マーケティング関連で必ず出てくる用語、いわゆる4Pや3Cなどで話を進めていく。
マーケティング関連本を読んだことがない人にとっては、簡単なまとめ本として良いかと思うが、それ以外の人にとっては新たに得る情報はないだろう。ちなみに本書は実店舗におけるマーケティングを解説しており、その他チャネルには言及していないことは事前に留意するべきだろう。

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
なぜ、ラーメン屋の8割が3年で消えるのか?: 事例でわかるMBA式経営入門 単行本 – 2012/12/1
鴨志田 晃
(著)
- 本の長さ191ページ
- 言語日本語
- 出版社ぱる出版
- 発売日2012/12/1
- ISBN-104827207658
- ISBN-13978-4827207651
この商品を買った人はこんな商品も買っています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : ぱる出版 (2012/12/1)
- 発売日 : 2012/12/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 191ページ
- ISBN-10 : 4827207658
- ISBN-13 : 978-4827207651
- Amazon 売れ筋ランキング: - 825,006位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,428位MBA(経営学修士)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2012年12月23日に日本でレビュー済み
本書は、店舗経営を行うための経営戦略といった経営のセオリーと経営の実践を教示してくれるものである。
ラーメン屋をテーマにストーリー仕立てになっており、ストーリー進行途上で必要な理論を教えていてくれる。
特に、全社戦略、立地戦略、店舗オペレーション戦略の考え方はシンプルではあるが、非常に有用である。
また、MBA式と言っているだけあって、事例があげられており、実践の仕方も得ることができる。
厳しい経済環境の現在、店舗経営においては、一つの強みだけではなく(ラーメン屋は味が強みの一番のポイントであるが)、
立地や店舗オペレーションも考え抜いて経営していくことを、本書では示している。
入門編の入門と筆者は言っているが、基本を十分に体得し実際の経営にまで応用できる、お勧めできる良書である。
ラーメン屋をテーマにストーリー仕立てになっており、ストーリー進行途上で必要な理論を教えていてくれる。
特に、全社戦略、立地戦略、店舗オペレーション戦略の考え方はシンプルではあるが、非常に有用である。
また、MBA式と言っているだけあって、事例があげられており、実践の仕方も得ることができる。
厳しい経済環境の現在、店舗経営においては、一つの強みだけではなく(ラーメン屋は味が強みの一番のポイントであるが)、
立地や店舗オペレーションも考え抜いて経営していくことを、本書では示している。
入門編の入門と筆者は言っているが、基本を十分に体得し実際の経営にまで応用できる、お勧めできる良書である。
2014年12月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
MBAなどでよく使われるツールや手法を脱サラ店主が「ラーメン屋を起業する」というストーリで
分かりやすく、まとめています。
断片的、部分的な知識になってしまっている方には、本書を一度読むと実務の中での
ツールの適用方法、適用するタイミング、使い方が理解できます。
ただし内容は入門的なものになっていますので、MBAなどで勉強されている方には、得るものが
すくないかもしれません。
ただし、非常に読みやすいストーリ、構成になっていますので、機会があれば一読するとよいと思います。
数時間で読みきれます。
分かりやすく、まとめています。
断片的、部分的な知識になってしまっている方には、本書を一度読むと実務の中での
ツールの適用方法、適用するタイミング、使い方が理解できます。
ただし内容は入門的なものになっていますので、MBAなどで勉強されている方には、得るものが
すくないかもしれません。
ただし、非常に読みやすいストーリ、構成になっていますので、機会があれば一読するとよいと思います。
数時間で読みきれます。
2013年1月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書の目的である経営理論と実践の垣根を埋めることを主眼に分かりやすくまとめられている。
ラーメン屋の経営をストーリーの軸とし、必要なときに経営理論の解説がちりばめられている。
何を考えるときにどの経営理論を持ってくればいいのかを事例を通じて紹介している。
エピローグにある「知行合一」、「知」は「行」によって深まり、「行」は「知」によって律せられるということを著者は自身の経験やビジネススクールの学生を見て強く感じたのだろう。
どの学問にも共通する「知行合一」の高い階段に、登りやすい一段を用意してくれた一冊である。
ラーメン屋の経営をストーリーの軸とし、必要なときに経営理論の解説がちりばめられている。
何を考えるときにどの経営理論を持ってくればいいのかを事例を通じて紹介している。
エピローグにある「知行合一」、「知」は「行」によって深まり、「行」は「知」によって律せられるということを著者は自身の経験やビジネススクールの学生を見て強く感じたのだろう。
どの学問にも共通する「知行合一」の高い階段に、登りやすい一段を用意してくれた一冊である。
2014年3月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
仲間に薦められました。
親子のやり取りや、事例がわかりやすく
これから事業を始める人やうまくいってない人に読んでいただきたい一冊です。
事業を進めるにあたっての準備、段取り、計画などが書いてあります。
失敗しないために。
親子のやり取りや、事例がわかりやすく
これから事業を始める人やうまくいってない人に読んでいただきたい一冊です。
事業を進めるにあたっての準備、段取り、計画などが書いてあります。
失敗しないために。
2016年8月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
キャッチ―なコピーに意味なし コンサルの不快な部分が浮き彫りになりますね
2018年5月13日に日本でレビュー済み
同じ著者の「入社1年目から本当に役立つ! 実践MBA式経営学の教科書」が、9割近く一字一句同じ内容(要するに使い回し)です。
2013年2月28日に日本でレビュー済み
ある程ビジネス書を読んでいる人にとっては、得るものゼロ。
この本から得るものがあるとしたら、財務諸表も読めずに経営してしまっている人くらいでしょう。
この本から得るものがあるとしたら、財務諸表も読めずに経営してしまっている人くらいでしょう。