わかりやすいです。
社会人には必須だと思います。
社員向けの研修に使っています。彼らが恥をかかないようにです。
私自身も時々振り返りに使います。
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説得できる文章・表現200の鉄則 第3版 単行本 – 2000/12/1
永山 嘉昭
(著)
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購入オプションとあわせ買い
1ページ1項目、パッと見て分かるルールと具体例。92年発行の初版から企業のビジネスコミュニケーションのバイブルとして愛用されてきたロングセラーの全面改訂版です。説得力のある文章の書き方から、ビジネス電子メールの作法や実例まで、ネット時代にふさわしい内容に一新。文章作成の悩みにズバリ答えます。
- 本の長さ254ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日2000/12/1
- ISBN-104822291545
- ISBN-13978-4822291549
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出版社より
説得できる文章・表現200の鉄則 第4版 | 説得できる文章・表現200の鉄則 第3版 | |
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カスタマーレビュー |
5つ星のうち3.9
15
|
5つ星のうち4.2
12
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価格 | ¥39¥39 | ¥2,240¥2,240 |
発売日 | 2009/2/11 | 2000/12/1 |
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
わかりやすくしかも説得力のある文書を作るための技法を、文章面とビジュアル面からとらえて200の項目にまとめた。電子メールによる情報伝達の技法を充実させた第3版。
登録情報
- 出版社 : 日経BP (2000/12/1)
- 発売日 : 2000/12/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 254ページ
- ISBN-10 : 4822291545
- ISBN-13 : 978-4822291549
- Amazon 売れ筋ランキング: - 971,195位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2004年5月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
会社で推薦されて購入しましたが、読んでみていかに今までの文章がひどかったかがわかりました。ポイント別なので、あとで拾い読みしてバイブルにしています。メールはちょっと余分でしたけど。
2008年12月1日に日本でレビュー済み
具体例を交えてビジネスの定石・鉄則をまとめているシリーズです。
一度目を通して頭の片隅に入れるだけでも十分効果がありますね。
本書では、ビジネスでのメールなどを書く技術が紹介されてます。
個人的に、本書で気付かされた点は以下の通りです。
・同じような内容のものは、表現形式や順序を揃える
→単調な印象を与えるのでプライベートではあえて避けていますが
「伝達効率を優先するビジネス文書では気にしなくてよい」と。
メールでは感情が伝えにくいので、いっそ単調なほうが良い?
・順序は「時系列」「空間の合理的な流れ(工程順など)」のように
意味がある順序にする
→時間と空間の軸は、考える軸として活用してましたので、これは
すんなり受け入れられました。というより、書くほうでは意識を
しそびれていました。反省。
・簡潔な文とは「一息で読めるような短い文」のこと
→確かに!短くしようと意識していたけど、明確な基準がなかった
ので、これからはこの判断基準を拝借しよう。
一度目を通して頭の片隅に入れるだけでも十分効果がありますね。
本書では、ビジネスでのメールなどを書く技術が紹介されてます。
個人的に、本書で気付かされた点は以下の通りです。
・同じような内容のものは、表現形式や順序を揃える
→単調な印象を与えるのでプライベートではあえて避けていますが
「伝達効率を優先するビジネス文書では気にしなくてよい」と。
メールでは感情が伝えにくいので、いっそ単調なほうが良い?
・順序は「時系列」「空間の合理的な流れ(工程順など)」のように
意味がある順序にする
→時間と空間の軸は、考える軸として活用してましたので、これは
すんなり受け入れられました。というより、書くほうでは意識を
しそびれていました。反省。
・簡潔な文とは「一息で読めるような短い文」のこと
→確かに!短くしようと意識していたけど、明確な基準がなかった
ので、これからはこの判断基準を拝借しよう。
2006年5月9日に日本でレビュー済み
特に、仕事上の文章作成において注意したい事柄について、
1件1ページでわかりやすく簡潔にまとめてあります。
日常の作業の中で、自分や後輩の文章をチェックするときや、指導する際に、
その都度実際に注意していたことが、整理されているので、
表現に迷ったときなどに逐次参照することで、文章作成業務の補助になり、
作成文書の改善が図れます。
中でも漢字と仮名の使い分けについて迷ったときに「付録」に50音順にまとめてある
使い分けの表記が非常に参考になります。
初版を購入したのですが、このたび改めて3版が出ていたことを知り、
再度購入したのですが、時代を反映し「電子メール、デジタル文書」について
大幅に(3章分)追加されています。
言うまでもなく、現在、特にビジネスにおいては、文書の出力はほとんどが
デジタル(メールやワープロ)なので、この部分は本書の半分以上を占めており、
追加ではなく本書の核になっていて、デジタルであることの特徴を踏まえた
内容になっている点が非常に有効です。
1件1ページでわかりやすく簡潔にまとめてあります。
日常の作業の中で、自分や後輩の文章をチェックするときや、指導する際に、
その都度実際に注意していたことが、整理されているので、
表現に迷ったときなどに逐次参照することで、文章作成業務の補助になり、
作成文書の改善が図れます。
中でも漢字と仮名の使い分けについて迷ったときに「付録」に50音順にまとめてある
使い分けの表記が非常に参考になります。
初版を購入したのですが、このたび改めて3版が出ていたことを知り、
再度購入したのですが、時代を反映し「電子メール、デジタル文書」について
大幅に(3章分)追加されています。
言うまでもなく、現在、特にビジネスにおいては、文書の出力はほとんどが
デジタル(メールやワープロ)なので、この部分は本書の半分以上を占めており、
追加ではなく本書の核になっていて、デジタルであることの特徴を踏まえた
内容になっている点が非常に有効です。
2003年3月30日に日本でレビュー済み
晦渋な文章を書くためではなく、平易で分かりやすい文章を書きたいという人にはこの本は極めて有効であると思います。
この本が秀逸なのは
①項目が細かく、例文が豊か
②レイアウトの重要性について述べている
という点です。
文章の書き方は自分で本も読んで理解しているつもりでした。しかし、実際この本を読んで考えが変わりました。
例文を見てみると明らかに自分のものと違います…。本の例文は大変細かい点にまでブレークダウンして、
正しい書き方ルールを徹底的に提示してあります。しかも例文は100%ビジネスシーンを想定しており
自分が書いた文章と良い文章のどこがどう違うのかが分かるはずです。
レイアウトもしかり。何となく自己流でやっていて自分でも『センスねえなあって思ってました。
でもこの本にあるとおり、理解しやすいレイアウト・相手に『理解させる』レイアウトの枠組みというものがあるようです。
この本を真似るだけでも、相当文章は上手くなると思います。
とりあえず私は会社のデスクに一冊用意致しました。
因みにこのレビューの出来の悪さは、決して本そのものに由来するものではないことを断言しておきます(笑)
この本が秀逸なのは
①項目が細かく、例文が豊か
②レイアウトの重要性について述べている
という点です。
文章の書き方は自分で本も読んで理解しているつもりでした。しかし、実際この本を読んで考えが変わりました。
例文を見てみると明らかに自分のものと違います…。本の例文は大変細かい点にまでブレークダウンして、
正しい書き方ルールを徹底的に提示してあります。しかも例文は100%ビジネスシーンを想定しており
自分が書いた文章と良い文章のどこがどう違うのかが分かるはずです。
レイアウトもしかり。何となく自己流でやっていて自分でも『センスねえなあって思ってました。
でもこの本にあるとおり、理解しやすいレイアウト・相手に『理解させる』レイアウトの枠組みというものがあるようです。
この本を真似るだけでも、相当文章は上手くなると思います。
とりあえず私は会社のデスクに一冊用意致しました。
因みにこのレビューの出来の悪さは、決して本そのものに由来するものではないことを断言しておきます(笑)
2004年5月10日に日本でレビュー済み
~ちゃんとしたメールを書いていると自分では思っていましたが、それが単なる思い込みであることが、この本を一読してよく分かりました。本書の例文は、正しいメールの書き方の鉄則を適切に示してくれます。わたしは、~~ 同じ「説得できるシリーズ」の『説得できる英文Eメール200の鉄則』とペアで取り揃えました。日本語Eメールほど頻繁ではありませんが、時々仕事で英文Eメールを書かなければならないことが最近はあるからです。~
2007年2月17日に日本でレビュー済み
200の鉄則があるのかはわかりませんが,いわゆるノウハウ本で
”べからず”集です.
文書を書く”戦略”を求めるなら,少し硬くなりますが
「これで書ける企業論文」の方がよいでしょう.
とはいえ,これだけ”べからず”を集めていることは
辞書として使う人には買う価値があるでしょう.
”べからず”集です.
文書を書く”戦略”を求めるなら,少し硬くなりますが
「これで書ける企業論文」の方がよいでしょう.
とはいえ,これだけ”べからず”を集めていることは
辞書として使う人には買う価値があるでしょう.
2004年3月20日に日本でレビュー済み
少し気をつけて文章を書いていれば、ここに書かれていることは意識していると思う。
ということで、役に立たない内容も多かった。
しかし、Eメールを初めて使うような人には一読してほしい内容ではある。
ということで、役に立たない内容も多かった。
しかし、Eメールを初めて使うような人には一読してほしい内容ではある。