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トヨタの闇 単行本 – 2007/11/7

3.8 5つ星のうち3.8 53個の評価

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購入オプションとあわせ買い

2007年の生産台数世界一が確実となったトヨタ。年間1千億円超と、全上場企業でダントツの広告宣伝費の萎縮効果は抜群。本屋には「おべんちゃら本」が並び、雑誌は広告と区別がつかない記事を書いてスポンサーに媚を売る。しかしその実態は、欠陥車をどこよりも多く作り、どこよりも多くリコールされる不良品メーカーである。その労働現場は「自動車絶望工場」の時代を引き継ぎ、社員が工場内で若くして過労死しても労災すら認められず、正当な労組活動すら制限されるほど“思想統制”は行き届く。既存メディアがタブー視してきた、日本企業・日本社会の象徴としてのトヨタの本当の姿を伝える。
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商品の説明

著者について

渡邉 正裕
1972年、東京生まれ。慶応大学卒業後、日本経済新聞社に入社。その後、IBMビジネスコンサルティングに転職。2004年、独立系ニュースサイト株式会社My News Japanを創業。編集長に。
林 克明
1960年、長野生まれ。ノンフィクション・ライター。業界誌記者を経て、89年より週刊誌記者として働く。95年から1年10ヶ月モスクワに住み、チェチェン戦争を取材。環境問題をはじめ、社会問題を主なテーマとする。2001年「ジャーナリストの誕生」で第9回週刊金曜日ルポルタージュ大賞受賞。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ ビジネス社 (2007/11/7)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2007/11/7
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 254ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4828413995
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4828413990
  • カスタマーレビュー:
    3.8 5つ星のうち3.8 53個の評価

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上位レビュー、対象国: 日本

2008年3月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
トヨタ関連企業との取引が
増えてきたため、いつもとは違う角度の
情報も仕入れたいとの思いから、同書を手にしました。

期待通り、大手メディアが報じない
情報が多く、とても参考になりました。
もう、すでに現在の業務に生かさせても、もらいました。

「メディア操作」について
触れられている部分に関してのみコメントを。

メディアも民間企業ですからね。
CMもらえないと、やっていけないわけです。
ここまで、広告費を払っている企業を敵には
回せませんよね。せいぜいテレビドラマで、
そういったシチュエーションを作り憂さ晴らしをする程度
(そんな、人気ドラマに心当たりがあります)。

芸能プロダクションのジャニーズみたいなものでしょう。
そこを、敵に回すと番組が成り立たないから、ゴシップ
記事も最小限にしますから。

やはり、本当の情報は、
一元的でなく、多面的に、かつ発信源に足を運ぶ、
に限る、ということでしょうね。心当たりが、たくさんあります。
今なら、中国の冷凍餃子かな?
22人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年7月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
トヨタの闇という題名がぴったりです。
ぜひ、現代版出していただきたい。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年7月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
正直、この本を読んで恐ろしくなった。
トヨタうんぬんではなく、トヨタが抱える問題が、日本の製造業が抱える問題そのものと感じたからだ。

本書にあるような、コンプライアンスと企業収益の利害対立は、おそらく多くの企業で抱える問題だろうと思う。
現在の日本の社会問題が、トヨタが発信源では無いか?そんな錯覚さえ覚える。
う〜ん、恐すぎる。正直、読まないほうが幸せだったかも知れない。

適度な負荷の業務は社員の能力を向上させると思うが、過度な負荷では社員の心が折れると思う。
金槌でひっぱたけば大怪我をする。そんな簡単な理屈が分からないほど、経営者は思考停止しているのか?

この本、やっぱ恐い。自分も思考停止したいという願望にかられる。
私は経営者でもなんでも無いが、もう少し、企業経営者が読んでも、受け容れ易い内容にして欲しかった。
26人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年1月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
グループ会社で働いた経験がある私から見て、内容としてはほぼ真実であり、世間的にこの会社の称賛本が多い中、このような切り口の本は素晴らしいと思う。
このグループは書名にもなっている完成車メーカーの力が絶大であり、完成車メーカー以外のサプライヤーは満足に意見すら言えず、ただただこの会社の言いなりになるしかない。そして、自分たちを正当化するような教えを社員に教育として叩き込ませる。また、労働組合は会社側と繋がりが異常に深く、個人に対して何もしてくれないという点も的を射ている。
私が特に問題と思うことは、この会社は日本を代表する、言わば日本のエース企業のため、当該グループだけでなく日本の基準、尊敬すべき比較対象となってしまっていることにある。特にグループ会社は賞与額を決めるのも、この会社の顔色をうかがいながら、もしくは結果を見て決めている。以降は推測であるが、他の業界もこの会社を最高ランクの基準として、自分の会社のランクにあった賞与額を決めているような気がしてならない。
本書はこのような日本全体におよぶ問題を提起している点で一読の価値がある。
23人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2019年6月15日に日本でレビュー済み
この書籍を読む前に「トヨタ物語 (強さとは「自分で考え、動く現場」を育てることだ) 」(野地秩嘉 著 / 日経BP 刊)を読んだので温度差には驚くと同時に、道理で礼賛的な内容に終始する訳であると納得した。2010年刊行で10年近く経過しているが、その過程でフォルクスワーゲンの排ガス不正、多数メーカーで相次いだ検査不正、そして日産自動車のカルロスゴーン氏の業務上横領など自動車メーカー各社が揺れてきた。その中で唯一と言っていい程に経営数値的には安定を維持しているトヨタ自動車の力の源泉にトヨタ生産方式や経営上の合理化などがあるのだと思うが、それが果たして従業員にとって良いことであるかは話が別なのだろうと感じた。日経新聞には日々、CASEやMaaSでのトヨタ自動車の取り組みが報道されているが、それがジャーナリズムではなく(スポンサーとしての)市場原理で報道されていることも忘れてはいけないと感じた。マスメディアに対するメディアリテラシーを養うのに大変勉強になった。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年5月29日に日本でレビュー済み
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日本最大の企業であるが、技術的な闇技術が搭載されて
いたりと騙しの部分もある。
しかもディーラーも知らないので注意喚起もできない。
闇だらけ企業。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年5月7日に日本でレビュー済み
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駅伝などのスポーツへは半ば強制的に参加させて、それを企業の生産性の向上につなげていき、なおかつ、スポーツの準備には残業代も払わず、社員は就業時間と退社時間の区別がつきにくくなる、と感じるほど、社員の労力をしゃぶりつくしているという点はわかりました。
 そこまでするなら、以下の点も改善するべきではないでしょうか。
トヨタの関連施設が豊田市に集中し、付近は娯楽施設がなにもなく、社員が仕事を終えてから就寝するまで時間をもてあましている、というのはよく知られた話だそうです。

 それなら、カラオケのシダックスや、パチンコ、ゲームセンター、ワタミなどの居酒屋、ポーリング場、バッティングセンターなどを工場近辺に誘致したらいかがでしょう。 出店の見返りにトヨタ本社はキックバックを得る、
社員は稼いだ給料をそれらの娯楽施設に落としてくれる。落としたカネをトヨタがまた回収できる、という寸法です。
 娯楽がなくて不満をいだいている社員は通信教育などをやって、転職を考えていると書かれていましたから、そういう人たちをつなぎとめるためにも、工場周辺への娯楽施設誘致は急務の課題ではないでしょうか。

社員をつなぎとめ、彼らの給料もまた吸い上げる、という仕組みを早くつくったらいかがでしょう。
 
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2008年7月17日に日本でレビュー済み
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「人は何のために働くのか」
本書を読むと、痛切にこのことを感じさせられる。

自分そして、家族を犠牲にしてでも働かなければならない理由とは何だろう。
本書ではトヨタを例に、組織優先で働き、個人の幸福を忘れている日本の企業組織の実態をあぶりだしている。

しかし、この問題はトヨタだけのものではない。
トヨタ以外にも「会社」のために、がんじがらめのなっている人は日本中にいるはずだ。
言わば、日本社会における典型的な労使間の問題でもある。

組織という実態のないものに、自分の人生を奪われないよう、喚起を促す書だ。
31人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート