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ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則 単行本 – 1995/9/26
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『ビジョナリーカンパニー1~4+特別篇 5冊セット』 こちらをチェック
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企業の使命として株主への利益還元がさけばれて久しい。しかし、ジョンソン・エンド・ジョンソンのように企業が奉仕する優先順位として1に顧客、2に社員、3に地域社会、最後にようやく株主という基本理念を掲げる企業がアメリカの経営者から尊敬を集めているのも事実だ。 本書は、アメリカの主要企業のCEOから採ったアンケートによって選び出された18社の歴史に対する6年間の調査から生み出されたレポート。企業を組織する人間が企業内に活力を生み出すのは、カネでは計れない動機づけにあるというシンプルな「真理」が、ライバル企業と比較された各社の資料、エピソードから浮き彫りにされる。著者の1人であるコリンズはコンサルティングも手がける大学教授であるためか、随所に抽象化された概念と企業が取るべき方策が図を合わせて示される。しかし、経営指南よりも、世界を代表する大企業の決断の歴史が斜め読みできる魅力の方が大きいだろう。(青木 明)
- ISBN-109784822740313
- ISBN-13978-4822740313
- 出版社日経BP社
- 発売日1995/9/26
- 言語日本語
- 本の長さ475ページ
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対象商品: ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
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ビジョナリー・カンパニー ZERO | ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則 | ビジョナリー・カンパニー② 飛躍の法則 | ビジョナリー・カンパニー③ 衰退の五段階 | ビジョナリー・カンパニー④ 自分の意志で偉大になる | ビジョナリー・カンパニー 弾み車の法則 | |
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カスタマーレビュー |
5つ星のうち4.5
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価格 | ¥2,420¥2,420 | ¥2,136¥2,136 | ¥2,420¥2,420 | ¥2,420¥2,420 | ¥2,420¥2,420 | ¥1,320¥1,320 |
著者 | ジム・コリンズ、ビル・ラジアー | ジム・コリンズ、ジェリー・ポラス | ジム・コリンズ | ジム・コリンズ | ジム・コリンズ、モートン・ハンセン | ジム・コリンズ |
内容 | ビジョナリー・カンパニーシリーズが登場する前、著者のジム・コリンズが初めて書いた日本語未訳の『ビヨンド・アントレプレナーシップ』の改訂版。シリーズの原点でもあり、最新作でもある。 スタートアップや中小企業をゼロから偉大な企業にするための方法を体系的に解説している。シリーズに登場する「ハリネズミの概念」「20マイル行進」「弾み車の法則」など全体も紹介する。 | 時代を超える偉大な企業18社を選び出し、設立以来現在に至る歴史全体を徹底的に調査、ライバル企業と比較検討し、永続の源泉を「基本理念」にあると解き明かす。 | 全米1435社の中から選ばれた傑出した業績を長期間持続させることに成功したジレット、フィリップ・モリス、キンバリー・クラーク、ウェルズ・ファーゴなど飛躍を遂げた企業11社をそれぞれの業種で競合関係にある企業と詳細に比較・分析。飛躍する企業やその経営者の特徴を解説している。 | 克明な調査・分析で明らかになった「偉大な企業」衰退の真実とは。シリーズ総括の書。衰退の過程を5段階に分けて詳細に解説する。 | 全米屈指のロッククライマーであるコリンズらしく、南極征服を争った アムンゼンとスコットの物語やエベレスト登頂なども題材に、厳しい環境にも負けない 10X型リーダーの姿を生き生きと描いている | 「ビジョナリー・カンパニー」の最重要の法則のひとつ、「弾み車の法則」に絞り、1時間でわかるように解説する。 |
商品の説明
商品説明
企業の使命として株主への利益還元がさけばれて久しい。しかし、ジョンソン・エンド・ジョンソンのように企業が奉仕する優先順位として1に顧客、2に社員、3に地域社会、最後にようやく株主という基本理念を掲げる企業がアメリカの経営者から尊敬を集めているのも事実だ。
本書は、アメリカの主要企業のCEOから採ったアンケートによって選び出された18社の歴史に対する6年間の調査から生み出されたレポート。企業を組織する人間が企業内に活力を生み出すのは、カネでは計れない動機づけにあるというシンプルな「真理」が、ライバル企業と比較された各社の資料、エピソードから浮き彫りにされる。著者の1人であるコリンズはコンサルティングも手がける大学教授であるためか、随所に抽象化された概念と企業が取るべき方策が図を合わせて示される。しかし、経営指南よりも、世界を代表する大企業の決断の歴史が斜め読みできる魅力の方が大きいだろう。(青木 明)
内容(「MARC」データベースより)
3M、IBM、ディズニーなど時代を超え際立った存在であり続ける企業18社を選び出し、設立以来現在に至る歴史全体を徹底的に調査、ライバル企業と比較検討し、永続の源泉を「基本理念」にあると解き明かす。
登録情報
- ASIN : 4822740315
- 出版社 : 日経BP社 (1995/9/26)
- 発売日 : 1995/9/26
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 475ページ
- ISBN-10 : 9784822740313
- ISBN-13 : 978-4822740313
- Amazon 売れ筋ランキング: - 913位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2位アメリカ・カナダ・オーストラリアの経済事情
- - 117位経営学・キャリア・MBA
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2024年3月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
理念を堅持することの重要さを説いている。その理念を仕組みにすることも。
カリスマがビジョナリーカンパニーを作る訳ではない。仕組み自体も高度な論理に基づくということではなく、理念を体現しているか?という所が印象的だった。
30年前の本だが、読むことをオススメする。
カリスマがビジョナリーカンパニーを作る訳ではない。仕組み自体も高度な論理に基づくということではなく、理念を体現しているか?という所が印象的だった。
30年前の本だが、読むことをオススメする。
2024年4月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
14年前の刷りとは思えぬほど美麗な状態のものが届き驚きました。
2023年11月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
勉強になりました。
2024年3月17日に日本でレビュー済み
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非常に中身のある内容でした。
ドンキの安田さん(創業者)がこれを読んで、覚醒したような内容を読んで、即書いました。
想定以上に内容の濃いものでした。
じっくり読まないと理解が深まらないかもしれませんが、経営者は是非一読をお勧めします!
ドンキの安田さん(創業者)がこれを読んで、覚醒したような内容を読んで、即書いました。
想定以上に内容の濃いものでした。
じっくり読まないと理解が深まらないかもしれませんが、経営者は是非一読をお勧めします!
2024年1月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
重厚な書だとは思うが、なぜこれほど評価されるのか分からない。大企業でも、時代と共にその評価や業績は変遷するものだ。内部にいると、大企業であればあるほど、黒い部分も出てくるだろう。
2024年1月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
成功している経営者が読んだ本として紹介されていたので読んでみたけど、確かにこの本は読んだ方がいい本であった。
成功している会社とそうでない会社にはどんな違いがあるのか?成功する会社にするためには何が必要かが書かれている。
これは小規模の会社や個人事業主にも役立つ本だと思う。
読んで損のない名著
成功している会社とそうでない会社にはどんな違いがあるのか?成功する会社にするためには何が必要かが書かれている。
これは小規模の会社や個人事業主にも役立つ本だと思う。
読んで損のない名著
2024年5月7日に日本でレビュー済み
ビジョナリーカンパニー(=トップや中の人間が替わっても長期的に成功を収めてきた企業)の共通点を論じた著である。
個人的に印象深かったビジョナリーカンパニーの共通点は以下だ。
・基本理念が企業全体に浸透しており、ある意味カルト的に遵守されている。(基本理念は企業の憲法であり、不変の主義であり、根本的な存在理由である。)
・基本理念を忠実に守ることのできる"合う"人間だけが残り、そうでない人間は容赦なく去ることになる。(誰にでも働きやすい企業というわけではない。)
・身の程知らずの大胆な目標を掲げている場合が多い。
他のビジネス本ではよく、差別化が企業間の競争力の源泉であると言われる。本書の内容と照らし合わせると、基本理念(=企業の憲法)こそが個々の製品やサービスを超えた最上位の差別化であり競争力の源泉となっているのではないかと考えさせられた。
また、経営者ではなくサラリーマンや個人事業主レベルで成功することを考えた時にも、守るべき行動理念を策定しそれを遵守することが、他者との差別化となり長期的に成功する秘訣となるのではないかと思った。
個人的に印象深かったビジョナリーカンパニーの共通点は以下だ。
・基本理念が企業全体に浸透しており、ある意味カルト的に遵守されている。(基本理念は企業の憲法であり、不変の主義であり、根本的な存在理由である。)
・基本理念を忠実に守ることのできる"合う"人間だけが残り、そうでない人間は容赦なく去ることになる。(誰にでも働きやすい企業というわけではない。)
・身の程知らずの大胆な目標を掲げている場合が多い。
他のビジネス本ではよく、差別化が企業間の競争力の源泉であると言われる。本書の内容と照らし合わせると、基本理念(=企業の憲法)こそが個々の製品やサービスを超えた最上位の差別化であり競争力の源泉となっているのではないかと考えさせられた。
また、経営者ではなくサラリーマンや個人事業主レベルで成功することを考えた時にも、守るべき行動理念を策定しそれを遵守することが、他者との差別化となり長期的に成功する秘訣となるのではないかと思った。