について書かれています。
デザイン、UIの部分が特に面白かったし、参考になりました。
デザイン、UIの初学者にはおすすめの本だと思います。
一読する価値は充分にあります。
2011年1月11日に日本でレビュー済み
Androidの技術書というより、作りたいAndroidアプリのアイディアを実現するための
進め方が分からない・ノウハウを知りたいデザイナーやプログラマにおすすめの本です。
デザイナーにとっては作ってみたいUIがプログラムとして実現可能かを調べたり確認する際の手順など、
プログラマにはデザインと機能を両立しそれらをどのように優先順位をつけるかのノウハウが詰まっています。
アプリを一人で作る際もデザイナーとプログラマが役割を別けた際にも思想やアイディアの共有・整理に役立つと思います。
個人的にはプログラマなのでC2DMや時間差処理・スレッド処理の簡単・シンプルな説明が面白かったです。
進め方が分からない・ノウハウを知りたいデザイナーやプログラマにおすすめの本です。
デザイナーにとっては作ってみたいUIがプログラムとして実現可能かを調べたり確認する際の手順など、
プログラマにはデザインと機能を両立しそれらをどのように優先順位をつけるかのノウハウが詰まっています。
アプリを一人で作る際もデザイナーとプログラマが役割を別けた際にも思想やアイディアの共有・整理に役立つと思います。
個人的にはプログラマなのでC2DMや時間差処理・スレッド処理の簡単・シンプルな説明が面白かったです。