新品:
¥4,559 税込
無料配送5月27日 月曜日にお届け
発送元: Amazon
販売者: 高松物販
¥4,559 税込
無料配送5月27日 月曜日にお届け
詳細を見る
または 最も早いお届け日時指定便 明日 8:00 - 12:00の間にお届け(10 時間 31 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
残り1点 ご注文はお早めに 在庫状況について
¥4,559 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥4,559
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
出荷元
Amazon
出荷元
Amazon
販売元
(552件の評価)
販売元
(552件の評価)
支払い方法
お客様情報を保護しています
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
支払い方法
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
¥44 税込
■通常24時間以内に出荷可能です。■クリーニング済み。■中古品ではございますが、良好なコンディションです。■万が一品質に不備があった場合は返金対応。■防水梱包です。■決済は、クレジットカード、コンビニ決済・ATM・ネットバンキング・Edy払いがご利用可能です。 ■通常24時間以内に出荷可能です。■クリーニング済み。■中古品ではございますが、良好なコンディションです。■万が一品質に不備があった場合は返金対応。■防水梱包です。■決済は、クレジットカード、コンビニ決済・ATM・ネットバンキング・Edy払いがご利用可能です。 一部を表示
配送料 ¥257 5月29日-30日にお届け
詳細を見る
残り1点 ご注文はお早めに 在庫状況について
¥4,559 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥4,559
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

一橋大学ビジネススクール知的武装講座 単行本 – 2002/4/1

4.0 5つ星のうち4.0 9個の評価

{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥4,559","priceAmount":4559.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"4,559","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"v1WNHzcAeVm4QGNB9nDziMFPpVWKyCuawEME74lbCs5lU8e%2FHzqVW0pXfsZhT3Lgj0urEvs%2FRNsIZXGtQFrf7mGy8PtT%2BYOWCqVbyEreP5q%2FQJSAKojfTdc9RffanhbWGwbrscPCL3WGr3vPJ5fTnAIYO0XRzptBd9iQ6myyv0l0KWLz84SSB3eWA%2FEI4Yld","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥44","priceAmount":44.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"44","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"v1WNHzcAeVm4QGNB9nDziMFPpVWKyCuask3uO7iC3%2BiCiDu8rdffb611pbStEPhADsc5r2%2FlxKYyCnQp1uhq5BMu1IZ9piX%2FnyVM0702Rjp4eNveEjZX%2BD3HhdSjxhibf6bQ4QIy66shj608CoCsqEybTXXfcxOeI2BZVMOF13iNX3KwdKLhcw%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}

購入オプションとあわせ買い

y ʏí z ³ ¿ z ½ ­ ̎g p ´ è ܂· ª A ó ԗǍD ł· B y A } ] Z ^ [ 甭 ½ µ ܂· B ¨ } ¬ ցA ã ø « A R r Ɏ󂯎æ è Ή z
続きを読む もっと少なく読む

商品の説明

内容(「MARC」データベースより)

一橋大学で経営学修士(MBA)コースを担当する4人の著者による講座。日本企業の経営課題、企業価値を創造する経営戦略、人と組織を活性化させるための戦略的課題、複雑化する金融・為替を理解する、の4テーマで構成。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ プレジデント社 (2002/4/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2002/4/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 355ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4833417472
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4833417471
  • カスタマーレビュー:
    4.0 5つ星のうち4.0 9個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
伊丹 敬之
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

伊丹 敬之 (いたみ ひろゆき)

一橋大学 名誉教授

1945年生まれ、1967年一橋大学商学部卒業、

1972年カーネギー・メロン大学経営大学院博士 課程修了。

1975年、1982年スタンフォード大学ビジネススクール客員准教授。

1978年、1982年日経図書文化賞受賞。

2005年紫綬褒章受章、2009年宮中講書始の儀 進講者。

2017年9月~2023年9月、国際大学学長。

2023年文化功労者。

IT戦略本部など政府関係委員を多数歴任し、東芝 社外取締役など数社の社外役員も歴任。

カスタマーレビュー

星5つ中4つ
5つのうち4つ
9グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2003年3月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
4人の著者が各々10個のテーマで語っています。
私は通常の本を読むときのように頭から順次読んでいきましたが、読み終わって思った事は「この読み方はお薦めできない」です。
何故なら、著者により或いはテーマにより相当なギャップを感じるからです。
とても一つの本として纏められたとは思えません。
勿論、これが本書の特徴なのでしょうが。
ですから、まず始めに目次を一読して自分の好きなテーマを選んで「ツマミ食い」をするのが宜しいと思います。
私も消化不良をおこしてしまったテーマが幾つかありましたので上記の方法でもう一度読み直しました。
どうやら正解のようです。
誤解をする人がいるかも知れないので・・・もう一言
ビジネススクール=MB??!!と短絡的に考えないほうが良いです。
本書は決して、いわゆるMBA本ではありません。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年4月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ハーバードビジネスレビュー(2012/7)のコラムに、リーダーシップの鍛え方という題で伊丹教授が寄稿なさっていた。
もう少し読んでみたいと思い、この書籍を求めた。伊丹教授以外の方々の講義も大変興味深く拝読した。
例えば、部下の面倒見が良いと自負しているがそれほど部下が信頼してくれないのはなぜかの下りで、部下(内側)に
ばかり権力を行使し、その管理職自らの上司にはさっぱり影響力が無いからだと喝破する。
精神論ばかりに傾きがちな自己啓発本にうんざりしていて、そうじゃない自己啓発本を読みたい方へお勧めしたい。
2003年2月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いわゆるMBAの理è«-ばかりã‚'集めた本ではない。
æ-¥æœ¬ä¼æ¥­ã€çµŒæ¸ˆãŒç›'面ã-ている様ã€...な課題ã‚'事例とã-て、ï¼"人の教授が解説ã-ていく。
伊丹敬之氏は経å-¶å­¦å...¨èˆ¬ã€ä¼Šè-¤é‚¦é›„氏は会計学、沼上幹氏は組ç¹"è«-、小川英治氏は国際é‡'融ã‚'それぞれ専é-€ã«ã-ている。人によってã"の本からå¾-られるものは違うと思うが、私は特に沼上氏の書いた部分からå¾-られるものが多かった。
経å-¶è€...になって企業価値について考える機会ã‚'もつ人はä¸-の中にそう多くはないだろうが、管理職になったりチームのリーダーとã-て部下ã‚'引っ張って行く機会は誰ã-も持つのではないだろうか。
沼上氏の話は非常に身è¿'な問題で、読むã"とで色ã€...なã"とã‚'考えさせられる。部下ã‚'持つ身になったら、あるいは持つ前に一度読ã‚"でおくべきだと思ã!†ã!!€‚
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年2月27日に日本でレビュー済み
タイトルの通りこれはビジネススクール流のキーワード集である。

文章の書き方も、〜ではないだろうか、〜と考えられる、といったものが多く4人の著者が

それぞれの得意とする分野について10個ずつのキーワードで疑問を出す形となっている。

それぞれテーマを持って書かれてはいるが、深く考えるためのものではなく旬の事柄を

合わせつつ「こういう考え方もある」と提示し、その答えは読者自身に求めさせていると

感じられる点などは何ともビジネス”スクール”らしい。

元々雑誌で連載していたものを手直しして集めたものであるため”消費期限”が短いものが

多く、出版されてから5年も立てば多少古いと感じられるものもあるが、今だからこそ考えたい

ものや、当時新しいと思って導入したものが今どうなのか見直したい、といったニーズに応える

力はもっていると思う。

随所にさすが、と思わせるところもあり正に知新たな識を得る、というよりは考え方を学ぶ、

といった趣で、自分で重要だと思うところや、見直したい点だけでもざらっと目を通すことは

無駄にはならないだろう。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2003年8月17日に日本でレビュー済み
洞察の深い社会科学の枠組みを提供し、現実と理論の往復運動を繰り返すことによって知的思考の質を上げようとする試み。
講座3「人と組織を活性化させるための戦略的課題」が面白かった。組織を疲労させる権力、組織の「フリーライダー」の存在、成果主義人事の本質的課題、マズローの欲求階層説の陥りやすい盲点など普段気付かない視点から、身の回りの仕組みや構造を浮きぼりにする理論構成は、この本の目的にちゃんとミートしたパフォーマンスが確認できる。特にマネジメントの本質は内側の組織にあるのではなく、外向きのマネージにあることの指摘などは、なかなか実践的な面白い視点。
本の中で触れられているように、思考はインプットだけではだめでその質をあげていくためには、考える累積時間が必要であり、そのためには積極的にアウトプットしていく作業が日常的に必要である。その作業の一助として大学があり、この本はその研究の一端を紹介すると同時に、一連の作業の意義を書いている。視点や枠にとらわれず、考え方のフレームワークそのものの創造が求められているのだ。簡潔にまとめられた各章の課題だが、そう思うとあらためて背景には膨大な知的蓄積があることが分かる。
この点と、もうひとつ。著書の冒頭で訴えられる人格的インテグリティーの重要性、すなわちぶれない強さや人格的堅牢さ。しっかりした理論や洞察を支えるこのインテグリティーや価値観を感じることは、この本を読む経済人として必要なことだと思われる。
14人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2002年10月2日に日本でレビュー済み
現在の経営課題、戦略、組織、金融などについて解説した本。
40のテーマから構成され、1テーマについて、5~6ページでまとめらてます。
単なる解説ではなく、流行の経営手法、戦略について、批判的な見方、新たな視点の提示になってます。
「このような考え方もあるんだなぁ」と参考になること多々でした。
頭の訓練、批判的に考える訓練になったと思います。
ただ、金融のところは、基礎知識がなく、しんどかったです。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2002年8月18日に日本でレビュー済み
ビジネススクール本が世にあふれているが、その多くは、マーケティング・ファイナンスなどの経営学理論をアレンジしたものである。もちろん、それはそれで役立つものだ。しかし、そういったMBA本は、いってみれば、「どれも同じ」であり、実際に、著者の視点で、日本の経済なり企業にあてはめた分析をしているものは少ない。この本は、それに挑戦する。単なるMBA的知識ではなく、日本の経済や企業で起こっていることを、掘り下げて考えてみよう、というものだ。テーマは40に分かれる。4人の著者が関心あるテーマを恣意的に選んでいる、という感は否めないが、それも、実践的なテーマが選ばれていることの裏返しとも言えるだろう。ただ、あえて、わがままを言わせてもらうなら、どうせなら、もっとテーマを絞り込んで、突っ込んだ分析を読みたかった。「よく言われていること」が書かれているに過ぎないテーマも散見された。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2002年6月10日に日本でレビュー済み
「なぜ失われた10年を抜け出せないのか」、「なぜ日本企業の生産性が低下したのか」といった今日的な問題が、単なる思いつきの回答ではなく、問題の根っ子を、説得力のある論理展開で示されています。一橋大の伊丹教授、伊藤教授など看板教授が筆をとられています。テーマごと4つにわかれていますが、中でも伊丹教授が執筆された「講座1」だけ読んでも、本書を購入する価値はあります。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート