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トレードオフ―上質をとるか、手軽をとるか 単行本 – 2010/7/6

3.8 5つ星のうち3.8 61個の評価

ダブルポイント 詳細
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購入オプションとあわせ買い

『ビジョナリー・カンパニー』ジム・コリンズ絶賛!
ダニエル・ピンク、トム・ケリー、ケン・ブランチャードらから続々賞賛の声!

■ダニエル・ピンク『ハイ・コンセプト』著者
「クロックスのシューズ、キンドル、そしてオジー・オズボーンから新聞業界・・・・・・。メイニーの紹介する成功物語も参考になるが、さらに役に立つのは大失敗事例から得られる教訓だ。それを読むだけでもこの本を買う価値はある」

■トム・ケリー 『発想する会社!』著者
「ビジネスにおけるジレンマを克服し、長期的成功に会社を導くための、古今のケーススタディが詰まったガイドブック。勝つ戦略をいかに選ぶかについての直球トークだ」

■ケン・ブランチャード『1分間マネジャー』著者
「本書は上質と手軽の間の綱引きが商品、ブランド、企業の命運を握っているということを示している。各企業の戦略をこれまでにない視点で斬った、新鮮で、わくわくするような一冊」

大成功して大失敗した商品、大成功しそうでしなかった商品、明暗を分けるのは<愛されるか><必要とされるか>どちらかを選ぶ勇気だ!

●iPhoneが「普通のケータイ」になってしまう?
●ベゾスも気づいていないキンドルの死角とは?
●COACH「手の届くラグジュアリー」で誤算
●お掃除ロボ、ルンバ大ヒットの理由
●スターバックスの市場は飽和したか?
●新聞業界は消滅を避けられない?
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商品の説明

著者について

ケビン・メイニー Kevin Maney
USA Todayのテクノロジーコラムニストを振り出しに、Fortune、The Atlanticなどに執筆。2007年、コンデナスト社が鳴り物入りで創刊したビジネス誌、Condenast Portfolioの専属記者として迎えられた(同誌は09年に休刊)。主な著書に『貫徹の志 トーマス・ワトソン・シニア―IBMを発明した男』 (ダイヤモンド社)『メガメディアの衝撃―日本ひとり負けの構図』 (徳間書店)などがある。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ プレジデント社 (2010/7/6)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2010/7/6
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 275ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 483341936X
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4833419369
  • カスタマーレビュー:
    3.8 5つ星のうち3.8 61個の評価

著者について

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ケビン・メイニ−
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カスタマーレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2021年9月19日に日本でレビュー済み
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本が綺麗だった
2019年9月1日に日本でレビュー済み
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トレードオフ
2015年1月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
タイトル通りだが、世の中で成功している企業は、上質さか手軽さのどちらかで突き抜けているんだ、という内容。
上質さと手軽さ両方を追い求めるのは幻想であり、不毛地帯に陥ると説く。

一言でいえば上記で、それをいろんなケースで確認しているのが本書の内容。
明快かつ、言われてみればその通りなので、そういうフレームワークが頭の中に残ったのは良いことである。
シンプルかつ極めて原始的なトレードオフだけに、どんな状況でも検討・応用の余地がある。

以下、課題というか、もし続編があれば突っ込んでほしいところ。
・「手軽さ」のブレークダウン。「手軽さ」の説明ではサービスへのアクセスしやすさの「手軽さ」と価格面での「手軽さ」が出てくるが、
 これらは本当に同列なんだろうか?
・成熟しきった業界で、上質さvs手軽さの概念で風穴を開けた例はあるかについて。
 黎明期の業界では色々やりようがあると思うが、上質さな企業も手軽な企業も既に存在する業界ではどうしたらいいだろう。
 青天井の上質さを目指すのが正解? 手軽さを競って底なしの価格競争に挑むのが正解?
 どこの企業もそれをやりたくないから、苦しんでいるはずだ。
・本文最終ページで、「大多数の人は静かな絶望を抱いている。なぜなら仕事で不毛地帯に陥ってしまっているからだ」という内容が
 出てくるが、サラリーマンで「手軽さ」を極めるとはどんなことか、個人的に興味がある。
 (私自身、切実に、自分が仕事人として不毛地帯にいると思っているからだ)

現実の仕事への適用という点では、もう一歩踏み込んでほしい。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年7月14日に日本でレビュー済み
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「上質」か「手軽か」。ジョブズなきアップルがこれまでとった路線は前者であったと思います。しかし、先日、iPhoneの廉価バージョンを発売すると発表したばかりか、新聞の一面広告

では、商品のブランドイメージに訴える広告ではなく、長ったらしい売り文句がダラダラと連なっていました。本書では、著者はアップルにつき、要約すると以下のように述べています。

「ブランドを守るためには唯一無二の商品がなくてはならない」「価格を高めに保ち、アップルファンをしびれさせるオーラと個性を保つ」。このたびのアップルの方針はどこにでも

あるコモディティの売り方であり、「廉価版かよ」とアップルファンを失望させ、ブランド力を自ら低下させており、著者の提案とはまるで反対方向に進んでしまっているように思われ

ます。つまり、著者のいう「ティファニー」「オジー・オズボーン」「スターバックス」になりつつあるということになります。今後、アップルがそれらのような道を進むのか、それとも

起死回生の策によって再生を図るのか、今後の動向が楽しみでもあるし、そのような着眼点ができる気づきを与えてくれた本書には本当に感謝します。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2019年9月3日に日本でレビュー済み
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筆者は上質か手軽かのどちからで物事を分類していて、どちらかの両極を取るのが戦略として良いとしている。
筆者曰くiPhoneは"上質の頂点"らしいが、ではなぜiPhoneは100万円もしないのだろうか?
どう考えても"頂点"とやらも、他の機種の価格や品質に影響を受けており、全然上質の極致ではない。
筆者は上質か手軽のどちらかに振ることが大事だとしているが、現実で難しいのはどちらか選ぶことよりも、どれだけ上質にするか、どれだけ手軽にするかのグラデーションを考えることだ。
この本はそのことが全然考えられていない。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年12月29日に日本でレビュー済み
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予想以上にきれいな本でした。気持ちよくお取引をさせていただきました。
ありがとうございました
2017年9月8日に日本でレビュー済み
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現代のビジネスシーンで起きていることを説明できる本です。
また、自身の身の振り方を考えるにも非常に参考になりました。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年8月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「トレードオフ−上質をとるか、手軽をとるか」
中身を読まなくても分かるくらい、まさにこのタイトル通りの内容。
「上質か手軽か、どっちかに専念しなさい」と、数々の実際の会社のケースを示して言っていた。

確かに、この視点は使えることも多いと思う。
しかし幾つも示されていくうちに、
「このケースの成否は、上質・手軽、の要素だけで決まったわけではないのでは?」
「上質・手軽、この要素だけでビジネスの成否が見通せる、と言うのは、少し強引過ぎないか?」とも思い始めた。

「差別化ポイントを探ること」「ポジショニングを決めること」はマーケティングで重要な要素。
しかし、「それはすなわち、上質か、手軽か、どちらかにすること」という単純化された理論は、私には消化できなかった。
13人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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