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諦めない営業 ― トップセールスは「4.1倍」粘り強い 断られた時から始まる「継続アプローチ」とは何か 単行本 – 2011/6/21
横田 雅俊
(著)
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売れない営業担当者は、アプローチの結果が出る前にあきらめて、アプローチをやめてしまいます。
その結果、獲得できたかもしれない顧客を逃しているのです。
売れる営業担当者は、断られたあとも継続的にアプローチを続けることにより、優良顧客を獲得します。
その粘り強さはなんと、売れない営業担当者の4.1倍。
本書は、あきらめない粘り強さを実現させるための手法を、精神論ではなく、科学的に、且つロジカルに解説しています。
その結果、獲得できたかもしれない顧客を逃しているのです。
売れる営業担当者は、断られたあとも継続的にアプローチを続けることにより、優良顧客を獲得します。
その粘り強さはなんと、売れない営業担当者の4.1倍。
本書は、あきらめない粘り強さを実現させるための手法を、精神論ではなく、科学的に、且つロジカルに解説しています。
- 本の長さ218ページ
- 言語日本語
- 出版社プレジデント社
- 発売日2011/6/21
- ISBN-104833419653
- ISBN-13978-4833419659
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商品の説明
著者について
横田 雅俊(よこたまさとし)
設計士として活躍後、外資系ISO審査機関にて営業職を経験。
世界8ヶ国2300人のトップセールスとなる。
東京本社マネジャーに就任し、3年で同機関を日本有数のISO審査登録機関に急成長させる。
その後、営業に特化したコンサルティング・トレーニングファームとして株式会社カーナ-プロダクト設立。現在同社代表取締役。
トップセールスリンク(Top Sales Link)を主宰。
1800人を超えるトップセールスのノウハウや営業手法を分析し、国内外の企業の営業力強化に役立てている。
設計士として活躍後、外資系ISO審査機関にて営業職を経験。
世界8ヶ国2300人のトップセールスとなる。
東京本社マネジャーに就任し、3年で同機関を日本有数のISO審査登録機関に急成長させる。
その後、営業に特化したコンサルティング・トレーニングファームとして株式会社カーナ-プロダクト設立。現在同社代表取締役。
トップセールスリンク(Top Sales Link)を主宰。
1800人を超えるトップセールスのノウハウや営業手法を分析し、国内外の企業の営業力強化に役立てている。
登録情報
- 出版社 : プレジデント社 (2011/6/21)
- 発売日 : 2011/6/21
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 218ページ
- ISBN-10 : 4833419653
- ISBN-13 : 978-4833419659
- Amazon 売れ筋ランキング: - 773,161位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2013年1月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自分は営業職を10年以上しておりますが、基本を振り返るという意味で非常に良い本でした。
自分に足りないものは何なのか?今以上の成績のためには何が必要なのか?
それを知るヒントを与えてくれました。
行き詰った時、読み返したい本です。
自分に足りないものは何なのか?今以上の成績のためには何が必要なのか?
それを知るヒントを与えてくれました。
行き詰った時、読み返したい本です。
2011年7月13日に日本でレビュー済み
■著者の考える理論の前提
日本の市場は高度成長期から成熟市場に突入しており、やみくもな訪問件数増や効率重視の切り捨て方式で実績を上げ続けることはできない。
■業績を上げる営業がやっていることは
顧客を増やす、創造する→優良顧客化し→囲い込む為の関係強化をすること。
結果として
・高収益を維持して予算を達成する
・顧客がロイヤルカスタマー化する
■「あきらめない」とは
適切に顧客を選択し継続フォローする期間が長いと言い換えることができる
※上位10%の営業は下位10%の営業の4.1倍の期間、顧客フォローを行う。
※上位営業は25か月、下位営業は6か月
(著者の会社が行った営業マン1000人調査より)
■売れない営業の典型的パターン
'@ターゲット顧客が明確になっていない
'A顧客のことをよく理解していない
'B営業プロセスが決まっていない
'C差別化ポイントが見えていない
'D焦ってクロージングする
■売れる営業になるには
1.ターゲッティング→セグメンテーション
フォーカスして集中してフォローする顧客リスト化してストックしておくべき顧客の峻別
2.顧客情報収集
3.プロセスマネージメント→プロセスの明確化、各プロセスに日付を入れる
4.差別化ポイントの明確化→客観比較法、ニーズ創出法
5.クロージング→ステップクロージング(顧客とスケジュールを共有)
■あるべき営業プロセス(メソッド)
'@訪問目的
'A導入トーク
'Bヒアリング項目
'Cメリット提示
'D競合比較
'Eステップクロージング
※事前調査による仮説を持ってお客様と面談する。仮説が間違っていなければメリット提示を行いスケジュールを共有しながら案件として進めていく。仮説が違っていれば、修正し再度メリット提示を行う。焦って刈取りしようと思わないこと、ターゲット顧客とは継続的な接点を持つことを心がける。
■営業マネージメント
コーチングの手法を使い、相手に合わせた【具体的】なアドバイスをすること。
※評価制度を結果管理からプロセス管理に変換する必要性がある
※コーチングとは「スポーツのコーチと同様、目標達成に向け、相手を分析し、気づきを与え、具体的なアドバイスを行うこと。個別指導が肝
'@実践障壁の把握
・アプローチ状況
・プロセスの進捗
・実践障壁
・意識/モチベーション
・具体的なアドバイス
・アクションの取り方
・組織営業の実践→成功事例の共有
・他部門との調整
■自己啓発の勧め
著者が述べている手法は高度な知識が要求される。過去の成功に拘泥され勉強しない営業は生き残れない。
日本の市場は高度成長期から成熟市場に突入しており、やみくもな訪問件数増や効率重視の切り捨て方式で実績を上げ続けることはできない。
■業績を上げる営業がやっていることは
顧客を増やす、創造する→優良顧客化し→囲い込む為の関係強化をすること。
結果として
・高収益を維持して予算を達成する
・顧客がロイヤルカスタマー化する
■「あきらめない」とは
適切に顧客を選択し継続フォローする期間が長いと言い換えることができる
※上位10%の営業は下位10%の営業の4.1倍の期間、顧客フォローを行う。
※上位営業は25か月、下位営業は6か月
(著者の会社が行った営業マン1000人調査より)
■売れない営業の典型的パターン
'@ターゲット顧客が明確になっていない
'A顧客のことをよく理解していない
'B営業プロセスが決まっていない
'C差別化ポイントが見えていない
'D焦ってクロージングする
■売れる営業になるには
1.ターゲッティング→セグメンテーション
フォーカスして集中してフォローする顧客リスト化してストックしておくべき顧客の峻別
2.顧客情報収集
3.プロセスマネージメント→プロセスの明確化、各プロセスに日付を入れる
4.差別化ポイントの明確化→客観比較法、ニーズ創出法
5.クロージング→ステップクロージング(顧客とスケジュールを共有)
■あるべき営業プロセス(メソッド)
'@訪問目的
'A導入トーク
'Bヒアリング項目
'Cメリット提示
'D競合比較
'Eステップクロージング
※事前調査による仮説を持ってお客様と面談する。仮説が間違っていなければメリット提示を行いスケジュールを共有しながら案件として進めていく。仮説が違っていれば、修正し再度メリット提示を行う。焦って刈取りしようと思わないこと、ターゲット顧客とは継続的な接点を持つことを心がける。
■営業マネージメント
コーチングの手法を使い、相手に合わせた【具体的】なアドバイスをすること。
※評価制度を結果管理からプロセス管理に変換する必要性がある
※コーチングとは「スポーツのコーチと同様、目標達成に向け、相手を分析し、気づきを与え、具体的なアドバイスを行うこと。個別指導が肝
'@実践障壁の把握
・アプローチ状況
・プロセスの進捗
・実践障壁
・意識/モチベーション
・具体的なアドバイス
・アクションの取り方
・組織営業の実践→成功事例の共有
・他部門との調整
■自己啓発の勧め
著者が述べている手法は高度な知識が要求される。過去の成功に拘泥され勉強しない営業は生き残れない。
2011年9月1日に日本でレビュー済み
営業に必要な、継続的訪問回数と
その質の高め方について書いています。
営業は魔法のような方法は当然なく、
やったほうがいい事は多くあるので、
その方法を考えたい方におススメ。
しかし、ある程度基礎スキルがある
前提で臨んだ方がよいと思います。
その質の高め方について書いています。
営業は魔法のような方法は当然なく、
やったほうがいい事は多くあるので、
その方法を考えたい方におススメ。
しかし、ある程度基礎スキルがある
前提で臨んだ方がよいと思います。
2013年9月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今の自分のシチュエーションにぴったりの本です。参考になることが多く、自分のダメなところなど気づきを与えてくれる本です。
この本を参考にステップアップできるように頑張ります。
この本を参考にステップアップできるように頑張ります。
2012年1月1日に日本でレビュー済み
営業として何か得られるスキルがあればと思い購入しました。
読んでみると、営業であれば誰もが考えるような事を専門用語とデータで難しく言っているだけで、
特に得られるものがありませんでした。
「当たり前」という内容の紹介と解説、正論を言い回しで難しくしている感を物凄く感じました。
ただ、営業初心者や新入社員が現場を経験し、行き詰った時やスキルアップを目指すには参考になるかもしれません。
読んでみると、営業であれば誰もが考えるような事を専門用語とデータで難しく言っているだけで、
特に得られるものがありませんでした。
「当たり前」という内容の紹介と解説、正論を言い回しで難しくしている感を物凄く感じました。
ただ、営業初心者や新入社員が現場を経験し、行き詰った時やスキルアップを目指すには参考になるかもしれません。